街中で見かけて「グッときた人」の思い出

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無いので、相手の結婚観や私とどういう生活をしていきたいとか、親との関係をどうしたいとか、住まいはどのように考えているとか、そういう踏み込んだ具体的なことが見えないと、結婚の話も前に進まないと思い、この間私の方から切り出しました。

出会った頃は、子供は作っても出来なくてもどちらでもいいと言っていましたし、親との同居は考えていないと答えていましたけれど、改めて聞いた所、年齢的に子供を作ったら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうのでお金がない。子供はお金も要るし育てるのは大変だ。もし、そうしたいなら、親と同居するしかないと言われてしまいました。

他にも、デートの行き先や提案など、彼に聞いても「どこでもいいですよ」と言うので、全部私が決めるような感じ。その割には、お店を出る頃に「結構高いな」「お金かかるな」と言うのです。(ある程度多めに彼は出してくれるのですが、全部奢ってくれる訳ではありませんし、割り勘を申し出ても「いいよ」と言われる。それに時々私の方からもお礼にプレゼントとか渡したりしています)

私は比較的リーズナブルなお店を選んで提案しているのですが、毎回そのようなことを後から言われるので、心の中で「仕方ないでしょ」とは思っているのですが…。それとも少しでもお金を出すのがイヤだと思っている人なのでしょうか。私より倍以上の年収を稼いでいる人ですが、とてもケチ臭く感じ、「それなら、今度私が全部奢るから…」と言わざるを得ません。

他にも、彼に「私でいいんですかね?他にもっといい人が居たかもしれませんよ?」と聞いても、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うのです。つまり、俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…と受け取りましたけれど、それって今はいいけれど、長い結婚生活何があるか分からないし、私だけ一方的に好きってだけで夫婦生活は成り立たないと思うのです。ちょっとそのことで不安な気持ちが生まれてしまいました。

今回だって年越しの時間を彼と一緒に過ごしたかったけれど、彼は長男で毎年の恒例なので、実家に帰って親と過ごすと言うのです。私は一人アパートで2015年を迎えました。

それ以外は優しい所もあるので、今の所まだ嫌いとかは感じていないのですが、上記の点が少し気になり始めています。皆さんこれを読んでどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


40歳既婚♂です。

今回のご質問に対し、貴女の言い分のみ聞いた感想は、交際を止める為の言葉が聞きたいのかな?と思ってしまいました。
お話からすると、貴女の一方的な想いだけで交際し、彼の気持ちは想いがこもってない。こんな雰囲気でこのままでは嫌だ…と。
それが良いか否かは、貴女次第ですよね?見方を変えたら楽でもあります。

私のアドバイスは、迷った時は『直感』に従え!です。
良いところ悪いところ、結婚したらもっと見えます。でも、信頼出来る人か、自分の人生に必要な人か、直感に頼るのも良いと思いますよ。

多分、もう貴女は
気付いているはずです^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ずばり的中な回答でした。よく分かりましたね。
そうです。交際を止める為の背中を押してくれる言葉が聞きたいのではありませんでした。
彼との交際は進めたいし、気持ちは前向きだけど、あれ?と思う所があって、どうしたら良いのか分からなくって。
それから時間を置いて考えてみたところ、やっぱり彼を失うことは辛くて寂しいと、そういうことが分かりましたので、彼と二人で生きていくことをしっかり受け止めていこうと思い始めています。
質問内容以外では、いい所もたくさんある彼です。文句はあれど、必ず私のお誘いに応じてくれたりする優しさもあるので、もう少し交際を続けていきたいと思っています。回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 18:41

はじめまして。



私の知り合いの夫婦も、同じような感じです。

女性の方が9つ上でバツイチ、相手は初婚。

付き合っている間、彼女の不安と愚痴は延々と続きましたので、私に言うのではなく、本人に覚悟をもって話してみるようアドバイスし、無事結婚しましたが、その後も不安と愚痴ばかりの彼女に嫌気がさし、距離を置きました。

