現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、


メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

lion以降、cs2は起動すらしないと書いてありました!ありがとうございました。

実は、昨年iMacを購入しており、そちらにcs6(Photoshop、Illustrator、InDesign)が入っています。
仕事を自宅でする際はそちらでやりますが(そんなに長時間いじることはないが)、
それ以外は机まで移動するのが面倒で、どうしてもリビングのテーブル上に置いてある
macbookを日常的にテレビ見ながら使用してしまうんですね。
何と言うか、音楽、ネット、写真閲覧などエンタメ系は。。。
曲もこちらに入れてしまっていますし。
だからスマホの写真もこちらで見たかった。

iMac買ったばかりなのでMacbookは壊れるまで使うつもりでいました。
初めから性能のいいMacbookに買い替えるべきだったかも(^_^;

補足日時:2015/01/20 11:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CSのバージョン情報助かりました。ありがとうございます。
macbookのほうはcs6にするつもりありませんでしたので。
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/23 12:25

はじめまして♪



私の場合は、MacBook ProとMac mini、雪豹の10.6最終販売タイミングで購入し、今もこの環境で利用しています。

「新しければ良い」とは限りません。
当然ですが、古い環境では、不満が有る、というなら、新しい環境を考えなくては。。。。

たまたま、2000年に購入した初Macがスタートで、その当時からのソフトを利用している蓄積データを、そのまま使いたい、という理由で、10.6が最終対応になっています。

音声データや動画も多いので、数百Gという内臓ドライブは、すぐにパンクし、外付け等を多用しています。
(ちなみに、2000年購入のiBookも分解してHDDは何度も乗せ変えましたし、今書き込みしているMacBook Proは購入時に500Gに変えたんですが、空き容量が2Gしかない、、、T級の外付け、また買わんとなぁ、、、)

おそらく、御質問者様の状況であれば、5年先の事を考えた場合、今の本体はこのまま利用し、入手可能な現行のMacの中から、手が届く範囲で新規購入された方が良いのでは無いか。と思います。

私の環境では、iPadが2台も有るんですが、極力共有しないいようにして使い分けています。

まだ、古いG3,G4というMacも動かせる状況に有りますが、あっちもコッチも繋がっていると、大きくトラブった時に困る事も有る。

利便性と緊急回避のバックアップは、なかなか微妙なので、程度な利便性と安全確保の部分でしょうかねぇ。
(考え方は、人それぞれで違います。)

icloudを活用したいなら、豹では無く百獣の王以降、山ライオンから、本格的に利用が出来て利便性がアップしたようです。

ただ、最近のOSに関しては、熱心なMacユーザーで、意見が分かれていて、まだ熟成されていないのでは、という感じも有ります。
どこに飛びつくかは、個人の感が方でしょうけれど。。。

あと、信頼性はワカリマセンが、iOSとMac-OSが、融合して全く新しいモノが、、というウワサも有るそうです。
(個人的には、そんなの、ただのウワサ、今欲しい機能が、今アレバ良い。と思うんですけれどねぇ。)

御質問者様のハード面を考察致しますと、HDDの空きが多く有るから、ヨセミテでも良いと思う、だけどメインメモリーが2Gじゃ、少ないので、動作が遅いという不満が出そうです。
せめて、4Gにメモリ増設した方が、、、って思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

iOSとMac-OSが融合とは初めて知りました。楽しみですね。

前の方の回答にもあったように、メモリ増設は検討してみます。
それに、やはりまだPC本体はいけると過信していますので。
icloud~~って感じですが(^^;

補足日時:2015/01/21 01:45
    • good
    • 10

アプリケーションや周辺機器の都合でYosemiteにはアップグレードしていませんが、最近のMacでも重いと言われることがあるようなので、アルミMacBookには荷が勝ちすぎるでしょう。

Mountain Lionならまあまあ使えますが、現状では快適とは言い難いです。

まず、メモリは8GBまで増設した方が良いです(公式には4GBですが、8GBまで正常に認識します)。4GBが1枚4000~5000円くらいなので合計1万円程度かかりますが、GeForce 9400Mはメインメモリをグラフィックメモリとして拝借するので、グラフィック性能の工場も若干ながら期待できます。

次に、SSDに換装するのがお勧めです。これは劇的と言って良いほど変わります。ものによりますが、240~256GBで2万円弱くらいでしょう。

また、予算が許すならバッテリを交換した方が良いでしょう。私の個体は3年半で膨張し始めたので、危険を感じて交換しました(その後2013年まで使い、下取りに出してMacBook Proに買い替えました)。サードパーティの互換品で5000円くらい、純正品で7000円くらいでしょうか。

その上で、軽作業用(ウェブ、メール、音楽等)と割り切って使うのであれば、それなりに快適に使えるでしょう。この際なので、クリーンインストールして、サブマシンとして最低限必要なものだけ入れるようにすればスッキリして、動作も若干軽くなるでしょう。

問題は、6年も前のパソコンに今更4万も5万も出せるのか、ということです。自然故障の可能性も高いので、いっそうのことMacBook Airの最下位モデルでも買った方が長く使えるという話もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>6年も前のパソコンに今更4万も5万も出せるのか

そう、そこですよね。壊れないと信じて、というか信じているので、
メモリ増やそうかな。。

バッテリー。私も割と早く膨張し始め、おととしAma○onで購入しました。
膨張ってよくあることなのかと何も知らずにいて、暫くほったらかしでした。
Apple側の初期不良みたいなもんですよね。
それなのに、別件でジーニアスバーへ行ったときに
店員から「これ買い替えないと。それか本体ごと」と言われ
唖然とした覚えがあります。

補足日時:2015/01/21 01:40
    • good
    • 2

10.8MountainLionはすでにダウンロード済みですか?


それなら10.8にされた方がいいと思います。

何故かというとまだ10.10.はソフトによっては
対応しているかしていないかの不具合もあるようなので。
(使う方の都合に左右されることが多いですが。)

ただ、10.8をダウンロード済みでない場合は
すでにAppleでは配信が終わっていますので、
10.10Yosemiteにするしかありませんが。
(問い合わせすればダウンロードできるかどうかの
検索はしていないので、できるようでしたらすみません。)

このようなこともあるので、アップグレードしても
しなくても配信されているうちにそのバージョンを
ダウンロードしておくといいと思います。
(アップグレードは好きな時にすればいいわけですし。)
その上で起動ディスクとしてUSBメモリなど保存しておけば、
ダウンロードに掛かる時間も短縮できます。
http://c-through.blogto.jp/archives/41437338.html

私も使うかどうかわかりませんが、10.8(現在このバージョンを
使っています。)10.9、10.10はすでにダウンロード済みで
それぞれUSBメモリに起動ディスクとして作成してあります。

>【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

メモリ4Gに増やさないと10.8以降は
使っているソフトによっては厳しい場合もあると思います。
対応している機種ですよね?
https://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

10.8にするとしたら購入します。
10.10はとりあえずダウンロードしておけばいいのですね。

両方とも「システム条件」が2GB(以上)のメモリとありますが
私の現在の機種では無理なのですか?
疎くてすみません。
「最低2GBはないといけない」から最悪無理です、ということでしょうか?

補足日時:2015/01/20 00:38
    • good
    • 2

あなたの機種が特定できなかったので書いたのです。


CPUから見るとアルミかとは思いますが、普通のLate2008だと
10.7までしか入れられないはずなので。

10.8と10.10での体感速度等は人それぞれみたいですね。
外観も違うし、戻せる環境を整えてご自分で試すしか無いです。
動かなくなる手持ちソフトも多々あるでしょうから。
使うソフトによりますけどいずれにしてもメモリが2GBでは苦しいでしょう。

私は10.6→10.9→10.10にしましたけど、10.9が使いやすい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
情報が足りなかったのですね。
アルミです。と思います。
シルバーです。

人それぞれなのですね。
しかしダウングレードはしたことがないので
怖いです(^^;;

メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。
あと、閲覧のみですがオザリクス。

2GBでは厳しいといいますと、
マウンテンライオンもですか?

やっぱり替え時なのですかね。。

補足日時:2015/01/19 19:04
    • good
    • 1

1番の補足と訂正です


御免なさい 無料での話です
それと使用感は 立ち上がればそれ程遅く感じません 入力の初期動作が遅れる感じ位で プリンターのドライバーもエプソンはアップデートはありますが レーザーが間に合わない状態です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

使用感教えて下さりありがとうございます。
助かります。

補足日時:2015/01/19 18:56
    • good
    • 0

MacBookのアルミモデルなのなら


そのリンクのを買えばmoutain lionへもできますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問は、私の持っているモデルに対してどちらが良いのかということです。

ヨセミテでは重すぎて動作が遅いですとか、そういったことがあればお聞きしたいのです。

補足日時:2015/01/19 13:44
    • good
    • 5

アップデートは10.10.1しか出来ませんよ。


私も13の古いMac(家庭で使用)は10.6.8で ソフトが動かずに(宛名職人最新版)外付けに10.9をインストールを考えたのですが 時すでに遅しで 10.10.1しか無くそれをインストール
他のソフトの兼ね合いがあるので 現在も 二刀流で使ってます(宛名職人は年1回使用)。
メディアでの提供が無くなったので最新版しか手に入らない なんか不便と作為を感じる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

moutain lionへ出来ませんか??
http://store.apple.com/jp/product/D6377Z/A/os-x- …

特にそういったソフトは使用しておりません。

補足日時:2015/01/19 11:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

Qlate2008 MacBookにSSD C400

late2008のMacBookを使っております。
内蔵256GBHDDをRealSSD C400 MTFDDAC256MAM-1K1に乾燥したいと考えているのですが、対応しているかどうかなどご意見をお聞かせいただければ幸いです。
予定では
●SSDを外付けHDDケースに入れて、carbon copy clonerでHDDのデータを移して
●換装
と してみたいのですが、この流れでよろしいでしょうか? 初めてなので不安です。アドバイス頂けると助かります

Aベストアンサー

流れとしては正しい方法です・・・実際、問題なく、換装できるだろうと思います。

ただし、御存知のように RealSSD C400 MTFDDAC256MAM-1K1 は SATA 3.0 仕様の HDD であり、MacBook が SATA 3.0 対応コントロール機能を有するようになったのは 2011 年モデルからです。

2008 年モデルでは 300MB/秒が限界となる SATA 2.x 仕様ですので 400MB/秒の読み出し速度を誇る RealSSD C400 MTFDDAC256MAM-1K1 も 300MB/秒以下に制限がかかります。

コネクタ形状も同じですし、SATA 3.0 は SATA 2.x の上位互換規格ですので、原則的に「接続して使用する」ことには問題なく、単に「保証性能を出せない」だけのことです。

なにしろ MacBook 側の SATA 通路が狭いのですから、時速 400km/h 出せるスポーツ・カーで F1 ドライバでも時速 300km/h 以上は出せない 2 車線の高速道路を走るようなもので、操縦者 (アプリケーション) や荷物 (ファイル) によっては 100km/h 台が精一杯ということもあるように RealSSD C400 MTFDDAC256MAM-1K1 の最高性能を発揮できるものではありません。

流れとしては正しい方法です・・・実際、問題なく、換装できるだろうと思います。

ただし、御存知のように RealSSD C400 MTFDDAC256MAM-1K1 は SATA 3.0 仕様の HDD であり、MacBook が SATA 3.0 対応コントロール機能を有するようになったのは 2011 年モデルからです。

2008 年モデルでは 300MB/秒が限界となる SATA 2.x 仕様ですので 400MB/秒の読み出し速度を誇る RealSSD C400 MTFDDAC256MAM-1K1 も 300MB/秒以下に制限がかかります。

コネクタ形状も同じですし、SATA 3.0 は SATA 2.x の上位互換規格です...続きを読む

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QMacbook Late2008について

自称、Mac初級~中級未満(と思いたい)です。

DTMやグラフィック、動画編集やエンコといった部分で秀でているという話を聞いて、試しに中古から手を出してみました。

Macにお詳しい方ならお分かりだと思われますが、元々は2GBものでした。
しかし、色々と使っているうちに重さを感じ、メモリを増設し8GBまで上げました。
これで、動画ファイルの編集だのエンコだのは処理できると思っていたのですが・・・
編集までして、いざ出力をし始めるとすぐにエラーによる再起動となる症状が頻発するようになりました。

iMovieが重いのか?と思いavidemuxを導入してみたり・・・
でも、最後の出力をし始めるとまた・・・

非使用領域が何かしているのか?と思い、一定を越えたら解放するappを入れてみたり・・・
ですが、何をしてもエラー再起動が起きます


Macの場合、ただ増設させるだけじゃダメで、WindowsでいうBIOSみたいなとこに認識させないと効果なしとかそういった事はありますか?

MacはWindowsと違って安定性や強さなどに定評が・・・と聞いて導入したのですが、少々ガックリ気分です。

まぁ、Windowsみたいに、知らないうちに突然両手万歳の処理拒否フリーズにならずに、勝手に再起動してリセットしてくれる所はありがたいなと思うのですが・・・

この機種スペックで動画ファイルをかまう事自体がしんどいんじゃないの??という次元なのでしょうか??

先日、うっかりで10.9にアップグレードをしてしまったんですが・・・
この機種で10.9に上げてしまった事で、OS稼働だけで精一杯になってるという事なのか・・・

知識をお持ちの皆さんの見解をお聞かせ願いたい次第です。

自称、Mac初級~中級未満(と思いたい)です。

DTMやグラフィック、動画編集やエンコといった部分で秀でているという話を聞いて、試しに中古から手を出してみました。

Macにお詳しい方ならお分かりだと思われますが、元々は2GBものでした。
しかし、色々と使っているうちに重さを感じ、メモリを増設し8GBまで上げました。
これで、動画ファイルの編集だのエンコだのは処理できると思っていたのですが・・・
編集までして、いざ出力をし始めるとすぐにエラーによる再起動となる症状が頻発するようになりました。

i...続きを読む

Aベストアンサー

MacBook late 2008はメモリ4GBまでしか対応していないようですけど。
仮にハード的には8GB扱えるとしてもOSは32bit版のはずなので利用できるのは4GBまでです。

http://support.apple.com/kb/SP500?viewlocale=ja_JP

OSのカーネルローダーに手を加えれば64ビット版も起動できるようですが、その結果不具合らしき事がおきてもおかしくないわけで(appleで動作制限かけてるくらいですし)

