プロが教えるわが家の防犯対策術!

年の差のある職場恋愛をどう思いますか?

私は41歳の男性、相手は同一部署で別の課に属する26歳のとても素敵な人です。
偶然にもお互い同じ趣味を持ち、仕事では気軽に声をかけあう程度の間柄です。
恥ずかしいのですが、私は今まで女性を好きになったことがなく、
ましてや結婚願望など全くありませんでした。

20代~30代は、苦労の多い仕事を抱え悩み、がむしゃらに働き続けました。
しかし、今の会社に転職して、それらの悩みも解け、この歳になってようやく、
人を好きになる心の余裕ができたのです。

とはいえ、15歳の年齢差の壁は厚く、好意を伝える事に躊躇しています。
私は、ほとんどの人から10歳以上若く見えると言われ実年齢を明かすと100%驚かれます。
なので外見上は、不遜ではありますが、不釣り合いではないと思っています。
ちなみに、相手に彼氏はおらず、実家から離れ1人暮らしをしています、
とてもおしゃれな人で、なんとなく独身生活を楽しいでいる様にも見えます。

果たしてこの様な条件下でこの恋は成立すると思いますか?
見た目はどうあれ、40代の独身男は致命的だと思います・・・・・・。
客観的な立場でご意見をお聞かせいただければありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは



ハッキリいって難しいかと。
多分否定的な意見や中傷のレスも有るかと。

俺も40代何で、頑張って欲しいな。
ただ、結構年上好きな人は居ますよ。それに人柄に惹かれて好きになってしまったって例も。
後悔するより、頑張ってみた方がいいと思う。
周りの意見何て気にしても、結局自分の気持ち圧し殺したら後悔すると思いますよ。
一緒に食事行ったり。じっくり行けば、先に繋がるんでは?
もう年は知れてるんだし。彼氏とか居なければ、可能性は有るんじゃないですか!

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
仕事の話をきっかけに、食事に誘ってみようと考えています。
そして、率直な気持ちを話してみたいと思います。

お礼日時:2015/01/11 20:26

思い込み、激しくないですか?年齢のことを異様に気にしているけど、恋愛と年齢って大した関係はないものですし、15歳ぐらいの年の差ってそんなに大げさにとらえるほど珍しいものじゃないと思います。

恋が成立するかどうかは年齢とかの外的要因のみで決まるわけではないのだから。

真の恋愛ができるといいですね。そういう経験したことないって人間としてかなりもったいないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ようやく人間らしい気持ちになれたのですから
素直に気持ちを伝えるしかないですね。

それに過去の自分を悔いても仕方ないですしね。

お礼日時:2015/01/11 20:31

>40代の独身男は致命的



別に致命的、とは思いません。成功の可能性が低いということと「致命的」ということは違います。
恋愛についてはいろんなケースがありますので、ケースバイケースとしかいいようがありません。
やってみなければ結果はわかりません。

恋が成立するかどうか、は双方が恋心を抱くかどうか、です。
あなたが彼女に恋心を抱いたのなら、あとは彼女はどうなのか、を知るだけです。

あなたは年齢を気にして気おくれしている、振られて恥をかくのはイヤだと臆病になってるだけのことです。
振られるカッコ悪さを回避しようとしたら、どんな恋愛だってできませんよ。

共通の趣味があるのなら、そういう話から徐々に親しさを増していって、2人で会うことができるようになれるかどうか、それが第一関門です。

年令とかあれこれの条件だけで「恋の成立」を占ってみてもしようがありません。
うまくいくときはいくし、うまくいかない時はいかないんです。

恋ではなく、「結婚」についての危惧であるならば、たしかに年の差はネックにはなります。
でも、ともかく恋が始まらなければ、結婚について考えてみても仕方がないでしょう。

もし、あなたが今、「結婚したい」ということなら、26歳の彼女にアプローチするより、婚活を始める方が結婚に結びつく可能性は高いでしょう。
そうではなく、「彼女と付き合いたい」というのなら、彼女にアプローチを試みるよりほかはありません。

年令差を気にして、アプローチせずに彼女を諦めるか、とりあえず試してみるか、二つに一つです。
年の差恋愛の成否について一般的な見解をリサーチしてもしようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても説得力のある回答に感謝します。
共通の趣味が彼女に惹かれたきっかけでもありますので
食事に誘うことからはじめたいと思っています。

結果はどうあれ、恋愛できる気持ちをくれた彼女に感謝しています。
がんばります!

