アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ここで質問するのは初めてになります。

コントローラーのアナログスティックを
トラックボールに改造したいと思っているのですが
ハードウェアの改造の経験も知識も全く持っておりません
投げやりな質問ですみませんが一体どうすればいいのでしょうか
まず何を調べれば手が出せるのでしょうか

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔ながらのアナログジョイスティックの場合、可変抵抗を2軸に取り付けた構造です。


一般的には電圧を分圧して出力する構造となっています。

一方、トラックボールの場合、光学式エンコーダによるパルス出力となっています。

しかし、それ以前の「質問者さんはトラックボールを使ってどうしたいのか」という疑問があります。

アナログジョイスティックの出力はスティックの傾き量を送り出しているのに対して、トラックボールの出力は移動した量を送り出しています。

簡単な例を言えば、スティックは一定角度以上傾けることが出来ないが、トラックボールはいくらでも回せます。

つまり送られる情報の種類が違うということです。このあたりを質問者さんがどう考えているのかが、まず問題ですね。仕様が決まらなければ、何も作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
この情報を元に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 15:54

テレビを掃除機にってのはさておき、


手持ちのトラックボールの部品ではとうていできる改造ではありません。

トラックボールに内蔵のロータリーエンコーダは2相パルス出力です。
2相パルスからコントローラのアナログ信号に変換するのに
適当なPICなりarduinoなりのD/Aコンバータを内蔵したマイコンは必須です。

つまりあなたが調べるべきなのはトラックボールの出力信号と
ゲームパッドのアナログスティック信号、電圧や波形。
調べるにはオシロスコープやロジックアナライザが必要になりますね。
あとはそれらの信号を変換する考え方と、それをPICマイコンにプログラムする装置。
PICマイコンのプログラムを作成するので、C言語の知識。
最低限、それくらいは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんベストアンサーのこちらの方にお礼をするしたつもりが
no.3の回答に気づかずにやってしまいました。それも失礼なのですが。
とりあえずマイコンを使う方法を色々調べて考えてみます。
お二方ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 18:55

アナログスティックとトラックボールの構造を調べること。


そうすればいかに無理なことをしようとしているかがわかる。

テレビを掃除機に改造しようとしているようなもの。

この回答への補足

そりゃ物理的に違うってことは分かりますよ
その例えに何の意味があるんですか

arduinoを使う方法は海外サイトで見つけているのですが
今手持ちにあるトラックボールの部品ぐらいだけで何とかしたいと思っているんですが

補足日時:2015/01/23 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!