dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
初心者の質問で大変申し訳ありません。

使用ソフトはAutoCAD LT 2015です。
現在、図面全体の尺度の変更を行っています。

作業方法は
(1)尺度変更にて図面全体を選択
(2)エンターキーにて確定
(3)図面の左端にて左クリック
(4)マウスをずらし、右クリック 「クイック計算」にて倍率決定
(5)エンターにて確定

という風に行っています。

しかし、(4)の右クリックのメニューが出ないときが多く、
「クイック計算」ができません。

マウスの操作をゆっくりしたり、
(3)の図面左端の左クリックを、「端点」のときにしたり「交点」のときにしたりと
色々な操作をしているのですが、なかなか一発でメニューがでることがありません。

もし、やり方等でよい方法があれば、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クイック計算でどの程度の計算をされているのでしょうか?

また、計算の結果をそのまま倍率に使用されているのでしょうか。

単純な割り算なら、倍率入力の際にコマンドラインにそのまま入力できますが、それはご存知ですか?
例)3500→7200にしたい
  倍率入力のところで、7200/3500と入力してエンター。
  注:割る数、割られる数のどちらかあるいはどちらも小数点がある場合は、小数点が出ないよう10倍100倍するなどしてください
    例)10.5→2.35にしたい
      2.35/10.5はNG 235/1050とそれぞれを100倍して入力

もっと複雑な計算なら、クイック計算を使用せざるを得ないですね。
その場合、右クリックの設定はどうなっているのでしょうか。メニューが出ないときはエンターと同じことにになっていますか?
オプション(コマンドラインにop入力)→基本設定タブ→右クリックをカスタマイズ→
→「クリック時間に応じた右クリックの機能を有効にする」にチェック
がついているようなら、心持ちゆっくりと長めに右ボタンを押しこむと、確実に右クリックメニューが出ます。

右クリックでコマンド中のエンターを使うことがなければ、上記のチェックを外し、コマンドモードを「ショートカットメニュー:常に表示」にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
コマンドラインに式を書けば、計算ができるなんて、
知りませんでした。

知れて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

さっそくやってみました。
できました。

本当にありがとうございました。

クリックのやり方も詳しく教えていただき、
本当に感謝しております。

尺度変更アイコンをクリック、図面全体を選択して右クリックすると、

左下のコマンド欄に「基点を指定」と出ますよね。
ここで、コマンド欄を左クリックしてカーソルを出し、『0,0』と入力してEnterを押します。
すると、コマンド欄に「尺度を指定 または [コピー(C)/参照(R)]」と出るので、
コマンド欄を左クリックしてカーソルを出し、尺度を入力(1.5とか、0.5とか)して
Enterを押せば、尺度変更は完了です。

適当なところでクリックして、そこを基点に尺度変更してしまうと、
レイアウトがずれたりしますので、必ず基点は「0,0」にする習慣を付けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答、本当にありがとうございます。
起点は、見える図面の端ではなく、「0,0」にしなくてはいけないのですね。
ありがとうございます。
勉強になります。

1つ教えていただきたいことがあります。
(1)尺度変更
(2)全体を選択
(3)エンター
(4)コマンド「起点を指定:0,0」入力
(5)エンター
(6)右クリック 「クイック計算」適用
(7)エンター
でも問題ないでしょうか。

尺度が一定ではないため、クイック計算で計算しながら
作業を行いたいのです。

やってみて、問題はなさそうだったのですが。。。

何度もすみません。
もしよろしければ、ご回答いただけると嬉しいです。