はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネット ソフトバンク」に関するQ&A: ソフトバンク利用者です。妻がソフトバンクの中古アイフォーンをネットで買おうと考えています。その後ソフ

A 回答 (6件)

No.5です。


ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/ph …

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ポケットWi-Fiの契約が解約されてなかったそうです。契約書を見ながらかけたのと、その後、請求が続くのでソフトバンクで調べて電話して全て解約されてますと言われたのに。。意味がわかりません。

ですが、更に1万円以上かかりますが、やっと解約できそうなので、本当に良かったです。すごく助かりました。

ちなみに、ソフトバンクショップで調べられないと言われたと話したら、(今回の)電話では調べられたのに、「ショップでは調べられないんです」と言われました。

お礼日時:2015/01/28 14:03

> 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。


第三者利用による不正利用である事が証明出来ない限り、拒否することはほぼ不可能です。

既に回答がありますが、ソフトバンクMはソフトバンクモバイルの事ですよ。ヤフーBBではありませんので、「ソフトバンクショップ」に行けと言われているのです。

ソフトバンクモバイルを解約するには、本人確認書類(免許書等)と印鑑を持っていけば可能なはずです。(以下を参照)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=351&id …
上記にはUSIMについてですが、紛失の場合は除くと記載されています。契約書を持ってこいとはどこにも書いてありません。

ソフトバンクショップは代理店の店員がやっているので、中にはおかしな対応をする人がいます。
もう一度、ソフトバンクショップに行って解約しましょう。
少なくともあなた宛てに請求が来てるので、ソフトバンクショップが名前等で検索すれば何の契約かわかるはずです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンク携帯の頃の端末やSIMは持ってますが、まさか携帯の頃のことではないと思うのです。確かにショップに行って解約しましたし、使えなくなり、請求も来なくなったハズなので。ずっとカード払いで、携帯としての単発の請求書も届いてなかったので、絶対ないとも言い切れないのですが。

お礼日時:2015/01/24 23:40

No3です。


ちょっと見落としてました。「ソフトバンクM」ということだと、ソフトバンクモバイルで携帯電話関係に間違いないです。ヤフーBBは、ソフトバンクBBという別の会社です。
(もうすぐ合併するそうですが。http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150123_68 …

ショップで、契約者の身分証明書を見せれば調べてくれると思いますが、
>契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。
は解せませんね。対応がおかしいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ただ、ヤフーBBを契約したときに、間違いなくソフトバンクのカウンターには行ったのです。おそらく、モバイルの外でもつなげる端末関係です。それ以来、MET'S光とソフトバンクの請求が来るようになって、両方に解約の電話をしたのに請求が続いてるのです。

やっぱりそうですよね!請求を実際にしてるのに契約書か端末がないとって、そんなことが。。

とりあえずもう1度ショップに行こうかと思います。。

お礼日時:2015/01/24 23:37

>最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。

よろしくお願いいたします。

これは、出来るはずです。クレジットカードのコールセンターに電話してみてください。
また、引き落としが電話代なのか、インターネットプロバイダ料金なのかもわかるかもしれません。聞いてみてください。
もし請求書が郵送されて来れば請求理由がわかって今よりは良いと思います。


請求されるはずが無いというのが正しければ返還を求める裁判を起こすことも可能でしょう。
消費者センターに相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。直接的に6番さんのアドレスから、解約にこぎつけたのでベストアンサーは6番さんにしますが、勉強になりました。

お礼日時:2015/01/28 14:06

端末か契約書がないと調べることはできません。



もしそれができると他人が勝手に個人情報を調べることができるからです。

端末をもっているお兄さんが犯人です!
ソフトバンクは悪くありません。
お兄さんに聞いてみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなものなんですか。。請求されていて、そのクレジットカードを持っていてもちろん、契約当時の電話番号(ソフトバンクではない)で電話に出ることもできるのに、照会すらしてもらえないとは。。電話したときは簡単に調べてくれましたし、そのデータはあると言われて、確かに解約されているけど、今の請求は不明だからソフトバンクMと出ているのならばソフトバンクショップに行けばわかると言われたのですが。

それでは端末がみつからないと一生、利用していないものを払い続けなければいけないということなのですね。

困りました。兄には引き続き、探してもらうようにします。

お礼日時:2015/01/24 07:04

不明瞭な請求といいますが結局ご自分で契約を覚えてないという話なのではないですか?>本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。


取りあえずお名前や電話番号で調べてもらっては?
ただ、普通は番号で管理してますよ。
データ端末でも番号がありますので。

>モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

ではこれじゃないですか?

>モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

2年で終わるのは端末代ですよね。
契約そのものがいきているならずっとくると思いますね。

>止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。
止めることはできると思いますが、今までの分は返してもらえないと思いますよ。
契約があるのなら、契約通りにお金が落ちるのは当たり前です。

>最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

それはできません。
カード解約すればクレジットから落ちませんがでもそうすると、債務として債権を処理されると困るのは質問者さんでは?
金融情報がブラック入りしますよ。

とにもかくにもその兄に貸してたモバイル端末を死ぬ気で探したほうがいいです。

もう一度話を整理したほうがいいと思います。

(1)3年前にソフトバンクの携帯
(2)1年前にヤフーBBのネット契約
(3)モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)

恐らく(1)と(2)は解約済みなのでしょう。では(3)は?
(3)をそのままにした理由はなんですか?
ソフトバンクに無料で使えるポケットWIFI契約はないと思います。

前の電話番号と紐付いている契約かもしれませんので前の契約(1)を洗い出して貰う事でしょう。
そこから契約してるモバイルデータ通信が出てくるかもしれません。
もしかしたらお兄様名義やお父様お母様名義かもしれませんので、よく思い出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)と(3)は同じときに契約したもので、(3)はオプションです。その当時、兄が海外勤務で日本に一時帰国したとき、利用するように貸していたのです。兄名義ではありません。

電話応対してもらったときは、ヤフーBBのデータはみつけてくれて、解約は間違いなく全てできているといわれたので、じゃあ何の請求なんだろうかと思っているんですが。

お礼日時:2015/01/24 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか? 最終通告書 電子商取引端末

よくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか?

最終通告書
電子商取引端末設定アドレス
○○○○○○○○○○殿へ通知

ECcontents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、支払い期日及び無料期間終了後も退会せず利用料金を滞納しております。
電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。

つきましては、利用料金及び延滞損害金をお支払頂く様勧告いたします。なおこのままお支払頂けない場合は電子商取引に基づき直ちに

1.ご口座及び給与の差押え
2.所有財産(ご自宅、家財、車)の競売処分
3.ご親族、職場へのご連絡と代理返済の要求

を代理人弁護士を通じて法的手続きによる執行と致します。
このような事態にならないよう貴殿が下記よりECcontentsの正式な退会手続を

《最終期限》
2015年09月29日22時迄

頂く様最終的な通告として本書を送付致します。

■退会手続及びお問い合わせ
http://ggcyemde.top/bin/campX.php?em=rKIgMJguZGRlAxOyraqyLv5hMF5dpN==&key=gh933gss&url=c1adkxn8jz06&nick=○○○○○○○○&rank=7

※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんので必ず上記よりご確認下さい。

独立行政法人電子商取引支援機構
業務取扱担当 鈴木

私は一度ワンクリック詐欺にあっています。その時の会社からなのでしょうか⁇でも、そこは、無料とかいてありました。
このメールには、家財などの競売処分と書いていますが、ワンクリック詐欺にあった時、住所や、家の電話番号は教えていません。
前のワンクリック詐欺にあった時弁護士に相談したら、無視でいいと言われました。
今回も無視でいいとおもいますか?誰が回答お願いします。

よくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか?

最終通告書
電子商取引端末設定アドレス
○○○○○○○○○○殿へ通知

ECcontents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、支払い期日及び無料期間終了後も退会せず利用料金を滞納しております。
電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額...続きを読む

Aベストアンサー

無視でいいです

法的な文書なら郵送で送らなければいけません、メールで来るのは全て偽物です

Qクレジットを解約したのにまだ請求が来ます

某携帯会社のクレジットカードを契約したのですが、家庭の都合で10月に解約しました。
しかし、解約をしても携帯料金がクレジット払いになっていて、いまだにクレジット会社からの請求が来て困っています。携帯会社のほうには支払い方法を変更しています。なのに、なぜでしょうか?
もし、同じような経験をしている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

クレジットの請求は数ヶ月遅れで請求されますし、携帯会社の請求先変更手続きが完了しないといつまでもクレジット会社に請求されます。

携帯電話会社に手続きの進行状態を確認してください。

QNHK受信料に関しての契約の解約について

取り消し願いをNHKへ出したら、NHKからこう返信がありました。


平素よりNHKの放送事業にご理解頂きお礼申し上げます。

平成○年○月○日付けで連絡(お手紙)をいただきました件につきまして、ご返事申し上げます。

okwave様(実際の自分の名前)の放送受信契約の解約の手続きを進めるにあたり、okwave様宅を訪問して確認させていただきたいことがございます。
現在の状態では、記載(届出)事項の適否が確認できないため、okwave様の放送受信契約の解約の手続きは完了しておりません。

つきましては、次の連絡先まで、ご都合良い日時をご連絡ください。

なお、1ヶ月を目途にご連絡をいただけない場合は、やむえず私どもの担当者が直接ご訪問させていただくこともあります点を、あらかじめご了解お願いいたします。

ちなみに送った文面はこちらです↓
(特定記録郵便 でワードで作成し送りました)

この文面↓

「受信機廃止届」
平成23年○月○日
日本放送協会放送受信規約9条に則り、受信設備を全て廃止し、受信契約の要がなくなった為ここに届ける。
契約者住所
契約者氏名、
NHKお客様番号:
廃止理由:テレビが故障し、まったく映らなくなりました。携帯にはワンセグ機能はなく、その他テレビ放送を受信できる機器はありません。

放送法に定める受信設備を設置した際はこちらから連絡いたしますので、今後一切の訪問をお断りします。


そこで疑問に思った事が2つあります。

(1)
手紙を送る前日にNHKに、電話でお客様番号を問い合わせた所、契約して、日が浅い為か、手続き中でNHKお客様番号は無いと回答がきました。

これは手続き完了してないわけだから完成に契約したって形ではないんでしょうか?

