プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年の12月いっぱいで五年勤めた会社を辞めました。そこから現在まで約一年間無職です。前職場では休みも少ない中、一生懸命働いていましたが、精神的肉体的に限界を感じ辞めました。
辞めたあと違う職場をさがすまでバイトをしようと考えていましたが面接に行こうとすると身体が震え行けませんでした。ずっと働けていたのになんて情けないんだろうと悩み行動に移せずズルズルときてしまいました。
そして辞めた事は家族は知りません。辞めたときに言っておけばよかったものの日が経つにつれ言いづらくなってしまいました。家に入れるお金も貯金を切り崩しています。
ただ言いづらいのと心配をかけたくない気持ちが半分ずつくらいです。今も仕事に通っているフリをしてしまっています。
本当に自分が情けないです。

最近は職を探し始め頑張って働く意欲はあります。
できればこのまま親にバレないまま次の職に就きたいのが本心です。
しかし2月あたりに確定申告があり毎年母親が昨年の源泉徴収を回収します。
やはりここでバレてしまいますよね?
もっと早くに行動を移せなかった私が悪いのは十分承知です。
最近、親も具合が悪く、心労になるような事にはしたくありません。
ですが正直に言うしかないのでしょうか?

支離滅裂で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

なにはともあれ、とにかくまず精神科の診療所を訪ねて下さい。


完全に心の病です。
頑張れば頑張るほど悪化する場合があります。
カウンセリングと、必要なら投薬で治ります。

ご家族には正直に言いましょう。
がっかりされるのが嫌で言い出せなかったと言えば、ご両親も怒らないでしょう。

ばれる・ばれないの話ではないですよ?
現状は深刻です。
今のうちにしっかりと治しておきましょう。
    • good
    • 0

派遣会社勤務です。


問題点がいくつかあります。

退職した後、雇用保険の受給の手続き、社会保険を国保への切り替えはなさってますか?年金はおさめてますか?
そういう社会制度をきちんとしてないと後々大変です。
家族にもさらなる迷惑をかけることになりますよ。

次に、貴女の精神の問題。

>辞めたあと違う職場をさがすまでバイトをしようと考えていましたが面接に行こうとすると身体が震え行けませんでした。

これは前職でなにか仕事に対するトラウマを発症したと考えるべきです。
心療内科や精神科などにいきました?
なにもしないで1年居たら治りました?
このまま就職したとして、結局はまた無職になるパターンが多いです。
仕事のトラウマを克服してないからです。
まあ、お休みで治る人もいますがね、根本的にはなにも解決していません。

>2月あたりに確定申告があり毎年母親が昨年の源泉徴収を回収します。
なんの理由で家族の確定申告を?
例えば、学生の兄弟がいてその兄弟が授業料免除などの特別処置を受けているとか。
母親が離婚して、公的機関から借り入れをしているとか、お母様やご家族の中に病気の人がいますか?
国指定とかちょっと重い系の病気の方です。
そういう方は、国から医療券をもらっています。
医療券は自己負担額があり、その自己負担額は本人ではなく「世帯収入」です。
確定申告したものが、翌年の医療限度額の査定に使われます。
まあ、奨学金とか授業料免除とか公的なものは全て「世帯収入」ですけどね。

よって貴女が無職で源泉を出せないというこの事情を隠すと、収入不明家族がいるため、家族がこまることになります。
授業料免除が通らなかったり、病気の家族の医療券の自己負担額が大幅に上がります。

>できればこのまま親にバレないまま次の職に就きたいのが本心です。

でも、ずっと隠しごとをする体質が残りますよ、貴女に。
本来は仕事をやめたとかそういう大事なことはすぐに相談できる人のほうが、人生が生きやすいものです。
隠しても、それは結果的によくないです。

私は親世代ですが、子供が親に心配をかけたくないために黙ってるとか嘘をつくとかのほうが困ります。


>ですが正直に言うしかないのでしょうか?
ええ。
そのほうがいいと思います。

だって次の仕事にしても、源泉で会社がかわったことはわかるでしょう?
それとも仕事がきまったら、今辞めたみたいに報告するの?
新しい仕事が決まりましたって。

そもそも源泉を回収するという理由を考えください。
何か理由があって家族ぶんも回収するのです。

嘘の源泉徴収票も手に入らないこともないけど、でも嘘の源泉は役所関係にはまず出してはいけないですね。嘘がおおごとになるからです。

言ったほうがいいですよ。
心配掛けたくなくて言えなかったですむんですから。
    • good
    • 0

父は居ないの、男親に相談しなよ。



うちの娘は、知らないうちに、アルバイト、週一時間を続けていました、知った時は激怒しました、家から出て行け、このヤローと、

そしたら、今は、とりあえず、肉屋の下働きアルバイト、、それも、1日、4時間程度、呆れるばかりです。
    • good
    • 0

親に相談してみたらいいでしょう



大丈夫、子供の事を心配しない親はいません

早く、良い仕事に出合えるといいですね

(=^・^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!