AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

彼は万引きやつまようじを商品に混入させる動画を撮っておくってたわけですが、所持金も少なく帰る場所も無い。彼はなにをのぞんでたのでしょうか?
彼のことなんてわかりませんが、ネット上で調べると家庭環境が悪いように思えました。
やってることは普通の人だとしないことなのでだれもが非難してますが、なんか彼が可哀相で仕方ありません。
少年院に行くと彼の心は救われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭環境が悪いのですか? それは知りませんでしたが、


ソースがあれば教えてください。

ただ、この件については、生育環境ではなく
彼の人格自体が壊れている(障害がある)と感じます。

宅間と同じです。矯正できない人格障害かなと。
死刑にしなくてもいいから、二度と世間に戻してほしくないです。

「私は絶対反省しません」と言っていますよね。
つまり絶対矯正は不可能です。
大きな凶悪犯罪を犯す前に隔離するしかないと思います。

幼い子供を持つ親としてはそう思わざるを得ません。
    • good
    • 0

少年院ではなく、治療を主とした保護観察が必要です。



家庭環境が悪かったのではないか?
現代社会が生み出した犠牲者ではないか?
ネット社会のモンスターではないか?
学歴社会、学校教育のひずみ、教師が諸悪の根源・・・
こんなことばかりであの少年を理解しようとするのは本質を見ていません。
そんな「夢のある」話ではないです。

パーソナリティ障害。
アスペルガーや発達障害からくる、人格障害。
先天性の精神障害。
この範疇に入る事例です。

「頭おかしい奴ということか?」・・・
いえ、違います。現在の精神病や心理学や教育の世界ではそんな扱いはしていません。
ごく普通にいる人たちです。

世の中にそろそろこうしたことがあることを認めて欲しいと思うことがあります。
家族や友人にそうした人がいたり、恋人や夫や妻がそれで苦しんでいることが
おきていることを知ってもらいたいです。
ストーカーや暴力の脅威にさらされている人たちの現状を知ってもらいたいです。

「基地外」ということばがタブーになってから以降、
社会が精神疾患や人格障害と隔絶されてしまったように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング