昔は不可能だと思われていたことが、
今では当たり前になっている。

そんな事例を教えてください。

例えば、
癌の治療や万能細胞、有人宇宙飛行など・・・

化学、生物、環境、社会、物理、工学などなど・・・ジャンルや分類は問いません。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「映像化不可能と言われた作品」がみんな映像化されちゃうのは、一体どうゆう事なんでしょう?w



まあしかし、3DCG技術の進歩による所も大きいんでしょうね。現存しない過去の街並み、風景などを再現した作品をどんどん作ってほしいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 22:39

現代社会の科学技術はここ100年くらいの歴史です。


ということは、これから先1000年もすれば、かなりのことが解決するでしょうね。
癌治療や宇宙旅行なども決して不可能ではないでしょう。
太平洋プレートの動きも全て把握し、地震予測もかなりの精度になるでしょうね。
それらは決して不可能ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 22:55

No.5です。

追加します。

「青いバラ」

サントリーが「青いバラ」の開発に成功したと発表したとき、「不可能」とされていたことが実現したとしてニュースになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 22:55

GTOにしてもそうだし、今の技術の大抵の事だとおもいますよ




ところで、私の体重は60Kgですが、片手で80Kg持ち上げる筋力があります
自分で自分の襟首つかんで、持ちあげれば、体重60Kgの私は空を飛べる・・・

はずはありませんが、

その方法をまだ知らないだけで、いつか空を飛べる日が来るかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
あなたの仰っている意味が分かりません。

GTOは分かります。
空を飛べるというのも分かります。
ですが「今の技術の大抵の事だとおもいますよ」これが何を言いたいのか分からないです。

いずれにせよ、質問に対する答え以外は止めて頂きたいです。

お礼日時:2015/01/22 22:54

不可能というか、思いもよらなかったことは「3Dプリンター」ですね。


平面のプリンター機でも、昔から比べたらすごい発明で進化を遂げましたが、まさか立体のものがそっくりそのまま作れるというのは、全く想像もしていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 22:48

「イオン・ロケット」



私が小学生だったころ、科学図鑑に未来のロケットとして「イオン・ロケット」や「光子ロケット」が紹介されていました。

その原理は小学生なりに理解したつもりでしたが、単なる夢物語と受けとめていました。

ところが、それから〇十年後、「はやぶさ」の推進力として「イオン・ロケット」が使われていたと知りました。そして、子供のときに読んだ本のことを思い出し、びっくりしたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 22:47

水虫薬と毛生え薬



30年位前はこれを発明したらノーベル賞ものみたいに言われていました。
専門家の間でそのような判断をされていたかどうかは定かではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 22:46

・携帯電話…昭和40年代(今から半世紀前)の手塚治虫さんの漫画に自動車電話が登場しています



その当時は夢のような話ですよね

・レコーディング技術…昔は2チャンネルでした

・エマージェンシーブレーキ…もっと早く開発されていれば今頃私は20等級
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 22:45

何時を「昔」とするかでも


違ってはきますが

テレビ
携帯電話
ネット・ネット関連

一年中収穫できる野菜
果物を甘くする交配技術
サカナの養殖
・・・、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問が投稿された時間を基準とし、その基準からの「過去」を「昔」と考えれるのが一般的だと思います。

お礼日時:2015/01/22 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」・・・他に、どんな言い方がありますか? 創作可

いくら説明しても分らない相手に、

「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」

と言うことが多いのですが、この程度の言い方では、なかなかこたえていないようです。
そこで、他にどんな言い方があるかを知りたいと思います。

 いつもこんな言い方をしている
 こんな言い回しもある
 この言い方なら、もっと強調できる

こういった例を、色々と、教えて下さい。
新たな言い方を考え出していただくのも、歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

☆悪かった君に日本語で話した私が迂闊だった・・
残念ながら私には、無理解人語は話せない・・・

☆この、わからんちんが・・・(武田鉄矢・・金八先生風)

☆常識も地に落ちたもんだ・・

☆はずれたな~~(あたり・・ハズレ)
 こんなギャグがわかれば,理解出来るってハハは

☆それが通るのは家だけよ
子供には良くそう言いました。

☆生まれた時が30年早すぎたかな???
いやみです。

☆おとといお出で・・
これ喧嘩腰

☆大人になれば解かるよ。
今理解してもらうことを,諦めた時・・
☆解からなくても言いから、私の言った言葉を
暗記しなさい。
これはどうしても,解かってもらわないと困る時に
使いました。

☆解かるまで、押し入れに入っていなさい。
おしおきです。

☆今までそれで恥かかずに生きてこれたの感謝しなさいよ・・・でもそれって勘違いだからね!!

☆もう言わない・・
☆解かるまで100回でも言いつづける・・
聞いてないなんて言わせないぞ!!

なんだか、いつも使っていたような?いないような?
言われていたような?言葉の羅列です。
私のまわりって、どんな人間の集まりなんだろう??

愛は一杯なんだけれど・・

☆悪かった君に日本語で話した私が迂闊だった・・
残念ながら私には、無理解人語は話せない・・・

☆この、わからんちんが・・・(武田鉄矢・・金八先生風)

☆常識も地に落ちたもんだ・・

☆はずれたな~~(あたり・・ハズレ)
 こんなギャグがわかれば,理解出来るってハハは

☆それが通るのは家だけよ
子供には良くそう言いました。

☆生まれた時が30年早すぎたかな???
いやみです。

☆おとといお出で・・
これ喧嘩腰

☆大人になれば解かるよ。
今理解してもらうことを,諦めた時・...続きを読む

Q当たり前~、当たり前~、・・・

当たり前◯◯◯~

◯の部分に何かしら入れて下さい。

Aベストアンサー

当たり前田敦子~

QIPS細胞とSTAP細胞

どちらが凄いと思いますか?

※私は研究のプロでもかしこでもありませんので、お気楽に回答願います

Aベストアンサー

どっちがスゴイかわかりませんが、現時点ではIPSのほうがスゴイかと思います。

やたらニュースでやっているので各TV局やネット検索でいろいろ見てみましたが・・
IPSはガン化の危険性もほぼ解決のめどが立ち、いよいよ実際に一部の治療に応用される段階にきているらしいですね。

STAPは、研究よりも「彼女」にスポットがあたっているように見えるのは勘ぐりかな・・・
日本人だし若い女性だし、流行りの「リケジョ」常識というものに立ち向かってうちやぶったことはスゴイ・・
的な部分がうけているような感じもします。
ニッポンガンバレ 的な、いかにもマスコミが飛びつきそうな話です。

肝心の研究のほうは、限定的な条件の中で、非常識、と言われていたことが起こるよ・・ということを
実証した、という段階で、実際に医療に応用可能かどうか、実用化は可能か、とかはまだまだ先の話のようなので、今後の研究が期待されるというという段階のようですね。

同じことなら簡単な方がいい、というのが普通ですから、これから研究を重ねてがんばってほしいと願いますね。

過去にも、画期的大発見・・マスコミが一瞬騒然? 実は違っていた、疑わしかった・・というような事例がありますので、今回はそうでないことを祈ります。

どっちがスゴイかわかりませんが、現時点ではIPSのほうがスゴイかと思います。

やたらニュースでやっているので各TV局やネット検索でいろいろ見てみましたが・・
IPSはガン化の危険性もほぼ解決のめどが立ち、いよいよ実際に一部の治療に応用される段階にきているらしいですね。

STAPは、研究よりも「彼女」にスポットがあたっているように見えるのは勘ぐりかな・・・
日本人だし若い女性だし、流行りの「リケジョ」常識というものに立ち向かってうちやぶったことはスゴイ・・
的な部分がうけているような感じも...続きを読む

Q老後の心配。例えば髪の・・・紙の紙幣などが今後

みなさんはどんな時に老後を気にしますか?
また、どのような事柄が心配の種でしょうか。
私はこれと言って特に無いのですがしいて言えば髪・・・紙の紙幣からビットコインなど実際には無い多田野データのような物の隆盛にこの先付いて行けるのか。いやはや。
皆さんは何が不安ですか?
またソレに対備えや対策など是非教えて頂けますでしょうか。。。



いや、生え際問題は現在進行形だから老後とは関係ないから!
禿は進化だからべ、別にそれはことさら此処で取り上げるようなこ、事でもないでしょ?うん、ないよ!
だ、だからそこはちゃんと除外して答えて下さいね(半ギレ)

Aベストアンサー

私は体幹機能障害により身体障害者手帳の交付を受けています。
何が心配って、更新手続きを忘れずにやれるかが気になって仕方がありません。
現在居宅介護の福祉サービスを受けているのですが、更新を忘れていたので一時的にサービスを受けることが出来なくなっています。
介助者がいないと通院出来ないので本当に弱っています。
3年置きもあれば2年置きの更新もあって、覚えていられないんです。
私、どうなるんだろう。

Q皆さんはPPAPをどこで聴きましたか?例えば祭りなど。

昨年大ヒットしたPPAPですが、YOUTUBE以外では、皆さんはPPAPをどこで聴きましたか。
私は吹奏楽の演奏会の曲の中で聴きました。曲の途中で唐突にPPAPの歌が入りました。

PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)
https://www.youtube.com/watch?v=0E00Zuayv9Q

Aベストアンサー

初めて聞いたのは娘が友達のところで覚えてきて、自分と嫁の前で歌ったのが初めてでしたね。
テレビなんかにどんどん出てくる前だったので「それ何?」って感じだったんですが、あっという間にあのように一斉を風靡していきました。
「やっぱ子どもの感性は早いわ(敏感だわ)」と思った次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報