プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人が元彼が子供出来たことをSNSで見つけて(奥さんのページを検索した)、元彼の悪口(束縛男や別れて正解だった、今の奥さんに同情するなど)を書いていました。
さらに自分とは自称交際4年、今のとは一年で子供なども書いていて、別れてくれてありがとうとか書いてる割には未練たらたらにみえました。
この人心理、本心はいったいなんなのだと思いますか??
またこう言ったことをわざわざSNSに書くのはなぜだと思いますか?

2年ほど前に別れた元彼らしいのですが、今の奥さんと別れる時に少し揉めた?ようです。
それも関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の友人も過去に同じようなことをして、知人友人から不興を買いました。

複数人の友人から注意をし、本人は「もうしない」と言っていましたが・・・

彼女は結婚し地元を離れてしまっているので、今は付き合いは薄いですが
当時はかなり仲が良く、注意をした際に事情というか状況を聞きました。

そのときに上がった一例ですが

・今の自分の状況に不満がある(恋人への不満、仕事への不満、経済状況での不満)
・人の幸せが妬ましい
・自分よりも先に幸せをつかんでいることが悔しい
・自分のほうが優位に居るとアピールしたかった

簡潔に言うとこんなカンジでしょうか。

自分と別れた人が自分よりも先に幸せになると「モトカレの相手」は自分よりも上に思えてしまう
それに伴い自分がすごくダメな人間に思えてしまう。
そして、羨ましくもあり、悔しい。
だから、自分は悔しくなんかないぞ!自分はお前らよりも上なんだからな!

って、相手を罵り蔑むことにより相手を下げた地位に追い込み自分を上げようとした、ってことで。

なんでそんなこと・・・って思うのかもしれないけど
自分を惨めに思いたくないから、強く保ちたくて、虚勢を張っているんですよね。

私たち友人が話を聞いて、慰めたり支えたりすることで、彼女はすぐに立ち直ってくれました。
前向きに考えるね、と言ってくれ、事実すぐに幸せをつかみました。

そのSNSに書き込んだ彼女は、寂しいのではないですかね。
溜まった不安や不満、悲しさとか空しさとか
そういうのを打ち明けられて、支えてくれたり励ましてくれる人が回りに居ないのかも。

そして、そうやってSNSなどでぶちまけることで発散しているのかもしれないですね。

見る分には不快でしょうがないとは思いますが
「かわいそうな人」と思って放っておくか、大切にしたい友人であれば
話を聞いてあげるのがいいのでは似でしょうか。

「なにがしたいの?」って思える貴女は、彼女より幸せかもしれないですよ。
    • 0

>この人心理、本心はいったいなんなのだと思いますか??

嫉妬

>またこう言ったことをわざわざ
>SNSに書くのはなぜだと思いますか?

「元カレの悪口をわざわざネットに書く女の心理」を
質問している方と同じ心理ではない?

>それも関係あるのでしょうか?

無関係じゃないでしょうね
関係無かったら わざわざSNSに書く意味無いでしょう
    • 0

そのSNSを見に行く人の心境と同じでしょう

• 0