電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン関係はまったくの素人前提でアドバイスお願いします。困っています・・・。
家にバッファローの無線LANと2台のパソコンがあるのですが、1台のパソコンのみアクセスポイントが一部表示されません。調子が良い方はバッファローのA,Gという2つのアクセスポイントが表示されるのですが、もう一台のパソコンはGのみしか表示されません。つながるのは良いのですが、Aと比較しGはスピードがかなり遅いです。なぜ?AとGでスピードがこれほど違うのかもわかりません。
どなたかご教授下さい。

A 回答 (2件)

アクセスポイントのAは5GHzの電波を、Gは2.4GHzの電波を使っています。

Aが表示されないパソコンはハード的に5GHzの電波をサポートしていないのでしょう。
Gが遅いのは、大勢が使っているので電波が混んでいることや、電子レンジ等の機器からの影響を受けている等が考えられます。電波強度が弱いと信号の再送等を行うことにより遅くなることもありますね。
    • 6
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼申し上げます。
皆様アドバイスありがとうございました!
理由がわかりました。

>スピードがかなり遅いです

無線親機のファームウェアが最新版でない場合遅くなります。
セキュリティーソフトやファイアウォールが影響していることもあります。
    • 2