プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーをこちらにするか「カードゲーム」にするか迷ったのですが、こちらにします。韓国ドラマ『ホジュン ~伝説の心医~』で町のゴロツキとク・イルソだか誰かがカードゲームのようなもので賭博をしていたシーンが複数回あったように記憶しています。そのゲーム名(もしくはカード名)は何と言いますか?

 カードの形はカード麻雀のように細長いもので、抽象的な(数を表す?)模様が書かれていたと思います。名前は韓国語でも日本語でも中国語でも構いません(勘ですが、大体ああいうものは中国の方から伝わったような気がします)。御存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。

A 回答 (1件)

その韓国ドラマを見たことがないので、正解かどうかわからないのですが;



細長いカードを使った賭博には「トゥジョン(闘牋)」というものがあります。
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_minzoku_27.php

また、韓国の花札に「ソッタ」というものもあります。
http://sekaiyugi.com/games/hwatu-5.html

いかがでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がつかないかなとも思っていたので嬉しいです。はっきりとした模様は覚えていないのですが、トゥジョンの方の可能性がかなり高そうです(韓国の画像サイトで確かめました)。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!