お礼日時:2015/01/11 20:38

私より少し年上の先輩ですが、同年代としてその恋愛を実らせていただきたいです。



私は、人生の先輩に対しアドバイスするのは気が引けますが、
私の以前の職場の事実を書きたいと思います。

私の新人時代の係長は46歳でした。
その係長のことを好きだと告白した女性は26歳でした。
とても綺麗な人でした。
しかし、フラれました。

あと、その方もきれいな方でしたが27歳の女性は、
隣の係の45歳?43歳?だったかわすれましたが、その係長と結婚いたしました。
その女性と係長は、2年間同じ課で働き、異動を機会に付き合い、
そのまま1年もしないで結婚しました。

逆に奥様が17歳年上の人もおりました。
その方は大きな病気をして、歩くことも大変だったのに、
家事全部をやっていると話をしておりました。
「カミさんの調子が悪いから」っとよく言っておりました。
その時、その方は58歳だったと思います。
奥様が17歳も年上だから仕方がないっと言っておりました。

好きになってしまったら、年齢なんて一番関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢差に否定的な意見が多数であることは避けられない事実ですが、
貴方のおっしゃる肯定的な事例も前向きに捉え、前進したいと思っています。
いくつになっても、悩みは汲めどもつきませんね。

お礼日時:2015/01/11 20:46

私(30歳)の彼氏は同じ職場の40歳の人です。

出会ったころはもうちょい若かったですが。

年齢に関係なく好きになったので、私からアタックしましたが、彼は自分の年齢や年齢差を非常に気にしており、正直こっちがうんざりするくらい、引け目を感じているみたいです。自信が持てないのか「もっと若くて良い男がいるのに、どうして自分が良いのか」をやたら聞いてきます。ここまで悩まれるとめんどくさくなってきますので、このような振る舞いはされないようにしてください^^;

私自身は気にしていませんが、職場で37歳の男性が結婚した時に「え~結構歳いってるんだね」なんていう声も聞こえてきましたので、30代後半で既に世の女性の評価は厳しいのかもしれません。

個人的には、付き合ってすぐ結婚の運びとなれば子供を持つにも何とかなる年齢ですし、ちゃんと現実が見えていれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと貴方がとても素敵な人だから、彼氏も自信をなくしてしまうのだと思います。
そんな関係、とても羨ましいです。(^ ^)

年齢差が気にならないと言っては嘘になりあますが
私も相手に好きになってもらえる様、アタックしたいと思います!

お礼日時:2015/01/11 21:22

こんにちは


同じ立場なので回答させてもらいます(笑)
年齢差って気になりますよね
でも自分はめちゃ年下に惚れ込んでアプローチしてます
私も若く見られ20代に見られます
正直、釣り合うとかの問題ではないです
でも、本気で好きならアタックしてみてはどうですかね?
私は後悔したくないので想いが届かなくてもやれるだけやってみようと思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同士のコメントに勇気をいただきました!
恋愛以外のあらゆる修羅場をくぐり抜けてきたロストジェネレーション世代ですので
NGだったとしても、すぐに立ち直る自身はあります。

ただ、彼女と気まずい空気だけにはなって欲しくないので
心して笑顔でいたいと思っています。

お礼日時:2015/01/11 21:42

お互い頑張りましょう


でも覚悟だけは決めておきましょう
どういう結果になるかはわかりませんが後悔はしないように
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています