プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きだった彼がいましたが、失恋しました。
失恋したのはもうだいぶ前の事です。
失恋後も友達関係を続けてきました。
しかし、それでは会う度に想いが断ち切れず、余計に苦しい気持ちが残りました。
なので、今後はもう友達としても会う事自体を辞めようと思いました。
会わなければ好きな気持ちも薄らいでいけると思います。
実際、1か月会わなかった時、寂しさはあるけれど、このまま会わなければもう大丈夫というレベルまでなりました。
しかし、そこまで気持ちを持って行けたのに、会ってしまったらまた気持ちが戻ってしまいました。
そんな経緯もあり、今後一切会わないという選択をする方が良いと思いました。

しかし、ここで不安があります。
この先会う事を辞めたとして、彼の事を忘れたとして、もし不可抗力で会ってしまう機会があった場合、それがとても怖いです。
共通の友達も多く、繋がりも身の回りに多い為、自らが会わないよう努力をしても、不可抗力で不意に会ってしまう事があるのではないかという不安です。
この先、彼の事を忘れて次の恋愛に進んでいたり、新しい彼が出来た時にさえも、この不可抗力で彼に会ってしまって、気持ちが舞い戻ってしまったらどうしようという事を恐れています。

先々の不安を考えても仕方のない事は解っています。
彼の事は物凄く大好きで、失恋してからもう5年も経ちますが、未だに好きな気持ちを持っているので、彼に会う事を一切絶って、新しい恋愛に進んでも、彼と会ってしまったら想いが戻ってしまって、せっかくの次の恋愛も失ってしまう不安が付きまといます。

本当は彼がこの世にもう居ないものと思ってこの先生きて行きたいです。
そのくらいの気持ちじゃないと次に進めない気がするので・・・。

まとまりの無い質問となってすみません。
今回アドバイス頂きたいのは、このような状況・気持ちを持っている中で、失恋した彼と不可抗力で会ってしまう事があっても、気持ちの舞い戻らないで居られる方法はあるでしょうか?
今の時点では、この人以上に好きになれる人は居ないと思ってしまっています。

それでももうこの人から離れなければ前に進めないので、離れるのは凄く辛いですが、その辛さは乗り越えるつもりです。

解り辛い質問ですみません。
気持ちがとても落ちているため、批判やキツイお言葉は避けて頂けると有難いです。
何かアドバイス、もしくは同じような経験のある方いましたら、宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

文を読んでいると、別れない言い訳を必死に探しているように見えます。



五年も年月がたてば、基本他人です。

それを、貴女からの強烈な思いだけで、必死につなぎ止めていません?

どうしても、切りたいのであれば、共通な友人も切るか、理由を説明して、番号、アドレスも消し、きっぱり縁を切るべきです。

別れた理由があるのでしょう?
付き合えない理由があるのでしょう?

早く前を向いて歩かないと、女性の時間は結構短いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れない言い訳を探しているわけではないのです・・・
現に離れようと決意しているので、今回は何が何でも離れます。
これ以上連絡も取らず、完全に絶つつもりです。
必死に繋ぎとめるつもりも今回以降ありません。
それだけの決意をやっと持つまでに至りました。
なので、ちょっとご回答は質問内容と逸れているように思います。
でも有り難うございました。

お礼日時:2015/01/28 18:54

んー、質問者さんはそもそも告白をしたうえで振られてしまったのか、


好きだった彼に恋人が出来てしまったので諦めてしまった状況なのかがわかりませんが、
読ませて頂いた限りではまだまだ吹っ切るのは無理なんじゃないでしょうか。
特に、不可抗力で遭遇してしまった際にやっぱり好きな事を再確認してしまってるようですし…
今好きな方以上に好きな方が出来ないと難しい気がします(´・ω・`)

ただ、告白を全くしていない状況なのであればとりあえず振られるのも覚悟で
想いを伝える方がモヤモヤせずにすっきりすると思います。
そして、好きなままなら好きなままで、
無理に吹っ切ろうとか、前に進もうとか考える必要はあるのかな?と私は思います。
相手にすっごい避けられるとかなら確かに吹っ切るように頑張ってみるべきだとは思いますが、
そうじゃないなら無理に諦める必要は無いんじゃないでしょうか。
(彼に恋人がいるなら略奪とかはよろしくないと思いますけど)

