dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほとんど話したこともないのに、突然告白する人の心理ってなんでしょう?
あまり接点のない人に告白なんて一か八かでギャンブルのようなもので、失敗したら今後誘いにくくなるし、あまりいい方法とは言えないですよね?

手っ取り早く結果を求めたいってことなのでしょうか?
雑談する仲になる勇気がないから、告白するのか?とも考えましたが、告白の方が敷居が高いと思うのですが。なぜですか?

A 回答 (5件)

私も常々疑問に思っていました。


誰か経験者の回答、来ないかな?

私の予想はこうです。
まずは見た目で一目ぼれして相手のことが頭から離れなくなる。
ほとんど接点が無いので相手の性格や思考などを想像しているうちに、
勝手に自分の理想像を重ねてしまうようになる。
すると「こんな自分にぴったりの人はいない。逃してはいけない。」
という衝動に駆られ告白に至る。

相手からしたら「自分の何を知っているというのだ?」ですから、
いともあっさりとフラれ、「理想の人なんかじゃなかった・・・」と我に帰る、と。

恋愛初心者の思い込みの強さからの行動なのかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逃してはいけない!なんかすごくしっくり来るような。
それだと段階を踏んで仲良くなろうという発想は浮かばないかもしれないですね。
恋愛したいというより、捕獲(?)して安心したいみたいな気持ちなのかもしれないですね。
ああ、なんか納得しました。

お礼日時:2015/02/07 18:48

大変申し訳ありません。

<(_ _)>
私も高校生の頃やりました、それもそんなに好きでも無いのに…

理由:本当に好きな子に振られ、見返してやりたいという思いが生まれました。
   そこで、彼女の親友と恋愛してその子を幸せにすれば、僕を振ったことを
   彼女は後悔するのでは…と思いまして。

浅はかでした、どうかしてましたね (-_-;)

しかしながら、一目惚れは実際ありますよ
私の経験値での分析ですが、一目惚れの多くは本来の恋愛感情と言うよりは
『性的に引きつけられた』と言う感じが強いです。

遠回しな解説ですけど、僕の嫁さんの顔は部分的に僕に似ている所が幾つかあって、
無意識でそういうのを互いに認識してる気がするのです。
僕はこれが相性かなって思うことがあるのですが、芸能人の結婚報道があると
いつもそういった顔の類似点がないか確認します。
無い場合は殆ど別れてます。
しかしそれとは対照的に、変に魅力を感じる「好みで無い女性」も存在します。
明らかに「ブス」に分類される場合もありますが、魅力的なのです。
そんな場合は「思わず好き」って反応をしてしまいます。

これって男の嵯峨ってやつでしょうか?
告白した言葉にはウソはありません、でも本来の恋愛とは
違う場合の方が多いと、分析しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは私が質問したこととは少し違うかなと思います。
私が言ってるのは相手にどんな理由で惹かれて告白したか?ではなく、他人に近い距離感なのに挨拶から始めるだとかいうことをせずに、いきなり告白するのはなぜか?です。

お礼日時:2015/02/07 20:48

私もありました。


一目惚れされて告白されて。。。
舞い上がる相手に対し、此方は冷静です。
恋愛経験の少ない人にありがちではないでしょうか?

でも、そういう人は冷めると二度と盛り上がりませんから。。
その人を少しでも好きならば「お熱いうちに」。
素直になって、逃がしちゃダメですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

冷めると二度と盛りあがらない。
確かにそんな感じしますね。

逃すもなにも、なんでこの人!?と思うような、もう本当に接点のない人から告白されてもポカーンとするだけで、好きとか嫌いとかいう感情がわいてこないと思うんですよね。
そういえばとなりのクラスにそんな人いたっけ?ぐらいの、ほとんど関わりのない人がいきなりというのが本当不思議で仕方ないんですよね。

お礼日時:2015/02/07 19:14

あまり接点が無いから、いきなりの告白するのでしょう



一般的には、一目惚れとかがそうですね
バレンタインにしてもそうでしょう

>あまり接点のない人に告白なんて一か八かでギャンブルのようなもので、失敗したら今後誘いにくくなるし、あまりいい方法とは言えないですよね?


逆ですね、接点がないから、告白でなんとか接点を持ちたい
現状に接点が無いから、失敗してもさほどダメージがない

接点があると、失敗すると今後が余計に会いづらいものです

一か八かだけど、逆を言えば接点がないからこその、成功率は低いけどローリスク戦法とも言えますね

ちなみに告白というのは、イキナリの「恋愛」という物を指していません
アナタが気になるから「接点」を作りたいというのも告白とも言えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっかけを得たいですか。それは考えませんでした。
接点がないからこそ、失敗したときも後腐れなく離れられるということですか。
友達以上恋人未満の状態で振られる方が痛いかもしれないですね。
なるほど。よくわかりました。

お礼日時:2015/02/07 18:43

「ほとんど話したこともないのに、突然告白する人」


→そういう人は友達のいない人です。
一人で部屋でもんもんとしているので、自分の気持ちに自分で答えを出してしまいます。
その答えが「勇気をもって告白してしまおう」です。
友達がいれば相談してアドバイスを受けられるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分の頭だけで考えてしまうんですね。
いきなり成功するわけないとは考えればわかるような気もするんですけどね。
参考例がないからわからないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています