電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧頂きありがとうございます。
はじめに長文の質問となっておりますので、予めご了承願います。

私は27歳の男で、昔から気になっている方が居ます。
会社の同期で内定時代からの知人であり、
入社前は内定者のみんなと飲みに行ったり、遊園地に行きました。

彼女の性格は、若干の人見知りはあるかと思いますが、
スグに溶け込んで色々な方と仲良くなります。友達もすごく多いです。
他の方への気遣いも出来る方で、とても話し易い子です。

入社後の2009年に彼女は京都、私は広島と別々の配属となり、
2012年まで特に互いの連絡は無かったのですが、
私は前々から気になっており(高嶺の花でしたので、どうせという気持ちが強かったです)
2012年に京都にプライベートで遊びに行く事になり、
彼女を誘ってみたところ、快諾して頂き、夜ご飯を一緒にしました。
会話が弾み終電も過ぎてしまったため、
彼女を自宅(実家)までタクシーで送り、そこでその日は終わりました。

それからラインは1週間に1回程度するようになり、
私から質問して、彼女が返してきてというやり取りで、私の方からメッセージを終える事が多いです。

会って数ヵ月後に、またプライベートで京都に行く事になり、
ご飯に誘ったところ、「大丈夫だよ」と言って頂きました。
そして、また18時ぐらいに会って終電までお互いの好きな
趣味(音楽や旅行、魚)の話で盛り上がりました。
その日は彼女の家の近くまで20分ぐらい一緒に歩いて帰りました。

ラインの連絡頻度は変わらずに、
それから数ヵ月後も誘って2人でご飯にいき、夜遅くまで話すといった感じです。
そして私が広島に居る間(2年間)で4度ご飯に行きました。

ここからが本番ですが(←長くてすみません)
2014年の10月にお互いが神戸市内の配属となり11月に同期4人でゴハンに行きました。
その時も4人で楽しく昔話に花を咲かせていました。
ちなみに彼女とは同じ神戸市内でも別のエリアです。(地下鉄で10分程度はなれてます)

最近 私から「相談がある。」と言い彼女をランチに誘いました。
もちろん「相談に乗るよ」と言って頂きました。
ゴハンを一通り食べて、2時間ぐらいは会社の話や趣味の話で
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
ちなみに彼女は会社で大事なプロジェクト(3ヶ月間)を任され、
仕事に専念しなければならなさそうです。

そして、「そういえば相談って?」っと言われた時に彼女に
「数年前から気になっていて、その間も他の方とお付き合いをしたりしたが、
やはりあなたのことしか考えられない」と自身の意思をお伝えしました。

今までは友人としてのお付き合いなので、彼女からすると非常に予想外だったようでした。
彼女は相談というのは、共通の趣味である、海外の珍しい場所へ一緒に行ってくれとか
情報を教えてくれといった感じだと考えていたようです。
彼女から「2ヶ月前にお付き合いしていた人とも別れて、その前の彼も別かれてしまって
男性が苦手かもしれない。女性が好きとかでは絶対ないけれど、
恋愛がとても苦手で、2つ前の彼は趣味があったから、長い間お付き合いが出来た」
「その間は彼氏彼女のような深い関係は無かった」と言って頂きました。

突然の告白なので、とまどいがあるかもしれないですが、取りあえず
理解いただき「○○君(自分の名前)とは趣味も合うし、色々教えてほしいこともあるから
この関係は続けていきたい!気持ちは十分に分かったよっ♪」と言われ
会話が少しずつズレていき、2時間程度日常会話で楽しみました。

本来彼女が、次の予定があるから、この時間までには帰りたいという
予定を3時間以上も過ぎて、告白後も「そういえば大丈夫?」といいましたが
「大丈夫」と言って結局はランチでしたが、夕方6時ぐらいまで話し込みました。

そして彼女と一緒に、家の近くまで行き、別れてきました。

それから今までは1週間~2週間に1度だったメールを(←基本私が止めているので汗)
2、3日に1度のメールにしています。

これから彼女を誘っても大丈夫?というと
「時間がある時はちゃんと、ゴハンいくし、無い時はしっかりと断るから大丈夫」と
言ってもらいました。
彼女をいつも誘うとき「○○日は暇?」というと、
「○○日は駄目○○があるので。来週の○○日なら大丈夫」といった感じで予定をあわせることが多いです。

取りあえず、来週の金曜日にゴハンを行こうかなっと考えています。
誘い方は、木曜日ぐらいに「明日 夜 会社終わってのみに行かない?」と言おうと思います。
ちなみに彼女の部署は金曜日は残業は極力してはいけない日になっています。

取り留めの無い、内容で申し訳ないですが、
これから彼女とお付き合いするために必要なことはなんでしょうか。
そして、彼女にもっと興味を持っていただくためにはどのようにすればよろしいでしょうか。
※旅行(海外)は大好きで、○○行きたい!とは言いますが、じゃあ一緒に行こうというと
 驚かれるので、まだまだ早いと痛感しました汗)
そして、大事なプロジェクトが終わってからの告白等も考えていますが、
どのような接し方や、それまでの付き合い方などアドバイス頂ければ幸いです。

真剣に考えているので、是非お力添えおねがいします!!