恋愛に関しては人それぞれ考え方が違うので最終的に決定をするのは自分自身になりますが、
私は好きな人は好きなまま、振られた後にそのまま友達だとしても、
相手が幸せならまぁいっか!な感じです。

でも、質問者さんが自分自身も幸せになりたい、と思うのであれば、
まずは吹っ切る為の第一歩として想いを伝えてないなら伝える、
伝え済みで振られてしまっているなら、共通の友人などで話が分かる人に冗談交じりに相談と言うか話して、
モヤモヤをすっきりさせるのが良いのではないでしょうか。

なんだかこういう事って具体的にどうする!と言うのが伝えられなくて難しいですが、
少しでも質問者さんの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
告白はしいていて、何度もふられています。
その上でお互い友達としては今まで通り仲良くしようという形でこの5年やってきました。
相手には避けられていることはなくて、遊びにも誘われたりしているので、嫌われているという関係ではありません。
でも友達以上には見てもらえません。
逆にその関係が私の気持ちをそこにいつまでも残してしまいました。(思わせぶりが多いので)
でも無理にでも諦めないと年齢的に時間が勿体ないという事もあります。
次に進まなければいけないし、自分も辛いです。
周りにも相談をしているのですが、皆一致で離れる方が良いといいます。
今回、やっと離れる決意をしたのですが、いつか不可抗力で会う機会があったときがとても不安です。
せっかく前に進んでも気持ちが戻ってしまうのが怖いです。
今度こそは彼から完全に離れたいです。

お礼日時:2015/01/28 19:00

とても簡単なことなんですよ。



>会ってしまったらまた気持ちが戻ってしまいました。
そのことを、悪いことだとあなたが思っているからです。
そして、それを断ち切ろうといろいろ努力する。

そうするってことは結局執着してるわけです。
どうでもよいことだったら執着しないですよね?

>もうこの人から離れなければ前に進めない
結果、このような自己催眠をかけてしまう。

>今の時点では、この人以上に好きになれる人は居ないと思ってしまっています。
「今の時点では」そうでしょうね。だったら、「この人以上に好きになれる人」がでるまで、馬鹿みたいに好きで居続ければいいんじゃないでしょうか? もちろん、想いがあっても相手があなたに向かないのはつらいかもしれませんが、それを断ち切ろうとしても断ち切れず、さらには断ち切ったところで別の人が好きになれる状態ではない苦しさより楽でしょうし、そのうち、その彼が振り向くかもしれない、他に好きな人ができるかもしれない、彼に飽きるかもしれない、、といった可能性はどちらでも変わらないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有り難うございます。

>そのことを、悪いことだとあなたが思っているからです。
そして、それを断ち切ろうといろいろ努力する。
そうするってことは結局執着してるわけです。

仰る通りで御座います・・・
悪い事と思っています。
そして断ち切ろうとするあまりに余計に頭の中をそれが締めてしまい、執着が出来ています。

この人以上に好きな人・・・出来るのでしょうか?このまま時間だけがまた何年も経過するのではないかととても不安で焦っていました。

>可能性はどちらでも変わらないのですから。

可能性は変わらないのでしょうか?
思い続けてしまっても、無理に断ち切ろうとしても、次他の人を好きになれる可能性は変わらないですか?
私は離れる事のほうが、次他の人を好きになれる可能性が高まるとばかり思っていました。
私のその考えが間違っていますでしょうか?

お礼日時:2015/01/28 20:11

一度別れても逢ってしまえば、過去を思い出して辛くなってしまうのは仕方ありません。


それはあなたと彼の事実なんですから。
でも、その事実をしっかりと昇華しなければ、いつまでも辛いのに変わりません。

その彼から離れる、避けるということは逃げることと一緒ではありませんか?
あなたと彼との過去にちゃんと向き合っていないから
あなたが拒んでいるから
辛く感じるのではありませんか?

彼とのよかったこと、悪かったこと、うれしかったこと、悲しかったことなどを
再認識しておかないから辛いのです。
それらはあなたが成長する土台になるはずなのに
無理に忘れようとしていませんか?

