アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弾きたい曲があってこの間勢いでギターを買ったのですが、
YouTubeやサイトを見てるとカポタスト?が必要な曲が多くてサイトでカポなしと書いてあるやつを弾こうと思ったんですけど、これ本当にあってるの?って言うような音程しか出なくてYouTubeでカポなしでも弾ける曲(これは音ちゃんとあってる)を少し練習してたんですけど、特別好きな曲ではないので買って3日でやる気をなくしていました。
でもギターを買ったすぐあとに同じ楽器屋さんでカポタストを買うのちょっと恥ずかしいし、ギターを買った日にお父さんが、カポ使うなんて甘えだよ、なんて言ったせいで余計に買いずらいです。
でもYouTubeみてるとやっぱり弾きたいし、ギター持って歩いたりとか河原でギター弾いたりとかしてみたいです。
買ったギターもそれなりの値段をしたのでやっぱりカポタスト買って好きな曲練習した方がいいですよね。
文章纏まってなくてすみません、簡単に言うとカポタストを買う後押しをして欲しかったのです、こんな事で、なんて思いますよね。私も思います。そもそも質問じゃないですね。
あと、初心者におすすめのカポタストなんかも教えていただけると幸いです。
長文すみません、ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

まず、楽器屋さんに構えなくても良いですよ!

あとから何を買いに行っても全然恥ずかしいことではないです、お店側は何度も来てくれるお客さんはウエルカムです。
カポはギターと同時に買って当然ってものでもなくて、欲しくなったら買えばいいものですしね。

カイザーとかの、歪んだ大きな洗濯バサミみたいなのが扱いやすいと思います。
太い棒に穴の空いたゴムテープみたいなのが付いた巻きつけるタイプのが安いですが、だんだんゴムが伸びてくるので、お勧めしません。

カポの本来の使い方は、カポをしたところを0フレットと考えて全体にずらす、キーを変えるということなんですけど、初心者だと、バレーコード(人差し指一本で複数弦を押さえるコード)ができない人が人差し指で押さえる代わりにカポを使う事があるので、それをお父様は「甘え」と言われたんじゃないですかね。

キーをずらす為にカポを使うことはプロでも普通にするので、気にしなくていいですよ。

それと、カポを買いに行くときに、もし買ってなければ、教本も買うと良いです。基礎は大事なので。

おすすめカポはこんなのです。
https://www.amazon.co.jp/Kyser-%E3%82%AB%E3%83%9 …

下側にレバーが付いてるのも使いやすいですけど、手に当たりがちなので、私は上のリンクのが好きです。でも、お店の人と相談してみてもいいし。

もし恥ずかしいなら、このタイプのカポは、たいていお店の小物コーナーですぐ見つかると思うので、つかんでレジに直行してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございます。
早速今日お母さんと買いに行ってみます!

フラメンコギターの名手であるGypsy KingsやRATMのTom Morelloもカポを使うので、別に甘えでも恥ずかしくも何ともない

なおカポはキーをずらすために使うものなので、他の楽器と合わせる必要のないソロギターなら別にカポなしで弾いても特に問題はない。
ただし聞きなれている曲だと、原曲とキーが違うので、違和感を覚えることはあり得る。
    • 0