A 回答 (14件中11~14件)

No.2の方がおっしゃられる、とりまきで終わる可能性がある、というのはまあその通りでしょう。

あなたが、そのとりまきと同じようなことをしていればね。
美人な女性でも僕らと同じ人間だと認識していてください。
ブスであろうが、美人であろうが、女性は女性です。

美人であれば、もちろん、とりまきからバラの花束をたくさん貰っていることでしょう。
しかし、バラの花束なんて、美人からすれば貰い過ぎてほぼ価値のないものです。
例えば、その美人は豪華なバラに飽きて、道端に生えているタンポポの花に眼を輝かせているときに、あなたがさっとタンポポの花一輪を贈れば、その美人はあなたに一目惚れするでしょうね。だって、その女性にとってはバラなんかよりも、タンポポの花の方が価値あるものですもの。

言ってる意味わかりますよね、その女性と真剣に向き合い、女性の求めていることを常に考えれば、美人だってモノにできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数通ありがとうございます!(感謝)

とりまきというのは、
やはり、奢ったりという事ですよね。
先の例のように1万円の会計で私が6~7千円というのは
私の中では男性が多めの割り勘だと思っているのですが、
これも、彼女からしてみれば ヒモ みたいに思っているのでしょうか。。。

女性の求めていることを常に考える。
簡単なようで相当難しい問題ですよね。。。

ただ、まずは、相手のことをもっと聞くという
努力をしていきたいと強く思っています。

ただ、相手の趣味が専門的すぎて
若干付いていけないところもあるので、大変です。

お礼日時:2015/01/19 20:04

注意点


告白してしまう(あなたのこと以外は考えられないという発言)と、進展しない可能性が出てくるので控えた方がいいかもしれません。
猛アプローチをかけて付き合うことができたとよく聞きますが、ぼくからすればリスクが高いように感じます。

友達として認識されているならば、どうにかして異性として意識させる必要があります。なかなか友達から脱却するのは難しい。

「相談がある」とか、回りくどいようなことはしないことです。表現するのは難しいのですが、予想外だとか不自然だとか思わせたらダメ。「これはもしかして、恋の話なの!?どきどきする!」と思わせるくらいに段階を踏んで、恋を予感させるように。後で段階のはなしをしますが、要は自然な流れを女性は好みます。友達としての前提、ビジネスとしての前提、相談相手としての前提、ではなくて、異性・恋としての前提が必要です。

これからの進め方
女性とは、できるかぎり段階を踏んで仲を深めていってください。
大まかな流れとして、
知り合い→話ができる仲(友達ではなく、あくまで異性として)→デートに行く仲→手をつなぐ仲→キスする仲→セックスする仲
です。

さあ、今のあなたたちはどこの段階でしょうか。おそらくですが、話ができる仲くらいでしょうか。

>じゃあ一緒に行こうというと 驚かれるので、まだまだ早いと痛感しました汗
旅行に行く間柄は、後半の段階でしょうね笑 でも、そのトライ&エラーが大切です。彼女との距離感と段階を図る方法はそれしかありません。まだ、その段階にはないと判断できたことはかなりの収穫です。その調子で。

まずは二人きりでデートに行くことを目指しましょうか。うーん、ゴハンはね、デートに入るのでしょうけど、内容によりけりですね。ただの世間話の場であれば、デートではないですし、彼女を口説いて、乙女心をくすぐるような話に持っていけているのであれば立派なデートです。まあ、実際にデートなんてどこでもいいんですよねえ、彼女のお話を引き出して、彼女を楽しませてあげれば目標達成です。要は、彼女に気持ちよく自分の話をさせて、ドキッとさせれば良い。あなたは、それができてるかな?
あなたを異性として意識させるために「きれいだ、素敵だ」と口説きドキッとさせ、彼女に彼女自身の深い話をさせて心底楽しませる、これを目指してください。ただし、「好き、愛している、付き合ってください」はダメ。これは、キスできる段階まで進んでから。

ゴハンでは、彼女の趣味や仕事のやりがい、価値観、人生の目標、楽しみを引き出せていますか。恋愛遍歴を聞き出せていますか。彼女の恋愛経験から、どういったデートを好むのかを知るのは重要です。海外旅行は、仲が深まらない限りは未だ無理でしょうし、現実的なデート場所を模索してください。もちろん、ゴハンでもちゃんとやることやっていれば、それで十分です。

その次に、スキンシップです。どの程度許容されるのか、これは彼女の反応を探るしかありませんね。繊細にかつ大胆に、スキンシップを図りましょう。もちろん、急にキスは厳禁。手を繋いで、オーケーなら、髪を触り、嫌がられたら、手を引っ込め...のトライ&エラーの繰り返し。目標はキスです。キスできれば、もうセックスはオーケーのサイン、告白も大丈夫だと判断できます。

常にその方との距離感をはかること、女性の求めていることを考えてあげること、ドキッとさせて楽しませること、これを心掛ければ問題なく添い遂げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、駄文な中、ご回答いただきありがとうございます。

