アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAの初心者です。
エクセル2016を使っておりますが,選択した範囲(複数セル)の値のみをクリップボードにコピーするマクロをご教示願います。

検索すると,以下のものが出てきますが,走らせると止まってしまいます。

https://qiita.com/tukiyo3/items/0d50f2834fb5098b …

Sub copy_e6()
'
' copy_e6 Macro
'

Dim myDO As New DataObject
myDO.SetText Range("E6").Value
myDO.PutInClipboard

End Sub

A 回答 (3件)

横から失礼します


少し難しい回答かもしれませんが
参照設定については 後にして 貼り付け先(使用用途は)どこなのでしょう
>値のみをクリップボードにコピーする

サンプルは単セルですがExcelのセル範囲を選択して実行している場合
列方向 vbTab 行方向 vbCrlfが必要になるのではないかと思います
(各値をただ繋げるなら不要ですが)

以下サンプル
実行時参照でDataObjectを使っていますが エラーになるかも知れません

Sub copy_e6()
'
' copy_e6 Macro
'
Dim ary As Variant
ary = Selection.Value '選択範囲の値を一旦配列に格納
' Dim myDO As New DataObject
Dim myDO As Object
Set myDO = CreateObject("new:{1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69}")
Dim i As Long, j As Long
Dim strBuf As String
For i = 1 To UBound(ary, 1)
For j = 1 To UBound(ary, 2)
strBuf = strBuf & ary(i, j) & vbTab
Next
strBuf = Left(strBuf, Len(strBuf) - 1) '右のタブコードを削除
strBuf = strBuf & vbCrLf '改行コードを付加
Next
myDO.SetText strBuf
myDO.PutInClipboard
Set myDO = Nothing
End Sub

配列に入れている理由 
オブジェクトやコレクションをループするEachのループ方向は信頼できないと聞いたことがあるので カラム>>行 の順序を確定する為

参照設定については こちらを参考にしてみてください
NJ-CLUCKER
https://nj-clucker.com/excel/references-ms-forms …

参照設定が正しく出来た場合は(このままでも良いですが)
Dim myDO As New DataObject の方を使用して

Dim myDO As Object
Set myDO = CreateObject("new:{1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69}")
は削除してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
確認したところ,うまく走りました。

お礼日時:2023/03/09 16:43

MSFormsライブラリが読み込まれていない可能性があります。

以下の手順に従って、ライブラリを読み込んでから、コードを実行してください。

Excelを開いて、Visual Basic Editorを開きます。

[ツール]メニューから[参照設定]をクリックします。

[参照設定]ダイアログボックスで、[Microsoft Forms 2.0 Object Library]を選択します。

[OK]ボタンをクリックして、ダイアログボックスを閉じます。


以下は、選択範囲の値と数式を両方コピーするために改良されたコードです。

Sub CopySelectedValuesAndFormulasToClipboard()

Dim dataObj As New MSForms.DataObject
Dim selectedRange As Range
Dim cell As Range
Dim outputString As String

Set selectedRange = Selection

' Loop through each cell in the selected range and append its value or formula to the output string.
For Each cell In selectedRange.Cells
If cell.HasFormula Then
outputString = outputString & cell.Formula & vbTab
Else
outputString = outputString & cell.Value & vbTab
End If
Next cell

' Remove the trailing tab character from the output string.
outputString = Left(outputString, Len(outputString) - 1)

' Copy the output string to the clipboard.
dataObj.SetText outputString
dataObj.PutInClipboard

End Sub

このコードでは、HasFormulaプロパティを使用して、セルが数式を持つかどうかをチェックし、必要に応じて値または数式をコピーします。コードを実行する前に、選択範囲内に数式が含まれていることを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし,「[参照設定]ダイアログボックスで、[Microsoft Forms 2.0 Object Library]を選択します。」とのことですが,[Microsoft Forms 16.0 Object Library]はあっても,[Microsoft Forms 2.0 Object Library]が選択項目としてありません。
[Microsoft Forms 16.0 Object Library]にチェックをした状態で,書いていただいたコードを走らせると,前回と同じく「コンパイルエラー:ユーザ定義型は定義されていません」と出て止まってしまいます。

何がダメなのでしょうか。。
ご教示いただけると幸いです。

お礼日時:2023/03/08 18:36

Sub CopySelectedValuesToClipboard()


Dim dataObj As New MSForms.DataObject
Dim selectedRange As Range
Dim cell As Range
Dim outputString As String

Set selectedRange = Selection

' Loop through each cell in the selected range and append its value to the output string.
For Each cell In selectedRange.Cells
outputString = outputString & cell.Value & vbTab
Next cell

' Remove the trailing tab character from the output string.
outputString = Left(outputString, Len(outputString) - 1)

' Copy the output string to the clipboard.
dataObj.SetText outputString
dataObj.PutInClipboard
End Sub


Alt + F8を押して、マクロの実行ウィンドウを開きます。
CopySelectedValuesToClipboardを選択して、実行をクリックします。
クリップボードに選択した範囲の値がコピーされます。
注意:このマクロは、選択範囲内のすべてのセルの値をクリップボードにコピーします。セルに数式が含まれている場合は、その数式がコピーされます。数式の結果のみをコピーする場合は、セルの値を手動でコピーする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ないのですが,選択範囲には数式が多数含まれており,それについても値でコピーしたいです。

また,教えていただいたコードを実行してみましたがうまく動きません。
「コンパイルエラー:ユーザ定義型は定義されていません」と表示されます。そのときに,2行目の「dataObj As New MSForms.DataObject」が選択された状態になっています。

お礼日時:2023/03/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A