プロが教えるわが家の防犯対策術!

数カ月前に別れた元彼さんに私の悪口を書かれています。

某SNSで友達だったのですが、別れてからは友達を外しました。

それから彼のページは見てませんでした。

最近共通の友人からこういう悪口があると聞きました。(問題のページを見たのは友達のページからです。)

あまりさかのぼって見れませんでしたが、2つほどありました。

そこには「元カノ」という文字とともに罵詈雑言書かれていました。どれも事実無根のものです。

私のページを訪れては足跡を消す行為を繰り返し、私のつぶやきをコピーして、元カノありえない、うそつきのくせにみたいなことを書かれていました。

気持ち悪くてアクセス禁止設定かけました。かけてからはまだ数日しか経っていませんが、とりあえず悪口はまだその後は書かれてない様です。

これは名誉棄損もしくは侮辱罪になりえますか?もしこれ以上続くようなら運営側に通報しようかと思っています。

もしもの時のためにつぶやきの写真を撮り、証拠として残しています。

私も別れてからは確かに元彼はこういう人だったなって時々つぶやいてはいましたが、罵倒したことはないです。ましてや、事実を捻じ曲げてなどいません。しかも、別れてからすぐ友達から外しました。その後すぐつぶやきも友達しか見れない設定にすればよかったのですが・・・。

あのあとから覗かれてたと思うと気持ち悪すぎて元彼がどんどん嫌になります。これってネットストーカーでしょうか・・・。

まとまりのない文章ですみません・・・。

A 回答 (4件)

>これってネットストーカーでしょうか・・・。



もしかしたらその可能性はあるし、今はそこまでいってなくても、今後そうなる可能性はあるかもしれないですね。
要注意かもしれません。
用心には越したことはないですが、とりあえず今のところは、様子を見るだけにしておいて、今すぐには動かないほうがいいと思います。

といいますのは、これまでの事実関係をまとめますと
・元彼は、あなたの悪口(しかも事実無根のこと)をネットに書いた。
・それより前に貴女は、彼のことをネットに書いたが、書いたのは事実だけ。
そういうことですよね。
ここで、彼がやった行為が問題なのは当然として
貴女の行為がどうだったかというと。
私は、書かれたものを見たわけじゃないのでなんとも言えないですが、
貴女にとってまちがいなく事実であっても、彼にとっては、事実として認めたくない内容が含まれていたかもしれません。
もしくは、仮に彼も事実として認識していても、書かれたことが嫌だったかもしれません。
そうなると、彼のほうでも、「事実かどうかはともかく、先に書いたのはそっちだろう」という言い分を主張するかもしれません。
もちろん、彼に理はないですが、理がないことを証明するのは簡単ではないと思います。
なので、論争になったら、水掛け論になるでしょう。
いくら貴女が正しくても、それを証明するのは大変だし、相手を納得させるのは、さらに大変なんです。

という状況ですから、私の意見は以下。
概ね、「彼とはこれ以上かかわらない」です。
ネットストーカーの可能性のある人を刺激していいことは何もありません。

(1)もしも、彼をあまり刺激しないで、「私のことはこれ以上ネットに書かないで」と伝える方法があれば、そう伝える。伝える場合、お願い口調にしましょう。「何で書くの?」と問い詰めたり、「今度書いたらうったえる」みたいな刺激的な口調ではなく、「今後私のことは書かないでいただきたい。お願いいたします」くらいにね。
伝えることが重要ですから。ただし、それが変な刺激を与えることになりそうなら、無理には伝えない。
(2)今後、貴女は、一切、彼にかかわらない。ネットにも、一切彼のことは書かない。
(3)彼が、今後貴女について、何も書かないなら、それでよしとして、これ以上かかわらない。
(4)もし何か書いたら、もう一度、書かないで、と伝え、それでも無視されて書かれたら、対応する。

そんなやり方がいいと思います。
ネットストーカーとは、争っても何も得られません。失うものが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、完全無視していこうと思います。確かに争っても何も得るものありませんね。