またそのMacbookと増設されたメモリの相性という事もありえます。
負荷がかかったときのみ表面化する相性もありますし。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QMacBook Pro (13-inch)への最新のOSX インストール

知人から、初期のアルミ(ユニボディ)のMacBook Pro (13-inch)を譲り受けることになりました。おそらく「MacBook Pro (13-inch, Late 2008)」だろうと思います。
HDDが入っていない、とのことなので、新規にHDDを購入してOSXをインストールして持参しようと思います。
この初期の「MacBook Pro 13-inch」には、どのバージョンのOSXが入るのか、、、El Capitan まで入れられるのか、それとも Yosemite や Marverics あたりまでしか入らないのか、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記がOSX10.11El Capitanの対象機種ですので、
ギリギリでインストール出来ると思います。 下記の機種ですね。
https://support.apple.com/kb/SP500?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

OSX10.11El Capitan対応機種
MacBook(Early 2015)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
iMac(Mid 2007以降)
Mac Pro(Early 2008以降)

>Yosemite や Marverics あたりまでしか入らないのか、ご教授頂ければ幸いです。

機種自体には対応していますが、質問者様のAppleIDで過去に
上記OSをダウンロードした経験がありますか。
OSX10.10Yosemite、10.9Mavericksはすでに配布終了しています。
過去にダウンロード経験があればMacAppStoreに履歴がありますので、
いつでもダウンロードできます。
また、この機種の初期搭載OSXは10.5です。
そのディスクはもらっていますか。

HDDを新しく購入し、OSX10.5の付属ディスクでインストールし、
OSX10.6のディスクを購入し、OSX10.6.8までアップデートし、
(アップデートは無料です。)
その後、質問者様のAppleIDでOSX10.11をダウンロードし、
インストールと言う流れになります。

もし、OSX10.5のディスクがない場合は
下記から10.6を購入してください。(OSX10.6.8は必須です。)
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard
いきなりOSX10.11には出来ないと思いますので。

10.7以降のOSXはMacAppStoreからのダウンロード購入になります。
(10.9以降は無料ですが。)
10.7以降をインストール出来るシステム要件はOSX10.6.8がインストールされている
Macですので、10.5にしただけではアップグレード出来ません。
10.5ではMacAppStoreがインストールされないからです。

Spec的にはメモリ増設していなければ2Gしかありません。
10.11でメモリ2Gは快適ではないかもしれません。
メモリ増設も必要になるかもしれません。(最大4Gまで)
Windows機も同様ですが、古い機種はそれだけでは済まず、
色々費用が掛かります。

下記がOSX10.11El Capitanの対象機種ですので、
ギリギリでインストール出来ると思います。 下記の機種ですね。
https://support.apple.com/kb/SP500?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

OSX10.11El Capitan対応機種
MacBook(Early 2015)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
iMac(Mid 2007以降)
Mac Pro(Early 2008以降)

>Yosemite や Marverics あたりまでしか入らないのか、ご教授頂け...続きを読む

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

QMacBook13インチ、2009 late MC207J/Aのインストールディスクが紛失しました。

MacBook13インチ、2009 late MC207J/Aのインストールディスクが紛失しました。
Macbook13インチ、2099 Mid のインストールディスクでもインストール可能でしょうか?

Aベストアンサー

ネットインストールではダメ?
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QMacBook 2008 Lateの熱

MacBook 2008 Late (アルミ)を先月から使っているのですが、
重い処理をすると、ファンの回転数があがって壊れそうで心配です。
(以前つかっていたPC(Windows デスクトップ型)は常時爆音だったので
気にならなかったのですが・・・)
この状態で24時間くらい連続稼動しても大丈夫でしょうか?
シミュレーションで、長時間負荷のかかる計算をしたいのです。

Aベストアンサー

同じ機種のMB466J/Aで、同じ症状で悩まされていましたので
ぜひ回答差し上げたく、会員登録してみました。

先ほどマシンの裏ぶたを外したところ、かなりホコリが。
特にファンの吸気口、および排気ダクトのあたり。
それらをキレイにしたところ…

これまで:
 →70度後半以降が平気で出てしまっていた
そうじ後:
 →60度半ばでとどまるように!

ぜひお試しください。
現在それなりの数のアプリを立ち上げながらこの文を書いていますが、
smcFanContorolの表示は62℃です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報