dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBAでピボットテーブルの作成をしているのですが、
その中のSourceDataのところで、Range(Cells(x,y),Cells(i,j)),Range(Cells(a,b),Cells(m,n))
のようにCellsで範囲指定することはできますか?

どのサイトを見てもR1C1方式でコーディングされていて、変数で範囲指定をする方法が少なくて困ってます

恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです

どうか、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。

本来、Excelのデータベース系は、ぜんぶR1C1スタイルだと言っても過言ではありませんね。
以下のように、変換してあげないと、たぶん入らないと思います。

'//
Sub ConvertFmlPro()
 Dim Rng As Range
 Dim strRng As String
 Dim sh As Worksheet
 Dim fml As String
 Dim pvt As PivotTable
 Set Rng = Range("Sheet1!A1:H2000") 'データ・シート名から入れてください。「ビックリマークで区切る」
 fml = Rng.Parent.Name & "!" & Rng.Address(1, 1, xlR1C1) 'R1C1型
 Set pvt = Worksheets("Sheet2").PivotTables(1)
 pvt.SourceData = fml
 Debug.Print pvt.SourceData '確認用  (Sheet1!R1C1:R2000C8)
End Sub
    • 0