このつぶやきはどちらが先かは今となってはわかりません。たぶん同時期だとは思うんですが・・・。

とりあえず、これ以上彼との関係がこじれないようこちらからも彼のページに行くことをやめます。(といっても、ほとんど行ってないですが(^^;))

親切にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 20:32

そういうのを男がやると、どういうわけだかずいぶんと男を下げます。

男って、別れたらああだこうだといってはいけないんですな。時々タレントさんなどが男女の別れでもめることがあります。女性がごちゃごちゃいって、男性がそれに反論するとだいたい泥沼になります。
一方、女性がごちゃごちゃいっても男性が沈黙を貫くとだいたい「あんなごちゃごちゃいう女が悪い」というところに落ち着きます。

だからもう、放っておくしかないです。共通の知人がいたとしても、「あーあ、男のくせにみっともねえなあ」って思いで見てますし、まともな人なら誰も信じないし相手にもしないです。

こういうことがあるから、恋人同士や夫婦はSNSでは繋がらないほうがいいと思うのです。私も昔の恋人から付き合っていた当時、mixiに誘われましたが「面倒くさい」とかなんとかいってやりませんでした。なぜやらなかったのかというと、そりゃときに他の男と親しくやりとりしたり恋人のグチだって書きたくなるでしょう。その彼女はブログもやっていたのですが、それもあえて見ないようにしていました。
見てくれないのといわれたこともありましたが、俺が監視していると思ったら好きなことも書けないだろ、だからあえて見ないといいました。
後にその彼女とはかなりの修羅場で別れることになりましたが、mixiをやってなくてよかったなと思いましたよ。ブログも荒らしてやろうかと思い詰めたこともありますが、ギリギリのところで自分を抑えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに恋人や夫婦ではSNSはやらないほうがいいのかもしれませんね(^^;

ラブラブなうちはいいですが、こじれたら大変なことになりますね。実感しました・・・。

回答者様はSNSでつながってなくて不幸中の幸いでしたね。

本当、元彼さんはみっともないことこの上ないですね。完全無視でいこうと思います。

お礼日時:2013/10/04 20:35

お疲れさまです。


質問者様ほどではありませんが似たような経験ありましてSNS系一切足を洗いました。
ついでに日本に居るのも嫌になり、丁度うまい具合に(?)海外に飛ばされました。
生きているうちに実際綺麗ごとで済まないことが沢山出てきます。
一番いいのは現実世界で面t向かって対決することですが、それも実際微妙ならNET関連から(手を引く)ことです。
質問者様が(見ている)という確認があるので「未熟な困ったチャン」はあれこれ言い立てます。
出来ればMAIL ADDRESSも変更して(本当の友人にだけ伝えて) 過去は捨てましょう。
「捨てられない」 人は置いておいて静かに立ち去りましょう。(自分は捨てられる)という勇気を見せましょう。
1か月以内に沈静化すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様も大変だったんですね・・・。でもタイミングよく海外に行けてよかったですね!

そうですね、完全無視して静かに立ち去ります。

確かに見てるってなったらますますめんどくさいことになりそうですね。

過去は捨てて前に進んで行きます。

お礼日時:2013/10/04 20:39

貴方の実名を書いてないなら罪には問われないでしょう。


そんなんで犯罪になるのならここで芸能人を叩いてる奴らも捕まりますよw

もちろん民事で訴えるのは自由なので弁護士に相談するのもありだと思いますが、費用に見合った結果が得られるのかは疑問です。

事実無根ならもう見ないようにしてほっておけばどうでしょうか?
あなたのことを知ってる人が信じてくれるのなら問題ないでしょう。

まあ、あなたもSNSをやっているのなら元彼がやっていることが事実無根であることを淡々と書いておけば良いでしょう。
感情的に書いてしまうと印象が悪くなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにこれで犯罪になってたら、そうなりますね(^^;


確かにもう完全無視が一番いいですね。

共通の友人は話もわかってくれていますし。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!