アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつのころからそう思いこんでいたのか、記憶にないくらい昔の話なのですが、
道路の上に下がっている青い「行き先表示板」のことを、
私はテンプレートと呼んでいました。
どこでそのような情報が、インプットされたのやら。
最近になって、この言葉が他の人には通じないことがわかり、
いろいろ調べてみましたが、やはりそのような情報にはあたりません。
やはり、私が間違って覚えたものでしょうか。
土木関係の方や、詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

テンプレートは別の意味ですね。


わたしは,仕事のとき「型板」とおぼえました。
ワープロソフトWordで使うものは「ひながた」といって説明されますね。

ご参考までに,
goo辞書(国語辞典)では,下のように説明されています。
_________________________________
テンプレート 【template】


(1)
プラスチック板に文字・図形などの外形をくりぬいた製図用具。
(2)
コンピューターのキーボード上に置いて使う機能早見表。
(3)
コンピューターのアプリケーション-ソフトにあるサンプル-データ集,特に表計算ソフトのコラムやフィールドの割り当てを示す枠組み。フォーム集。
(4)
歯列矯正用の型板。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、辞書やネットで調べてみましたら、案内標識を作成するさいに、その「ひな型」に情報を入れるだけでできあがるソフトがあるようだと言うことはわかりましたが、その標識をテンプレートと呼ぶなど、いったいどこでどう間違って覚えてしまったのやら。知らずに使っていて、誰も指摘してくれなかったので、ずいぶんと恥をかいたことでしょう。(それすら、わかってなかった)今回、気がついてよかったです。「案内標識」と呼ばれるものだと言うことも今回初めて知りました。他のみなさんもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 17:04

案内標識ですね。



参考URLに詳細出ています。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 16:59

案内標識 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、私の完全な記憶違いだったのですね。ずいぶん、長いこと間違って使っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!