それならあまり解約(契約してるて認めているから)て言葉を使いたくなくて。

(2)届け出を出しただけでは、解約は成立しないのでしょうか?

仕事の都合上、自宅にはあまり帰らず都合つけにくいので困っおります。


放送受信規約第九条(解約)など参考にして準じて届け出出したのですが、訪問させないとやはり解約できないでしょうか?

ご意見お願い致します。

取り消し願いをNHKへ出したら、NHKからこう返信がありました。


平素よりNHKの放送事業にご理解頂きお礼申し上げます。

平成○年○月○日付けで連絡(お手紙)をいただきました件につきまして、ご返事申し上げます。

okwave様(実際の自分の名前)の放送受信契約の解約の手続きを進めるにあたり、okwave様宅を訪問して確認させていただきたいことがございます。
現在の状態では、記載(届出)事項の適否が確認できないため、okwave様の放送受信契約の解約の手続きは完了しておりません。

つきましては、次...続きを読む

Aベストアンサー

放送法に守られたNHKの存在は理不尽と思いますが仕方がありません。

契約は、お互いが合意で成り立ったものであり、割と簡単に手続きが進むものです。
しかし、解約は他方に不利益をもたらすものなので、いろいろ面倒です。
事実関係を確認する都合、部屋の中への立ち入りを求められるかも知れません。ご理解を。

訪問を受けるのを拒否しては、相手も動けません、行った契約が粛々と進むことになります。
「忙しい」と言って逃げるのは敵前逃亡の様なものです。逃げぬ様。

一番良いのは、壊れたテレビを送料元払いで、解約の一筆と共にNHKに送りつけることです。
もちろん、処分料の納付書類も付ける必要があります。
事業者は送料元払いであれば受け取り拒否はしないものです。

わざわざ送り返して来たら、受け取り拒否すればOKです。

確かに「解約」と書くと契約が成り立っているとの前提に立つため、元々の契約成立に不満があるなら単語として避けるのは正解です。

届け出を出しただけでは、解約は成立しないです。これは企業対企業、企業対個人でも一緒です。

Q携帯電話にアフェリエイト契約の請求

 携帯電話に「**さんですね。アフェリエイト契約をした59000円が未払いになっているので支払って下さい」という電話があり、心当たりがないので「アフェリエイト契約をしたのならメールも登録している筈だからメールで請求してくれ」と言って一方的に電話を切りました。その後、メールでの請求はありません。何社かとアフェリエイトの申込みはしたけど59000円も払わないといけない所と契約した覚えはありません。

 「何という会社だ?」と質問すると「ODSだ」と返答し、相手の電話番号は「080-5624-273*(最後の1桁は伏せておきます)」と表示されていました。こちらの名前も携帯電話の番号も知っているという事は、どこかで登録した情報が売買されているという可能性が高いです。

 同様の被害にあった方がおられましたらお話を聞かせて下さい。(もちろん、その電話番号は「着信拒否」にしましたし、いくら請求されても支払うつもりはありません)

Aベストアンサー

この手の請求は出会い系の取立て屋が主に行っています。
どこかの登録情報からそちらに連絡しているはずですが、電話またはメールだけの請求であれば無視していればほとんど問題ないと思います。

ただ文書で請求が来た時、場合によっては気をつけないと払うハメになることがあります。
まず、登録情報等の証拠があって、裁判所に小額請求訴訟を起こされた場合、裁判所から通知が来ます。
ここで異議申立てを行わないで無視していると、裁判所から支払い命令がくる場合があります。

また59000円という金額ですが非常に微妙な金額で場合によっては裁判に負けることもあるので注意したほうがいいと思います。
これは違約金等の金額が1000円でも取り立てに関する諸経費、人件費として請求される場合があり、ぎりぎりですが人件費等経費で5万円程度が認められるケースがあるからです。

ただいずれにしても電話、メールのみの請求の場合は、無視するのが一番いいと思います。

Qクレジットカードへの継続請求解約の仕方について

お金にルーズで恥ずかしい話ですが、質問させてください。
クレジットカードに毎月\6000ぐらいの継続請求があります。
気がついたのは最近です。よく調べると過去半年ぐらいずっと請求がありました。
DTISERV***と書かれており、恐らくアダルトサイトだと思いますが、コンピュータを初期化してしまい、まったく手がかりがありません。
このような場合、相談・解決できる手段をご存知ないでしょうか?
有料でもかまわないので、解決したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カード会社に連絡して、どこから請求がきているかを聞くとよいと思います。その先の交渉はまた別ですが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報