アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近simフリーのスマホに変えたのですが、gmailがうまく使えません。

スマホのメール機能?でgmailを選択しています。
今まではそのメールのアイコンをタッチしてgmailを使っていたのですが
今日、そこからメール送信ができなくなってしまいました。

GoogleアプリのGmailからだと使えます。

関係あるか分からないのですが
今日、microsoftアカウントからメールアドレスの確認メールがきました。
(普段パソコン(mac)でhotmailを使っています)
指定されるまま手続きしたら、新しいアカウントに変更されたお知らせが届きました。
古いアカウントは今使っているgmailアドレスで、
新しいアカウントはgmailのアカウント部分が少し変更されたgmailアドレスでした。
このgmailアドレスは変更した覚えもないし、使っているものとも違います。

そこで「変更内容に誤りがある場合」の指示に従い
パスワードを変更しました。

スマホのメール(gmail)使えなくなったのは
この後からだと思うのですが、関係あるのでしょうか?

また、gmailのアカウント情報を確認したら
不明な端末からアクセスがありブロックした、とありました。
たぶん自分のスマホだと思うのですが。
今までは自分のスマホはその情報が記載されていましたが
今回はありませんでした。

GoogleアプリのGmailからだと使えるのですが
スマホのメール機能で自動で同期する、というのができません。
15分ごとに同期するので、15分ごとにgmailにアクセスできないという
アラームが鳴ります。

とりあえず同期しないようにしていますが
どうしたら解決できるのでしょうか?

またmicrosoftアカウントとは何なのでしょうか??
現在はwindowsを使っていないので不要かと思うのですが
hotmailを使うのに必要なものになるのでしょうか?

なんだかうまく説明できない質問文になり申し訳ないですが
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>microsoftアカウントとは何なのでしょうか??現在はwindowsを使っていないので不要かと思うのですがhotmailを使うのに必要なものになるのでしょうか?



HotmailはMicrosoftに吸収されたので、Microsoftアカウント(Googleアカウントに似た様な形で機能し、Microsoftの各種コンテンツが使える)に内包する形でOutlook.comというメール機能が始まりました。そしてその中でHotmailのメールアドレスも受け継ぐ形で使える様になっています。
Hotmailメールアドレスが必要で有れば致し方有りませんが、本来MACでは必要有りません。
丁度、MACやiphoneとiCloudの関係に似ており、WindowsやWindows phoneが無ければ余り機能しませんが、Microsoftの各種アンドロイドアプリがMicrosoftアカウントで使えます。

整理してみますと
Microsoftアカウント→旧Gmailアドレス(Hotmailアドレスに変更すると解りやすい)
Gmail→旧Gmailアドレス
Googleアカウント→?旧Gmailアドレス?
という事ですかね。
先ず、旧Gmailアドレスが生きているか、を確かめた方が良いと思います。
端末では無くパソコンでサインイン出来るか試してみてください。
https://mail.google.com/
次にMicrosoftアカウントを以前のGmailアドレスに変更する。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/hotmail/home
スマホは一旦、メールアカウントを削除してメール設定を再設定する。
 メールアカウントを削除してもメールは削除されません。
 IMAP受信で有ればメールは以前のまま表示されます。
 POP受信の場合はサーバ上のメールが再度読み込みされますが、端末で削除したものも再度読み込みされますので、メールのソートが古い順だとメールを削除しないとならなくなります。
 その場合、パソコンでGmailにアクセスしてメールを整理して下さい。
 →https://support.google.com/mail/answer/4570255?h …

「不明な端末」と出るのは端末のGoogleアカウントの設定が出来て居ない為に端末がそのGoogleアカウント(Gmailアドレス)に紐付けされて居ない為と思います。
メール設定する前に端末のGoogleアカウントの設定または追加をして見て下さい。
https://support.google.com/coordinate/answer/260 …

詳細不明なので適当ですが多分大丈夫だと思いますが、自信は有りません。
参考程度で納めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!

Microsoftのアカウントはそういうことなんですね。。
できれば使いたくないけれど、hotmailは使いたいので
このまま使い続けます。くうう。

確認したところ、
Microsoftのアカウントはhotmailに設定されていました。

Gmailはパソコンで使えました。
スマホのGoogleアプリの「Gmail」でも使えました。

ただスマホのメール?では使えなかったので
アドバイス通り、メールアカウントを削除してみました。
もう一度設定しようとしたのですが、
送信サーバーの設定が完了できません。
「ユーザー名かパスワードが間違っています」と出てしまいます。

とりあえずアプリで使えるようなので、このまま使ってみます。

たくさん教えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!