私の知り合いは限度を超えていますのであなたとは違いますが・・・。

あなたと共に生きていく人に自分がきちんと向き合う覚悟をもって決断してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少し時間を置いて考えた所、やはり彼を失うのは悲しくて寂しいという気持ちが私の中にあることが分かり、また彼も気にしている様子も見せてくれたので、私は今の彼とちゃんとやっていこうと意識をさせられた気持ちになりました。
私たちはまだ日の浅い関係なので、これからももっといろいろ問題や不安や試練が出てくると思いますが、今日のこの思いを忘れず、いろんなことを乗り越えていけるようになりたいと思っています。
私のつまらない質問に付き合ってくれてどうもありがとうございました。回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:23

婚活経験あり30代既婚女性です。



私も主人に自分から申し込みました。

しかもバレンタイン間近で、初対面でチョコレートを渡したりしたものですから、主人はどこか安心してたようなところがありました。

ですが、主人は元々恋愛に不器用なところがあり、そのことで私は常に頭を悩ませておりました。

半年間何度も話し合いを重ねても主人は「男とはこういうものだ」と半ば開き直ってさえいました。

私は疲れて、主人のことは好きでしたが結婚するのは難しいと判断し、別れを切り出しました。

すると、主人は一度会って話をしたいと言ってきました。

でも問題点がはっきりしていてそれがどうにもならないのに会っても仕方ないことを告げると、主人は時間かかるかもしれないけれど必ず治すことを約束してくれました。

それから一年余りで問題点は解消し、無事結婚に至りました。

このような経験から、男性は危機感を持たないと何とかしようとしないことが分かりました。

質問者様は問題点を明確に把握されておられますので、お相手とひとつずつ話し合いをされるのが解決への一番の近道です。

そしてお相手に危機感を持ってもらい、質問者様の不安をなくしてもらいましょう。

もしそこでお相手が動かなければ、それまでの相手だったということだと思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

彼も恋愛…どころか人付き合いも不器用なところがあり、口下手な人です。でも相手の雰囲気の変化には敏感で、私が少し様子が変なことに気付き、少し気にした様子を後日見せてくれました。
また私にも反省すべき点も見えました。相手が受け身なのをいいことに、私にも配慮が足りなかった点があったと思います。まだお互いに日も浅い関係なので、本当の所が見えてくるのはこれからなのかもしれません。
不安はこれからだっていろいろ出てくるかもしれませんが、それをどうにか解決し、乗り越えていける関係になれるよう頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:09

私の知り合いの男性ですけど、



理数系の脳です。

彼曰く、相手(奥さん)が自分を好きになってくれたから
僕も彼女を好きになったと言ってました。
誰かに必要とされたい、愛されたいだけの男性っていうのもいるようです。

参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに彼は理数系のお仕事をされている方です。
職場も男性ばっかりで、恋愛経験も少ないようです。
「誰かに必要とされたい」というのは強いと見受けられました。婚活していて、彼のその思いがすごく伝わったから、彼と交際してみようと思ったのです。
でも愛されるだけでなく、しっかりと私のことも愛してほしいのです。その辺は、今後じっくり時間をかけて、彼に暗示をかけていきたいと思っています(照)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 18:58

「どちらでもいい」と言って


自分では決断せずにおきながら
あとで文句を口に出していってしまう人は
人のために何かする経験の少ない人で
(世話役とか、○○長とか)
ある程度の年齢でそんなかんじだということは
想像力も柔軟性もなく思い遣りに欠け
さらに人望もない可能性が高い、と思います。
しかもお金に対する感覚、
交際費に対する意識、が違いすぎると
生活を共にすると結構今まで見えていなかった
違いが露呈してきたりします。
また価値観の相違についても
デートで数時間会う分にはいいけど
泊まりで何日か寝食をともにしたり
同棲して何か月か生活したら
いろんな面で出てきそうです。
もっと「う~ん」なのは
それを相手に伝えることができない、という点です。
違うのは当たり前だけど
そこをすり合わせていくのが生涯のパートナーです。

