【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 初心者です。
 木に彫ったスタンプを、複製したいと思っています。けど、なにを使えばいいのか、さっぱりわかりません。
 複製の回数は、多くても十数回です。
 まずシリコンで型を作り、それになにか固まる材質を流してスタンプを作り、木の台座に貼る・・ということを考えています。
 検索してみて、レジンの、エポキシレジンは温度が高くなると柔らかくなるということを知り、私の用途には不向きだと思いました。(人にくばるからです。)
 今、レジンだったらポリウレタンレジンを考えています。
 
 条件として、
・真夏日に室温で放っておいても変化しない
・PH11ぐらいのアルカリに触れても変質、劣化しない
・そんなに高価すぎない
・通常は2cm×2cmぐらいのスタンプ、大きくてもその倍ぐらいまでなので、少し細かめになるかもしれない、それでも大丈夫(強度など)

 という条件をみたす、おすすめの材料があったら教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

光で硬化するパテはどうでしょう?



本来自動車修理用パテですから、温度のよる劣化はほとんどないと思います。
強度も問題ないと思います。

カー用品店に行けば販売されています。

シリコン型からきれいに離型してくれるかどうかが問題だと思いますが・・・

参考URL:http://cgi.inv.co.jp/~atec/newsrelease/2001/10/0 …

この回答への補足

 わ、「新型の樹脂」だって!カッコイイ。
ちょっと高いけど、自動車用ってことは劣化もあんまりしなさそう!
いいものを教えて下さってありがとうございます(*^^*)v。
いろいろためすつもりです。
 
 さっそく探しにいきます。こういうのは、DIYセンターよりも
車の部品を扱っているホームセンターみたいなところなのかな・・?行ってきます!
 回答ありがとうございました。

補足日時:2004/06/14 00:20
    • good
    • 0

こんなのどうですかねー


「おゆまる」で型を取って、「ねんど消しゴム」でハンコを作る。
出来上がった物がアルカリに強いかどうかが問題ですが、ゆでて仕上げる以上温度には強いと思いますが。

参考URL:http://www.hinodewashi.com/tukaikata_2.htm

この回答への補足

 ありがとうございますm(_ _)m。
 残念ながら、同じものの複製・・って感じじゃなくなってしま
いそうなので、スタンプでは断念させて頂きますが・・。(型に
流し入れるのがムリっぽいので)
 
 これ、ぜったい買います!楽しそう~(≧▽≦)。
 こういうの、大好きです!!消しゴムになるんですね。使うの
もったいない(*^^*)。
 おもしろいものをありがとうございました。

 今までぜんぜん、こういう分野には手を出してこなかったん
ですけど、すごく好きだということに気がつきました。

補足日時:2004/06/14 18:38
    • good
    • 0

>シリコン型からきれいに離型してくれるかどうかが問題だと思いますが・・・



No.1さんの回答に補足

そう言う型取りをして、人形を作っている人の
サイトで見たんですが、綺麗に離型させるには
メンソレータムを塗って型を取ると綺麗にはがれるそうです。
1さんの紹介したパテが反応しないかどうか自信がないので
試してからにしてくださいね(汗

検索エンジンで「離型 メンソレータム」で検索すると、経験談を読むことができますよ。

この回答への補足

 回答、ありがとうございます!
 さっそく検索してみました。いきなりフィギュアが・・(笑)。
こういうのも、作ってみたいですね~。トルソーみたいなの。
ギリシャ彫刻みたいな。

 私がみたサイトでは、「離型剤」としてシリコンスプレーを使う・・
と書いてあったんです。メンソレータムでも代用できるとは知り
ませんでした!でもなぜメンソレータム?(@.@)ワセリンじゃ
だめなんですかね・・。
 実は私が作りたいのは、手作りの石けんに押すスタンプです。
できあがったばかりの、まだ熟成前の石けんはやわらかく、
スタンプが押せますが、PHがアルカリに傾いています。だから
条件に「アルカリに影響されない」を入れたんですけど。
 この石けんも、柔らかくなる材料で作ると型からでなくて、
最初にワセリンやホホバオイルを型にあらかじめ塗っておいて、
離型剤にすることがあります。
 こんど、メンソレータムでためしてみようかな(笑)。

 ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/06/14 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!