告白をしてしまうと、進展しない可能性との事ですが、
先日、私がしてしまった、告白?はかなり逆効果になってしまった
という事になってしまうのでしょうか。

ここ3年間が友人として2人でゴハンをするという
関係でしたので、いきなりの異性前提での相談は難しいですが、
先日言ってしまった以上はすすめていきたいと思います。

また、ryoryoryoさんが書いていただいた、
現行の段階は、
話が出来る友達といったところでしょうか。
これまでの話として、
彼女の過去の恋愛(どうやって別れて、何が好きだったか。)や
趣味(面白い海外の場所・旅行や、音楽、アニメ系)、
仕事(内容やどんなことをしているのか、何でこの部署になりたかったのか、今後どうしたいのか)
将来の夢(私は具体的に言って、彼女はまだ分からないといった感じ)
の話をしてきました。

トライ&エラーと書かれている、
「じゃあ一緒に、その場所行こっか?(※お互いがとても
行ってみたいと言っていた場所)」というと
3度聞きぐらいされたので、まだまだの距離感ですよね(;^_^A

前にも似たような投稿があり、参考にさせていただき、
彼女の話をとてもよく聞くようにしています。
相槌や話に対する感想、質問などを積極的にしています。
(ただ、私の分からない知識等では「へぇ」となってしまいますが・・・)

そして、「綺麗だ、素敵だ」と言われ慣れている感じがするのですが、
私が言うことでの変化というのはやはり違うものでしょうか。
ryoryoryoさんの仰られている「好きだ!」「愛してる!」は確かに
私自身の一方的な考えを述べているだけなので、
相手をもっとほめていくということが重要だと、
文章を読ませていただいて気が付きました。

この歳になってかなり初歩的な質問なのですが、
男性が本当に苦手だと感じている彼女に対して、
どうやって手をつなぐのがよいでしょうか?
触りすぎても逆効果ですし・・・
あっ、あと私的には彼女とのセックスとかは全く考えていないというのが
現状です。キスまでで本当に十分だと考えています。
アツアツのカップルよりも、大親友のような彼氏彼女関係が好みです。
(って自分の好みはどうでも良かったですね汗)

これまた、駄文で申しわけないですが、
結局これからは

1:まずは今のような関係を続けていく(食事に行く感じ)
2:恋愛の話や彼女が将来どんな家庭や人生を送りたいかをじっくり聞く
3:手をつなぐ(タイミングは分かりませんが)

その間に彼女を褒めたり、相手に話をもっと出させるようにする。
上記のような感じでしょうか?

ただ、何度もくどいようですが、
彼女は本当に男性に対して苦手意識を持っているように見えました。
もしかしたら騙されている?のかも知れないんですが。

お礼日時:2015/01/19 20:00

あなたが、いつもおごっているのですか?


それを期待されている???

彼女は、あなたのことは特別な感情は持っていないけれど、
何かのときは頼りにしちゃおう(利用しよう)と思っているのでしょうね。

可もなく、不可もない状態です。
アナタが去っても、追わないでしょう。
彼女が美人かどうかはわかりませんが、彼女は、自分に気のある
男性に対して「美人の法則」どおりの対応をしています。

ちやほや気分を楽しめる状態ですよね。
あなたにとっては、生殺しかもしれません・・・・。

彼女は、1人に決める気がないようですが、交際を迫れば
Noを言うでしょうね。
プレゼントをあげても、楽しい会話とお食事を繰り返すだけで、
実のある交際には届かないでしょう。

とりまきとしての今を楽しむしかないと思います。
残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、駄文の中、ご回答ありがとうございました!
食事の代金については、いつも、私が少し多めに出すぐらいです。(一万円の場合は私が6~7千円ぐらい)

彼女は大学の時はミスコンにも出ていたので、かなり美人だと、思います。(私から見ても高嶺の花ですし汗)
美人の法則とは、美貌?で男性を利用したいときにするみたいな感じでしょうか?

男性に対して苦手意識というのは、周りの人からの反応を聞いても、本当かなっと思います。

そして、彼女はどちらかというとオタク系になるので、趣味が会う人(友達感覚の恋人)や、アニメとかの世界感じで話しているのかと思っています。なので、男性が少し苦手というのも、あるのかもしれません。

もう少しだけ、彼女の意見を聞いてみようと思います!貴重なご意見本当に感謝です!

お礼日時:2015/01/19 03:22

勇気が要るでしょうが、どっかがでキスすべきです。

そして相手に強い拒否反応がなければHも視野に入れていいと思います。

「何も」しないで「ご飯」だけ食べているのは、時間の無駄のような気がします。結婚を考える必要はありませんが、男女関係も進めるときに進めないと、幸運が逃げてしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、駄文の中、ご回答ありがとうございました。
恐怖症とまではいかないにしても、男性が苦手な女性に対してのキスは大丈夫そうでしょうか。

ただ、仰られるように、いつまでもこの状況に直面せずに、先延ばし先延ばしにするのも結局事柄が進まないので、本当に雰囲気が良い場所で、かつ、落ち着いて話せるような時に手を添えて、守っていきたいと思います!

お礼日時:2015/01/19 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!