現状維持で別の人とも関わるとかして
少し客観的に彼のことをみてみるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後時間を置いて考えました。
確かに、お互いに違うのは当たり前。そこを摺り合わせていかなければならないけれど、なかなか相手も口下手な所もあるお方なので、意見の言い合いができる相手ではなく、そこは慎重にならざるを得ない所もありました。
でも私も相手を立てる配慮が足りなかったかな?と反省したりしていますし、相手も私の様子が変なことに敏感で、すぐさま気にしている様子も見せてくれたので、今はそれで良しと思って、今の彼と続けていこうと思っています。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 18:50

正直あなたの事が好きってわけではないと思います。


嫌いと言われてないからというのもいい方向に考え過ぎですよ。
友人でも告ったけれどなかなか返事もらえず考えたいと1年くらい経過してた例もありました。
その間デートはしてたみたいですがそれを相談されて決着付けたら?と言い、終わりました。
その友人はすぐに違う男性が見つかり結婚もして今幸せそうです。

別に他にいないし告られたからまぁいっか、でも違ういい人が現れたらアッサリって事もないです。
それに受け身で結構高いとかお金かかるとかいうのはドン引きです。
これからも言われ続けるでしょうね。
違う方探された方がいいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
この件に関して、ちょっと時間を置いて考えました。また彼にも少し時間が欲しいということを告げました。
そしたら、いろいろ見えてくるものもあり・・・結果、なんだかんだ言って、私は彼のことが好きで仕方がないようです。
それが空回りしたり、また私が思っていた程相手がそうじゃなかったりして、一人で勝手に悩んで悲しんで悶々しているのは私でした。でも実際質問内容のことは本当なので、そこは気になることは確かなんですが、私が時間が欲しいと伝えた所、彼もビックリして少し反省&気にしていたようでした。それがあるから許せられる…と今は思っています。
今の所はそんな感じなので、もう少し今の彼とお付き合いを継続するつもりです。回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 18:30

【100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2】というエッセイ漫画を読まれる事をお勧めします。


このエッセイ漫画には、質問者様のお相手のような「どこでもいい」「何でもいい」「君に任せるよ」という受け身系のお見合い相手について書かれています。どう対応するべきかが詳しく描かれています。私も婚活をする上ですごく参考になりました。それにすごく共感出来ます。さらに言えば面白いエッセイ漫画です。

さて、エッセイ漫画は置いておいて、質問者様のお見合い相手ですが、私としては「無し」です。
私も婚活をしていて、質問者様ほど受け身ではありませんが受け身な男性と今お付き合いしています。デートのときは一緒に行きたいところを提案し合っています。でも、「結婚を前提に付き合いましょう」と彼は言ってくれず、ダラダラと半年付き合いました。これではいけないと思い、私から申し出ました。彼は「不安にさせて申し訳なかった。近いうちにご両親に挨拶しに行くよ」と謝罪してくれて、ようやくお付き合いをし始めました。
私は交際を申し出たときに、彼が承諾をしてくれても謝罪の気持ちや誠意ある対応を見せてくれなかったらお断わりしようと思っていました。それくらい大事な話だと私は感じたからです。質問者様もその点は大事な話だと感じていらっしゃいますよね?でも、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うお相手からは、誠意がまるで感じられません。「俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…」と受け取った質問者様の考えで合っていると思います。そんな相手とは、私なら付き合えません。だかた「無し」です。