きちんと自分の以前の気持ちと向き合う勇気があれば
彼から逃げる必要はありません。
きちんと向き合い、強い気持ちで過去と向き合えば
必ず見えてくるものはあります。

それはあなたにとって必要なものだから。
忘れてはいけないものだから。

この次の恋愛に後悔しない為のヒントなのです。

だからしっかりと向き合って
忘れるのではなく、昇華するために
頑張りましょうよ。

過去から学ぶことは多いはず
辛ければ辛いほどね。
それを認めることが出来て
初めて過去を昇華することができるのです。

よい思い出にするための努力があなたを変え、強くします。
出来ないとまた同じことを繰り返すことになります。
そうはなりたくないでしょう?


そのための一歩を踏み出す勇気があればいいだけ。

もし彼と偶然逢っても、笑顔でいられることが出来るから。

ちょっとだけの勇気があなたに訪れますように。

56歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身にご回答くださり大変感謝しております。

そうですよね。ちゃんと昇華しないからいつまでも引きずるのですよね。
私が彼との事実を昇華も消化もしてないのがいけませんね。

避けるは逃げると一緒。本当にそうでした。
避ければどうにかなると思っていました。
彼にはふられているし、それ以降も思わせぶりや、手を出されたりもしています。
だから悪いところもあるのに、思わせぶりをされれば心が揺れ、手を出されれば気持ちが戻り、結局彼をまた好きになってしまうのです。
この連鎖を断ち切りたくて、避ける道を選ぼうとしました。

強固な心で居たいのに、彼の思わせぶりに私は心揺れます。好きなので、揺れないではいれません。
それが辛いのです。思わせぶりをされなければ揺れません。

それでもやはり彼を避けずに会い続けるべきでしょうか?
出口が見えないのです。

お礼日時:2015/01/31 09:53

>強固な心で居たいのに、彼の思わせぶりに私は心揺れます。

好きなので、揺れないではいれません。
それが辛いのです。思わせぶりをされなければ揺れません。

彼がそうしてくるのにはそれなりの訳があるはずです。
ただあなたを悩ませたいとは思っていないのでしょう。
あなたの反応を楽しんでいるのでしょうか?
そうなら話は変わりますが
ただの友達には戻れないあなたを、友達の一人としか見ていないのなら
あなたが変わらなければいけない。

あなたが彼を好きということと、彼があなたにちょっかいを出してくることとは比例しないはずです。
あなたにはうれしい反面、それはとても辛い仕打ちとしか受け取れないんですから。

それが彼には分かっていないから、あなたも誤解してしまう。
ちがうかな?

本当にしっかりとお互いを見て、付き合っていたのなら
相手がどんな方法であなたの反応を見ていたか
彼の癖、やり方があなたには分かるんじゃない?
こうなら遊び半分、こうしてくるなら真剣・・・みたいにね。
その判断はできると思うけど?

それが分かったとしても
あなたには彼が好きという負い目がある。
その負い目を払拭しない限り
彼を一人の人間、ただの一人の男と見るのは難しいかもしれない。

彼はあなたとは付き合わないと判断した理由があるはずです。
それを聴く勇気があなたにはある?

もし、もう聞いていたとしても
それが彼の本当の気持ちではないと、今でもあなたは思っていない?
納得するのを拒んでないかな?
それは間違ってる、そうじゃない・・・と。
出来るならもう一度・・・と。

別れた訳を理解したくないとしたら
今と同じ状態が続くだけだよ。

こう考えたらどうだろう。
あなたの人生というジグソーパズルのピースに
彼は合わなかったんだと。

好きだったけど、気に入っていたかけらのひとつ・・・だったと。

それなら、あなたに合うのを探すほうがいいんじゃないかな?
違う、もっと輝いているのをね。

56歳、男性です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頂いた言葉、全てが今の私の心にとても強く届きました。
彼は悩ませたいとも、反応を楽しんでいるわけでもなく。
友達に戻れない私、でも彼は私を友達としてしか見ていません。
ちょっとした勢いでじゃれてきたり、友達以上のスキンシップをしてきたりします。
私はそれを心のどこかで僅かに期待を抱いてしまうのです。

彼が私と付き合えない理由は明確です。
何度も聞いている為解っており、その理由は変えることの出来ない事実であることも解っています。
でも仰る通り、彼の本心はそれでも別にあるかもしれないと思っている自分がいます。
どこかで僅かに期待をここでも持ってしまっているのです。
私自身が彼のその理由を受け入れ切れていないのだと思います。
それは先にもお話した彼の過剰なスキンシップにより強まっています。

パズルのお話凄く心に沁みます。

お礼日時:2015/02/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A