アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
検査値が0.12として
0.1以上、0.19以下は "A"
0.2以上、0.29以下は "B"
0.3以上、0.39以下は "C"
0.4以上、0.49以下は "D" ・・・ と十数個の範囲と検索値があります。

IF関数を使うと、とても長い式になるので何か良い検索方法と関数を
ご教授を頂けないでしょう。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

このケースなら以下のような配列定数を使用した(もちろんセル範囲でも対応できます)LOOKUP関数を使用するのが簡単です(検索値がC2セル)。



=LOOKUP(C2,{0.1,0.2,0.3,0.4},{"A","B","C","D"})

>ABC・・・のところを文字ではなく数式でもVLOOKUP関数は使えるのでしょうか?

”A"などの部分に、そのまま数式を入れれば(あるいは対応するセルに「=」から始まる数式を入力しておけば)文字列の場合と同様にLOOKUP関数を使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 18:06

No.2です。



>ABC・・・のところを文字ではなく数式でもVLOOKUP関数は
使えるのでしょうか?

とは前回アップした画像のF列のコトでしょうか?
F列であれば数式で表示されているデータであっても
前回の数式そのままで大丈夫です。m(_ _)m
    • good
    • 0

=CHOOSE((A1<0.2)+(A1<0.3)+(A1<0.4)+(A1<0.5),"D","C","B","A")



とか

=CHOOSE(INT(A1*10),"A","B","C","D")

0.1未満と05以上は出ないのかな?
    • good
    • 1

こんばんは!


すでにNo.1さんが的確な回答をされていらっしゃいますので、余計なお世話かもしれませんが、
VLOOKUP関数のTRUE型で対応できます。

↓の画像のように別表を作成しておきます。
(E列は不要ですが、判りやすくするために表示しています)

画像ではB2セルに
=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,D$1:F$8,3,1))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m
「エクセルで複数の以上~以下の範囲から検索」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

ABC・・・のところを文字ではなく数式でもVLOOKUP関数は
使えるのでしょうか?

お礼日時:2015/01/06 18:02

問題を、



0.1以上 0.2未満は A
0.2以上 0.3未満は B

と読み替えると、VLOOKUP() という関数が使えます。

0.1 A
0.2 B
0.3 C
0.4 D
0.5 E

という表を作っておき、VLOOKUP を使って、たとえば、

=VLOOKUP(C21,$C$8:$D$17,2,TRUE)
(検査値の場所、表の範囲(コピーするときに便利なように、絶対位置で)、表の2列目のデータが答え、ちょうどのデータでない場合「以上・未満」の関係になる所のデータを使う)

という感じ。


範囲表を
0.1 0.2 0.3
A B C

と横方向に作るなら、HLOOKUP() が同じように使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

ABC・・・のところを文字ではなく数式でもVLOOKUP関数は
使えるのでしょうか?

お礼日時:2015/01/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!