アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに画像(JPG)を取り込むときに、その画像のファイル名をセルに入力するとその画像が取り込めますか??
毎回、挿入から画像のある場所を指定してやっているととっても時間がかかります・・・。
簡単にできる方法はないでしょうか??
マクロがわからないので、やさしく教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

画像処理ソフト(Photoshopなど)から画像を移動ツールを使ってドラッグ&ドロップすれば、画像を貼りつけられます。



またはコピー→貼りつけでも貼りつけられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラック&ドロップなら簡単そうですね
エクセルでは、いちいち「図の挿入」でファイルを指定してやるのが面倒で・・。
せめてずっとその画面が開いてくれていたら楽なんですけど。どうしてこんな簡単な
ことができないのか・・。と思ってしまいます。

お礼日時:2004/06/11 23:58

ツール→マクロ→新しいマクロの記録で一度画像を取り込み、シートにボタンを配置して、ボタンを押下したときにそのマクロが動くようにして

    • good
    • 2

回答ではないのですが、そもそもエクセルという表計算ソフトにjpg画像を取り込む目的はなんなのでしょう。



その目的によっては他のソフトで簡単に最終目的を達成できるのではないかと思いますけど。
    • good
    • 2

画像挿入ダイアログをマクロで出したいなら、



Sub Test1()
  Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show
End Sub

単純に図の挿入ボタンをユーザー設定でツールバーに置いておくのと変わりませんが。

他には、
例えば画像のフルパスを入力したセルを選択し、下記のようなマクロを実行すると画像が挿入されます。

Sub Test2()
Dim pict
On Error Resume Next
  If Dir(ActiveCell.Text) = "" Then Exit Sub
  Set pict = ActiveSheet.Pictures.Insert(ActiveCell.Text)
  pict.Top = ActiveCell.Offset(0, 1).Top
  pict.Left = ActiveCell.Offset(0, 1).Left
End Sub

画像ソフトからのコピー&ペーストは止めた方が良いと思います。
挿入-図と比べて、同じ画像を取り込んでも画像の形式に関係なく出来上がるExcelのファイルサイズがまったく異なってきますので。

> どうしてこんな簡単なことができないのか・・。と思ってしまいます。

Excelは画像管理ソフトじゃないので、そんな機能は必要ないという判断なのでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!