アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッチの質問となります。
以下の処理がしたいのですが、プログラミングが苦手でして…。
似たような質問を探したのですが見つかりませんでしたので、質問させて頂きます。

【処理】
バッチを叩くことによって、
フォルダをコピーして、そのフォルダを16進数で出力しようとしてます。、
10進数では作成できたのですが…。

以下の形にしたいです。

コピーしたいフォルダ:C:\test\copy
コピー後フォルダ   :C:\test\1
              C:\test\2
                ~
              C:\test\f
              C:\test\10
                ~
              C:\test\1f

申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ファイルとかフォルダとかの作り方がわからないのではなく、16進でインクリメントする方法ですよね。

DOSコマンドで数値として扱い16進表記をさせようとしているなら無理です。

が、以下のように行えば同様のことが擬似的に実現できます。

@echo off
for %%A in (0 1 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F) do (
 echo %%A
)
pause


考えられる範囲が2桁ならループを2重に、3桁なら3重にしてください。そうすると「1」は「01」などとなってしまいますが、そこは許容してください。
@echo off
for %%A in (0 1 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F) do (
 for %%B in (0 1 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F) do (
  echo %%A%%B
 )
)
pause


その他、0-Fを書いたファイルを用意してもいいし、ファイルを用意するならいっそのこと想定される値の範囲をすべて列挙してもいいでしょう。そうすれば、桁数を固定にせずとも実現はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
DOSコマンドで数値変換はできないなのですね。勉強になります。
わざわざサンプルまで書いていただきありがとうございます。
さっそく明日動かしてみます。

お礼日時:2015/01/15 00:07

「フォルダを16進数で出力する」とはどういう意味ですか?



「10進数では作成できた」というのを詳しく内容を書いてもらうと他人にも想像が付くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!ありがとうございます。
今手元にないので、のちほど補足回答で追記致します。

お礼日時:2015/01/15 00:08

いわゆるWindows系のバッチ処理は基本機能が少なくてあまり思った通りのことができません。


wsh(vbs)などでなさるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。たしかに基本機能が少なく、四苦八苦しました…。
今回はどうしても環境上、バッチのみしかつかえなかったので質問をさせていただいております。
さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/15 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています