電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11ヶ月付き合った彼と別れて、二週間が立ちました。彼は大学3年、私は大学2年です。
この二週間、私に足りなかったところを思い返しては涙したり後悔をしたり、もう彼のことは忘れようと思ったり、他に素敵な人を見つけてみようと思ったりしました。だけど今、なぜか気持ちが穏やかなのです。またいずれ、彼と付き合い柔らかな関係を築けるような気がして、よくわからない気持ちでいます。

彼の理由を簡単にまとめるとこうです。
・友達とばかりいろんなところに行っていて、自分には言ってくれなかった。話を聞いてから、そんなことがしたかったのか、と悲しく思っていた。
・キスやそれ以上のことをすると嫌われてしまうかも、と思い何もできなかった。
・いいところばかりを言って、悪いところを見つけなかった。もっと踏み込んできて欲しかった。
・年が明けてから、妹のようにしか思えなくなった。
・他の女性にも目を向けてみたい。

それに対する私の気持ちです。
・友達としたいことと彼氏としたいことは違う。出かけた先で彼へのお土産を選ぶことを楽しみにしていた。彼を忘れていたわけではない。
・今までキスをしたことがない為、照れて俯いてしまった。二度しようとしてくれたが、その後「恥ずかしかっただけ。嫌じゃないんだよ。」ということを伝えられていなかったことを、とても反省した。
・彼の素敵なところを見つけると口にしていた。尊敬もしていたし、実際に嫌だなとうっすら思うことは一、二個あったが、わざわざ言うことではないと思った。
・彼に教えられ、私がなるほどと頷くことが多かったため、このように思ったのかな、と思う。
・気持ちはわかる。それと同時に私にはそこまでの魅力がなかったのかな、と悲しく思った。一人目の彼女だったので、もっと他にいい人がいるかもしれない、もっと違う付き合いができるかもしれないという期待をもってまた次の人を探したい、というのはある意味当然だと思う。彼はそう言って「チャラいと思っただろ。引いたでしょ。」と言いったが、今考えてもそれを聞いたから嫌いになったとはならない。

別れ話をしたその日で、彼の今まで思っていたことがやっとわかりました。ようやくお互いの本音を話せたような気がしました。ですが、その日は無理に駄々をこねても意味がない気がして、納得してお別れをしてきました。
その次の日に、趣味で撮っていたフィルムを現像してきました。そうしたら、お別れの一週間前に行った日帰り旅行の写真がありました。そのとても温かくやわらかに写る彼の表情に、私にはこんな風に彼が見えていたんだな、とじんわりと嬉しくなってなんだか泣きたい気持ちになりました。どうしてもそれだけは捨てたくなくて、その日に連絡をとり、渡してきました。それから彼とは連絡をとっていません。

年賀状にも「会えない時間が長かったにも関わらず俺のことを応援して支えてくれてありがとう。いてくれて本当に良かったよ。今年もたくさん思い出作ろうね。」と書いてくれていたこと。物を大事にし、壊れていないから、と今でも使っているような人であること。手が出せないといいながらも、11ヶ月も待ってくれていたこと。どうしても、彼が遊び目的だったとは思えません。そして、「妹のようにしか思えなくなった」のは年が明けてから、と言っているのにクリスマスではキスをしようと考えてくれていたこと、年賀状の文章、から気持ちがそんなに急になくなることはあるのか、という疑問。(そう思いたいだけかもしれませんが。)

なぜ私が今、こんな穏やかな気持ちでいるのか、正直わからないのです。彼とまた、一緒にいることができれば幸せだな、と思いますし、できればまた一緒にいたいと思います。ですが、だからといって「復縁!」と、何かをしようとも思わず。きっと今何かをしても彼にとってマイナスになると思います。
自分でもわからない気持ちで、なぜこんな風に思うのでしょうか。これから私はどうしたらいいのでしょうか。彼に対して根拠のない期待をもっていてもいいのでしょうか。

長い文章を読んでくださってありがとうございます。わかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大人な考えですね、感心しました。

彼とはまたご縁があれば繋がるだろうし
今はお互い、勉強や将来に向って
やること、夢もあるでしょうから
一生懸命頑張って前向きに生きて行って
下さい。

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ幼い考えしかできない私ですが、そう言ってもらえてこれでよかったのかな、とどこかほっとしました。
lgniteさんの言葉に励まされた気がします。
きっと、今やるべきこととしっかりと向き合って、自分の力に変えていくような時間を歩いていたら、幸せや 自分にとって必要なものと 絶対にいつか出会えるのだと思います。
ありがとうございました。