アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バンコクのスワンナプーム国際空港内の「ジム・トンプソン」でポロシャツを購入しました。父のお土産にと思い購入しましたが、少しサイズが小さかったようです。

いい値段したので、このまま着てもらえないままタンスにしまわれてしまうのはもったいない!父の好きそうな柄を選んだので是非、父に着てもらいたい!という想いがあり、サイズ交換が出来ればと思っております。海外で買った洋服のサイズ交換は可能なのでしょうか?もし可能な場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、店に電話などで連絡をして、事情を話し、交換の交渉をする事に成ります。

その後当たり前ですが、元払いで現地のお店まで送り、お店から着払いで送り返してもらう若しくは日本への返送費用の金額を振り込みなどで送る必要があります。

日本に持って行ったのは店の責任じゃありませんから、送料をお店が持つのは筋が違うと言う事は判ると思います。

そうすると送料だけで数千円かかりますし、日本で輸入関税がかかる事も考えられます。

結構な金額と手間暇がかかります。
ただし、返品交換の期限は店で決めている物ですので、その期間内に連絡する必要があり、その交渉をした担当者の名前や時間なども詳細に残しておかないと、後でトラブルにもなりやすい話です。

なので、現実問題としてはあきらめるというのが一般的な話なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

予想していたより、お金も手間もかかりそうだと分かりました。
今回は残念ですが諦めます。
父に少し痩せて着れるように頑張ってもらいます!

たとえ日本国内に同じ店があっても、交換はしません。

世界中どこの国でも、衣類にはその国の法律で決められた方法で、内容、洗濯方法などを自国語で記載する必用がり、日本には日本用だけが輸入されます。

買った場所に法律で決められた交換期限日以内に持っていくしか、交換の方法はなし。残念ですが、タンスにしまいこむより、お父さんのご兄弟とか親戚の人にプレゼントするしかないでしょうね。

もし、相手が交換OKしても、宅急便での往復費用は80ドルくらいかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

衣類の表示記載に決まりがあるなんて知りませんでした。
今回は残念ですが諦めることにします。
父に頑張って痩せてもらいます!

ダメ元の方法です。

バンコクへ行くときに利用した旅行会社にやってくれないかどうか問い合わせてみるという方法が一つです。ちなみに旅行者がホテルに忘れ物をして、探してもらうときは手数料が5000円+税程度です。成功報酬ではありません。なくてもかかります。スタッフがホテルまで出向いた交通費、日当もかかります。見つかったときに日本に送ってもらうときの送料がかかります。

もし航空券を航空会社から買ったのであれば、その航空会社に相談です。当然、ダメ元です。

どちからに依頼し、やってくれるとなった場合、このケースではお店に問い合わせ、交渉し、物を現地に送る費用、交換したものを日本に送り返す費用が掛かります。交換そのものに費用が掛かる場合はそれも必要です。

当然断られたらあっさりとあきらめてください。でないとクレーマー扱いされます。

最後の手段は「便利屋」です。便利屋は違法なことでない限り何でもやるが売りですから、やってくれるような気がします。費用は相談ですが、結構高いし、自分で行った方が安いと思います。

で、結論ですが、あきらめるのが一番てっといばやいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

色々な方のアドバイスを拝見し、諦めるのが手っ取り早いとわかりました。
父に少し痩せてもらうようにします。

対応可能かどうかは、完全にお店次第でしょう。

一番手っ取り早いのは、買ったお店に持って行くことです。レシートがあれば、交換してもらえるはずです。

帰国後に日本国内でしたい、ってことでしょうか?
「ジム・トンプソン」が日本国内にも店舗があるかどうか分かりませんが、調べてみてあったなら、ダメもとと思って問い合わせてみるとよいと思います。
サイズ違いの製品両方が同じ値段で、運よく在庫もあるなら、日本で日本円で販売されていたとしても、交渉次第では交換してもらえるかもしれないです。
いくらかかるかは、お店に聞いてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

購入したお店に持っていくことは不可能なので、帰国後、日本国内にいながらにして交換できないかと考えています。調べてみましたが、日本国内に店舗はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

やはり残念ですが諦めることにしました。
とても早いご回答ありがとうございました。
父にもう少し痩せて着れるようになってもらいます。