はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネット ソフトバンク」に関するQ&A: ソフトバンク利用者です。妻がソフトバンクの中古アイフォーンをネットで買おうと考えています。その後ソフ

A 回答 (6件)

No.5です。


ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/ph …

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ポケットWi-Fiの契約が解約されてなかったそうです。契約書を見ながらかけたのと、その後、請求が続くのでソフトバンクで調べて電話して全て解約されてますと言われたのに。。意味がわかりません。

ですが、更に1万円以上かかりますが、やっと解約できそうなので、本当に良かったです。すごく助かりました。

ちなみに、ソフトバンクショップで調べられないと言われたと話したら、(今回の)電話では調べられたのに、「ショップでは調べられないんです」と言われました。

お礼日時:2015/01/28 14:03

> 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。


第三者利用による不正利用である事が証明出来ない限り、拒否することはほぼ不可能です。

既に回答がありますが、ソフトバンクMはソフトバンクモバイルの事ですよ。ヤフーBBではありませんので、「ソフトバンクショップ」に行けと言われているのです。

ソフトバンクモバイルを解約するには、本人確認書類(免許書等)と印鑑を持っていけば可能なはずです。(以下を参照)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=351&id …
上記にはUSIMについてですが、紛失の場合は除くと記載されています。契約書を持ってこいとはどこにも書いてありません。

ソフトバンクショップは代理店の店員がやっているので、中にはおかしな対応をする人がいます。
もう一度、ソフトバンクショップに行って解約しましょう。
少なくともあなた宛てに請求が来てるので、ソフトバンクショップが名前等で検索すれば何の契約かわかるはずです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンク携帯の頃の端末やSIMは持ってますが、まさか携帯の頃のことではないと思うのです。確かにショップに行って解約しましたし、使えなくなり、請求も来なくなったハズなので。ずっとカード払いで、携帯としての単発の請求書も届いてなかったので、絶対ないとも言い切れないのですが。

お礼日時:2015/01/24 23:40

No3です。


ちょっと見落としてました。「ソフトバンクM」ということだと、ソフトバンクモバイルで携帯電話関係に間違いないです。ヤフーBBは、ソフトバンクBBという別の会社です。
(もうすぐ合併するそうですが。http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150123_68 …

ショップで、契約者の身分証明書を見せれば調べてくれると思いますが、
>契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。
は解せませんね。対応がおかしいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ただ、ヤフーBBを契約したときに、間違いなくソフトバンクのカウンターには行ったのです。おそらく、モバイルの外でもつなげる端末関係です。それ以来、MET'S光とソフトバンクの請求が来るようになって、両方に解約の電話をしたのに請求が続いてるのです。

やっぱりそうですよね!請求を実際にしてるのに契約書か端末がないとって、そんなことが。。

とりあえずもう1度ショップに行こうかと思います。。

お礼日時:2015/01/24 23:37

>最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。

よろしくお願いいたします。

これは、出来るはずです。クレジットカードのコールセンターに電話してみてください。
また、引き落としが電話代なのか、インターネットプロバイダ料金なのかもわかるかもしれません。聞いてみてください。
もし請求書が郵送されて来れば請求理由がわかって今よりは良いと思います。


請求されるはずが無いというのが正しければ返還を求める裁判を起こすことも可能でしょう。
消費者センターに相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。直接的に6番さんのアドレスから、解約にこぎつけたのでベストアンサーは6番さんにしますが、勉強になりました。

お礼日時:2015/01/28 14:06

端末か契約書がないと調べることはできません。



もしそれができると他人が勝手に個人情報を調べることができるからです。

端末をもっているお兄さんが犯人です!
ソフトバンクは悪くありません。
お兄さんに聞いてみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなものなんですか。。請求されていて、そのクレジットカードを持っていてもちろん、契約当時の電話番号(ソフトバンクではない)で電話に出ることもできるのに、照会すらしてもらえないとは。。電話したときは簡単に調べてくれましたし、そのデータはあると言われて、確かに解約されているけど、今の請求は不明だからソフトバンクMと出ているのならばソフトバンクショップに行けばわかると言われたのですが。

それでは端末がみつからないと一生、利用していないものを払い続けなければいけないということなのですね。

困りました。兄には引き続き、探してもらうようにします。

お礼日時:2015/01/24 07:04

不明瞭な請求といいますが結局ご自分で契約を覚えてないという話なのではないですか?>本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。


取りあえずお名前や電話番号で調べてもらっては?
ただ、普通は番号で管理してますよ。
データ端末でも番号がありますので。

>モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

ではこれじゃないですか?

>モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

2年で終わるのは端末代ですよね。
契約そのものがいきているならずっとくると思いますね。

>止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。
止めることはできると思いますが、今までの分は返してもらえないと思いますよ。
契約があるのなら、契約通りにお金が落ちるのは当たり前です。

>最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

それはできません。
カード解約すればクレジットから落ちませんがでもそうすると、債務として債権を処理されると困るのは質問者さんでは?
金融情報がブラック入りしますよ。

とにもかくにもその兄に貸してたモバイル端末を死ぬ気で探したほうがいいです。

もう一度話を整理したほうがいいと思います。

(1)3年前にソフトバンクの携帯
(2)1年前にヤフーBBのネット契約
(3)モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)

恐らく(1)と(2)は解約済みなのでしょう。では(3)は?
(3)をそのままにした理由はなんですか?
ソフトバンクに無料で使えるポケットWIFI契約はないと思います。

