プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のことは大好きです。でも、結婚と考えるとなにか違う…結婚願望はあるけど、なんとなく彼ではない気がする…と思いながら、3年付き合ってきました。お互い結婚適齢期、二人共正社員で働いていますしギャンブルや暴力等の問題もありません。いま世界一愛しているのも彼だけです。だけど、直感的にこの人と人生を共にする=結婚がストレートに結びつきません。他の男性に対しては、この人と結婚したら幸せになりそうだなぁと思うのこともあるのですが、今の彼とは出会ったときから、付き合いたいとか好きという感情だけ。結婚したいと強く思ったこともなければ、夫婦になった二人もいまいち想像できません。
これって、女の勘ですか…?大好きなのにそう思えないのは自分でも不思議なのですが、直感的にこの人と結婚すべきではないと思っているのか…。それとも、皆さん交際中はそんな感じですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

私には経験がありませんのでこちらをどうぞ。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

以前読んだ夫婦の漫画で、なんとなくいいなと思ったから結婚した。という言葉がありました。

結婚ってしたことないのだから想像が及ばなくても不思議はないなとは思いますが
直感がーと思うのも分かります。

自分でこうしよう、と決めてもしそれでうまくいかなかったとしても後悔しない方がいいのではないでしょうか?

というかそれマリッジブルーそのものですな!
しっかり悩んで覚悟決めましょうね。
    • good
    • 3

勘だと思います。


何かが違うと思ったなら何かが足りないんでしょうね。

結婚したいと結婚したいなら思えますもん
    • good
    • 8

こんにちは。


その彼が「恋人としては最高」だけど「結婚相手の理想ではない」ということだと思います。
そういうのありますよ。
学生時代の延長のような恋人同士であれば、性格や価値観の一致、性の相性が良ければ、
最高に楽しくつきあえて幸せいっぱいです。
でも結婚相手となれば、それだけでは済まされない。
人生を一緒に協力して生き抜く力を、彼にあまり感じないのでは。
私にもそういう人がいました。一生恋人関係だけでいたい人が。
あなたが結婚を視野に入れているのなら、少し考えたほうがいいかもですね。
    • good
    • 7

それはたぶん、彼がどうのこうのと言うより、あなたが「結婚とはなんぞや」がまだ理解できてないんじゃないでしょうか。


結婚はお互いがお金の面で協力し合い、子育ての考えもある程度共有でき、トラブルが降りかかってきたら2人で協力して解決でき、いつも円満にニコニコと互いに支えあっていく関係です。
これは理想論ですが、極力それに近いかどうか。
女の勘というより、結婚が何かイメージできないからビビってしまったんでしょう。
テレビを見てある程度同じところで笑えますか?
食事に行ってある程度同じ味覚をお持ちですか?
同じところで共感できたり、事件などを見て同じところで悲しんだり。
逆に、上記に対し、感じる所にズレがあっても、「あ、なるほど。そういう考えもあるよね」と互いに尊重できますか?
これらはどちらかと言うと親友の感覚に近いです。
つまりこれは「人生のパートナー」として求められることだと思います。
でもこの先50年近く共に生活するんです。
もしこういった価値観に共通性があるなら、結婚されるべきではと、個人的に考えます。
既婚男性の意見でした。
    • good
    • 5

こんばんは。


40歳の既婚♂です。

単刀直入に言いますと、直感に従え!です^^

人生、何が良いのかどうか分かりませんが、後悔する事もあるでしょう。でも、結果論で後悔する事になっても、納得がいく後悔をしたいと『私は』思っています。

色々な決断をするにあたり、過去の経験や様々な情報も有効な材料ですが、直感は最も大事な判断材料だと思います。
結婚には、妥協をする事も必要でしょう。様々な条件を考えたりもするでしょう。でも、一番大事なのは貴女自身が納得して結婚する事です。

冷静に考え、もう一人の自分に相談してみて下さい。貴女は、もう気付いているのでは無いですか?^^

追伸
直感には不思議な力があります。旅先で入る旅館を前にして嫌な感じがあったり、家を探していて見に行った所が妙に心地よかったり。
こんな私を変だと思うかも知れませんが、日常的な時もご自身の直感を信じる事をお勧めします^^
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A