プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週初大阪へ行きます。メンイはUSJですが、道頓堀、通天閣、コスモタワーの夜景も行きたいです。宿泊がモントレ大阪なので、そこから道頓堀方面へ行くには地下鉄ですか?また、コスモタワーの行き方も教えてください。地下鉄乗り放題1日券があると聞きましたが、それで行きたいと思っているところはいけますか?彼にお土産を買いたいんですが、メンズの小物(手袋等)が売っているお店教えてください。質問だらけですみません。ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

USJ以外は市営交通局の地下鉄・バス1日乗車券で行けます。

平日850円、休日600円で地下鉄の券売機やバス車内で売ってます
モントレーは梅田西部で中心街からちょっと距離があります。

(1)道頓堀に行くには御堂筋線の梅田まで歩いて、ナンバで降ります。
 乗車位置は後ろ側から3両目くらいがいいです。
 ナンバでお勧めの飲食店はアルションクレープです。
http://www.anjou.co.jp/shop/crepe/ 

(2)通天閣に行くには、四つ橋線の西梅田がお勧めです。
 モントレーの最寄り駅ですし、始発駅なので必ず座れます。
 四つ橋線に乗って、大国町で降り、向かいのホームの御堂筋線に
 乗り換えます。御堂筋線の動物前駅で降ります。動物園前で降りると、
 じゃりン子チエに出てくる環状線のガードをくぐると新世界です。
 通天閣周辺でお勧めはやはり串カツで、ダルマ、八重勝が有名です。
 南部には「なべや」という安くて美味しい店があるのですが、観光客の
 方にはお勧めできません。地域のルールを知らないと、生きて出られない
 可能性もあるからです。

(3)コスモタワーには2通りの方法があります。
 簡単なのは、四つ橋線の西梅田から乗り、住之江公園でニュートラムに乗り換えて、
 WTC駅で降ります。乗り換えが1回で全て始発駅です。
 時間が早いのが、四つ橋線または御堂筋線で本町に出て、中央線のコスモスクエア行き
 に乗ります。コスモスクエアでニュートラムに乗り換え、WTC駅で降ります。
 ただ、夜景ならば天保山の観覧車の方が綺麗かもしれません。
 阿倍野ハルカスは高さはありますが、周辺がごちゃごちゃしていて景色は良くないです。
 あまり知られていませんが、大阪城の景色は非常に良いです。高さはありませんが、
 台地に位置しているため、景観がいいです。
 コスモタワー周辺にはお勧めできる飲食店が全くありません。

メンズの小物は道頓堀、アメリカ村(心斎橋西側)などにたくさんあります。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。活用させて頂きます。

• 0

USJ(ゆめ咲線ユニバーサルシティ駅)はJR西日本になりますが、道頓堀(御堂筋線難波駅)、通天閣(御堂筋線動物園前、堺筋線恵美須町駅)、コスモタワー(ニュートラムトレードセンター前駅)は大阪市営地下鉄の一日乗車券で乗車出来ます。

メンズの小物は、大阪駅のHEPナビオの阪急メンズ大阪で見つけられると思いますが、御堂筋のメンズショップでも見つけられると思います。
    • 0

> 宿泊がモントレ大阪なので、そこから道頓堀方面へ行くには地下鉄ですか?

地下鉄御堂筋線梅田からなんばまで行ってあとは歩きですね。
四つ橋線西梅田からなんばまで行ってもよいですね。(こちらだと地下鉄に乗るまでが少し近くて地下鉄を降りてからが少し遠い。といっても数分の話です。)

> コスモタワーの行き方も教えてください。

御堂筋線か四つ橋線で本町まで行き、地下鉄中央線に乗り換えコスモスクエアに行きます。そこから歩いても良いですが、南港ポートタウン線でもう一駅先のトレードセンター前まで行ってもよいです。
コスモスクエアからなら歩いて7分、トレードセンター前からなら歩いて3分です。

> 地下鉄乗り放題1日券があると聞きましたが、それで行きたいと思っているところはいけますか?

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
1日乗車券「エンジョイエコカード」のことですね。USJ以外は大丈夫です。(まあ、無理やり市バスを乗り継げばUSJにも行けますが現実的ではないです。)
USJはJRで大阪からユニバーサルシティまで環状線で桜島行に乗れば大丈夫です。ちょうど来た電車が桜島行でなければ西九条まで行って、そこで桜島行に乗り換えです。

> 彼にお土産を買いたいんですが、メンズの小物(手袋等)が売っているお店教えてください。

それは知りません。適当に歩いて探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モントレ大阪の最寄駅はJR大阪駅か地下鉄四つ橋線・西梅田駅ですが、

さらに少し歩けば地下鉄御堂筋線・梅田駅にも行けます。

ホテルから道頓堀方面に行くには
(1)四つ橋線に乗り3つ目の四ツ橋駅で降りる。
歩いて7、8分、アメリカ村などを抜けるが若干わかりにくい
(2)御堂筋線に乗り3つ目の心斎橋駅で降りる。
心斎橋筋を南に5分ほど歩けば戎橋(いわゆる道頓堀の中心)

ホテルからコスモタワーに行くには
四つ橋線に乗り2つ目の本町駅で中央線に乗り換え終点のコスモスクエア駅で
ニュートラムに乗り換え次のトレードセンター前駅下車
乗り換えに結構時間がかかってめんどい

いずれも1日乗車券(エンジョイエコカード)で行けます。
平日は800円で4回乗ればほぼ間違いなく安くなります(土日祝は600円)

余計なことかもしれませんが、コスモタワーは遠いし、周辺にあまり見るところがないので、
夜景を見たいなら通天閣かあべのハルカスで十分だと思います。
ハルカスの方が高さははるかに高く、周辺に若者向け商店も多いですが、展望台は1500円と高い。
通天閣は1日乗車券の割引を使えば600円

メンズの小物がある店、難しいですね。ブラント物ではないんですよね。
ビッグステップ周辺のアメリカ村周辺にはカジュアルな店が多いです。
時間がないと一軒一軒回るのが大変ですが。
もし、あべのハルカスに行くなら南側のフープやキューズモールがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。活用させて頂きます。

最近はだいぶ雰囲気が変わってるのかもしれませんが、通天閣近辺に夜に行くのは止めた方がいいと思います。

• 0