前の電話番号と紐付いている契約かもしれませんので前の契約(1)を洗い出して貰う事でしょう。
そこから契約してるモバイルデータ通信が出てくるかもしれません。
もしかしたらお兄様名義やお父様お母様名義かもしれませんので、よく思い出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)と(3)は同じときに契約したもので、(3)はオプションです。その当時、兄が海外勤務で日本に一時帰国したとき、利用するように貸していたのです。兄名義ではありません。

電話応対してもらったときは、ヤフーBBのデータはみつけてくれて、解約は間違いなく全てできているといわれたので、じゃあ何の請求なんだろうかと思っているんですが。

お礼日時:2015/01/24 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約しても・・・

ソフトバンクモバイルを昨年9月に解約し、12月に引き落としで清算されますと言われました。実際12月に引き落としされていました。

でも、今月2月27日の引き落としでいまだに1000円代の金額が引き落としされているのです。

携帯電話は夫の契約で電話をかけても本人でなければ何もできません。
夫がなかなかかけてくれようとしないので、すみませんが、こちらで質問させてください。このまま続くと年間大変な額になってしまいます。

1月も疑問には思ったのですが、流石に2月となると、不安になってきました。
携帯電話は、月に料金がかかるものに入っていても解約と同時になくなるものだと思っていましたし・・・それにしては、高額ですし・・・

こういうケースは、どのような料金が発生していると思われますか。
そして、こんなことは今までどの携帯電話会社を解約してもなかったことで大変驚いていますが、ありえることなのでしょうか。

申し訳ありませんが、御教示お願いします。

Aベストアンサー

契約内容がわかりませんので、あくまで仮定ですが...
端末(電話機)を分割で購入されていませんでしたか?
端末を分割で購入(新規もしくは機種変更)した場合、
3ヶ月目から 端末代金の分割払いが発生し、24回払いで購入時は契約から26ヶ月目まで端末代金を払うことになります。

分割払いが払い終わらない時点で解約すると、基本料金等の請求はこなくなりますが、これまで、割引により、あまり存在が見えなかった端末の分割払いのみが残り、こちらは、払い終わるまで、継続して支払わなければいけません。

端末の分割払いが残っていた場合は、解約時に端末の分割払いの残りの支払いについて、「分割」で払い続けるか、「一括」で残金を支払うかの確認があったと思いますがいかがですか?

Q【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってになっても全く連絡が来ない。
ちょっと長い気もするので店にこっちから連絡すると
「6月30日に修理完了していますので、本日か明日にはお引取りになれます。」
といわれました。店に届き次第連絡すると言われ電話を切る。

■7月5日か6日
修理期間中貸し出されていたケータイにメールが届く。
「修理完了しました。余裕をもって引き取りに来てください」
とのことだったので、メールがきた日に取りに行くも店にない。
そのメールはセンターから送られたものらしく、
修理が終わった時点で届くらしい。
それにしても30日に終わってるのに今送られてくるのもおかしいし、
2日か3日には引き取れると言っていたのに矛盾している点が多々あるもその後外せない用事が
あったため店を後にする。

■7月12日
「南2条店の店舗」からメールが届く。
内容は
「修理が完了して引き取れるからすみやかに取りに来い。
7月31までに来ないと代替機の延滞料金8400円かかる」
と言うもので、無駄足運ぶのはごめんなので友人数名に内容を確認して貰い
誰がどうみても取りに来いとの内容だったので店に行く。
が、またない。
時期的にも届いていておかしくないのに店にないので、郵送事故かもしれないから早急に確認し早急に連絡すると言われたので電話番号を教え店を出る。イラつく。
早急にとかいったくせに連絡こないで翌日になる。


■7月13日
シビレを切らしてクレームに入る。
早急にと言いながら何十時間調べてんだと。
店長自ら電話に出ていたもののすみませんといいながらそんな素振りのかけらもない声で、
調べた結果店舗側のミスで携帯が一度戻ってきてしまい、そこからまた修理に出したので時間がかかったと。
しかも先週には発覚していたことだと。それなのに連絡の一つもよこさず私の時間と交通費と問い合わせの電話料金は返さないと。
もう取りに行く気はないので持って来いというと「出来かねます。」
ふざけんなwww
勤務時間外にお前が家までもってこいと言うも出来かねます。
どーなってんだ。
こんな些細なことで大事になっているのは、
店の対応が悪いからで誠意がこれっぽっちもないからです。
真剣に謝罪するなら怒りません。それがないからキレてます。


こっちの要望は店長自ら謝罪しに携帯を家まで持ってこいというのがこちらの要望です。
それができないならもうその携帯持ってこなくていいから残り1年契約期間があるものの無償で解約させろ、というのがこちらの要望です。

とりあえず絶対取りに行くのは嫌で土下座しに家に来いということです。
消費者センターとか本社に言えばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってにな...続きを読む

Aベストアンサー

それなら此方にどうぞ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

QSoftBank 解約したのに 863円の請求

今年の10月10日に
SoftBankからauに乗り換えました。

ですので、
SoftBankの携帯を使用したのは
10月10日が最後になります。

しかし今日、
11月分の使用料として863円の請求書が届きました。

11月の使用料金は
10月21日から11月20日までに使用した料金のはずです。

この863円はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトバンクに聞く

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報