ラテンのギターを弾きたくて、でもそういうスタイルはやったことがないので困っています。曲も好きだしとっつきやすいのでトリオロスパンチョスの曲から練習したいと思うのですが、独特のラテンの奏法を会得する近道ってないでしょうか?あとやはり譜面です。タブ譜付きの譜面って日本で発売されていますか?

A 回答 (1件)

私は、ギター専門ではないのですが、(ピアノです)ラテンギターの教則本などを読んで勉強しましょう。

とりあえず以下のサイトに紹介されているものがいいのでは?
http://www.nagasaki-ya.com/33/guitar.html
また、トリオロスパンチョスの曲はどうか分かりませんが、ラテンといえばアントニオカルロスジョビンなんかもいいのでは?スコアあります。

「ボサノヴァ・ラテン名曲集
( ギター・ソロのための/GG114 )
出版社: 現代ギター社
編著者: 竹内永和 」

楽譜ネットで根気良くさがしてみてください。

なんにしろ、上達するこつはとにかくいろんなプレイヤーのCDを聞いてコピーすることですね。これは楽器に関係なく上達の王道ですし、そのジャンルのエッセンスを体に染み込ませることだと思います。ジャズのアドリブもそうですから。
あなたはギターの腕はそこそこ持っていらっしゃるようなのであとはギター奏法の基礎をふまえつつ、がんばって耳コピしていってください。
やはりスコアに頼っているばかりでは、限界もありますし、オリジナリティもでませんから。なかには市販のスコアほど役に立たないものは無いとまで言う人もいますから・・・・・。
とにかく、いろんな人の演奏を聞き、コピーしていってください。なんかあたりまえのことですが結局これしかなく、かつベストの方法だと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