お相手の方と話し合いはしていますか?言い争いになるのが怖くて黙っていたりしませんか?自分の中で譲れないと思う事があるのなら、怖くても言うべきですよ。これから一生付き合う相手になるかもしれない人なら尚更です。私も怖いと思ったりしますが、なるべく伝えるようにしています。人間は声に出さなければ、思っているだけでは何も伝わりません。
話し合ってみて、それで納得出来なければ早々にお別れをし、次のお相手を探す事をお勧めします。質問者様が何歳なのかはわかりませんが、一生を添い遂げる相手なら焦らず慎重になるところは慎重になった方が良いですよ。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何となくですが、彼は後から「高かった」とか言うのって、もしかして承認欲求が強い人なのでは?と思うようになっています。つまり少し出してやった(=俺って偉いだろ?)的な。私は相手に多くを出してもらった時、嬉しい!よりもありがたいけど申し訳ないな…という気持ちが先に立ってしまいます。確かに彼の方が年収があるので、それに「甘えたい…でも甘えちゃいけない」の橋を行ったりしたりしているような状態。でも出会ったばかりの時、彼から「俺って金ないよ?」みたいな言動があったので、まるで私が交際希望しているのは、年収目当てと思われているかな?と。

多めに出してくれて有り難いと感謝はしているけれど、時々出る彼からのそのような発言に「彼がいいよというのは鵜呑みにしていはいけない」というブレーキをかけさせてしまいます。

なんか、自信がなくなってしまいました。彼のことが好きになりそうだったから交際希望したのに、付き合ってみて不安や疑心暗鬼に苛まれるようでは、長い結婚生活は難しいかなと感じ始めています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 22:38

なんか全額も出してないのに、高かったとかそういうのって普通いいませんよね?



あなたが好きではない気がします。

たとえば、あなたが去ると言ったら、じゃあどうぞって感じになりそうだし。

結婚してうまくいくのかなとさえ思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうね、私もそのように感じ始めました。
後から「高かった」とかって、後だしじゃんけんみたいで卑怯。
私のことは好きでないか、試さないと気が済まない人なんだと。
こちらが強気に出れば、「どうぞ」とすぐ言いそうな感じです。

お礼日時:2015/01/01 20:59

まず、他の人を捜した方がいいと思います。


彼に対してはあなたが彼に思う事を遠慮なく言って、あとは放っとくべきです。
それによって彼の態度が大きく改善されれば彼との繋がりを強くしても良いかもしれませんが。
そういうひとにあまりエネルギーを浪費すべきではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと疲れました。
あまり彼のことを真剣の思うのは…バカバカしい??
そう思う事にします。

お礼日時:2015/01/01 20:57

未婚男性です。


僕も同様のサービスに入会して活動中です。

主さまのお気持ちは、よくわかります。
文面を見て、男性の僕でも、ちょっと引いてしまうような感じを受けました。

あなたが俺のことを・・・のくだりは、ちょっとまずいですね。
仮に思っていたとしても、口にはしないでしょ。
相手の女性(主さま)のことを気遣っていないですね。

僕も経験しましたが、結婚観や将来のビジョンを相手に伝えるのってほんと難しいです。
頭の中では描けていて、相手にもこう伝えよう、と思えるのですが、いざ言葉に出そうとすると、
なかなか伝わらない。相手の女性に伝わっているの?と考えてしまいます。

結婚もそこがゴールではなくて、その先の二人の生活がありますからね。
お互いに愛情や信頼感がなければ成り立たないですよ。

年越しを一人アパートで、は寂しかったでしょう。
彼から連絡はなかったのですか?

交際中止も、一つの選択肢かなと思います。
僕も数か月前そうなってしまったことがあるので、その時はつらいし、相手に申し訳ない気持ちも
ありました(僕から中止の申し出をしました)。

いい方向にいくとよいですね。
応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、交際中止も検討したいと思っています。
結婚生活というのは、長きに渡り何かとあるもの。交際の時点でこのようなことも乗り越えられないとは…と悩みましたけれど、我慢が一番よくないことだと思い、彼を失ってもいい覚悟で話をしたいと思っています。
彼からメール一本でもあれば、一人アパートも何ともなかったのに、何にも無いんでやんの。この時点でアレ??と思いました。
今度はっきりさせたいと思っています。

お礼日時:2015/01/01 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!