ショボ短歌会

面白い戦争映画を教えてください

A 回答 (7件)

他の回答者の方が推薦するものも面白いですが、


私なりに戦争映画を分類すると、事実的要素が薄い娯楽的なもの
とかなり真実に迫るシリアスなものです。事実的要素が薄い娯楽的な
もの中に、案外歴史的事実が隠されているものがあります。

洋画
「戦略大作戦」「スリー・キングス」
金強奪など火事場泥棒的な事はいつの戦争もある様です。
クリントンも推薦してた様です。


邦画
「兵隊やくざ」シリーズ

中国に戦争に行ったおやじがよく見てました。
これなど見れば今騒がれている慰安婦がどういうものか
分かります。慰安所をピー屋と言ってました。


よく知られているものでは
スピルバーグの「プライベート・ライアン」「バンド・オブ・ブラザーズ」
「太陽の帝国」「シンドラーのリスト」。

「バルジ大作戦」「ブルー・マックス」「戦場のピアニスト 」「地獄の黙示録」

古代、中世では
「ブレイブハート」と「ジャンヌダルク」でしょう。

http://ito.bakufu.org/
    • good
    • 1

1962年製作の「史上最大の作戦」もお薦め モノクロだけど記録映画を見ている様な感じがリアルで


いいです。
    • good
    • 1

1957年製作の「戦場に架ける橋」と1978年製作「ディアハンター」をお勧めします。


ちなみに戦場に架ける橋の舞台となっているタイのクワイ河は実際にはスリランカで撮影されたもので
ディアハンターで撮影された河が(設定はベトナム)実際のクワイ河だそうです。
どちらもアカデミー作品賞を受賞しました。
    • good
    • 0

ロバート・アルドリッチ監督の「特攻大作戦」がおススメです。

男臭い硬派の映画ですが、豪華キャストでカッコいい戦争アクションがみられます。
    • good
    • 1

岡本喜八監督の「肉弾」はいかがでしょうか?

    • good
    • 2

1.大脱走


2.史上最大の作戦
3.ナバロンの要塞

これらは単なる戦争アクションとしてではなく、大作の名画として見応え十分です。
    • good
    • 0

MASH(マッシュ)


字幕より吹き替えがお勧めです(かけ合いが字幕では理解できない)
当時時代の背景で ベトナム戦争では作れず 朝鮮戦争を舞台とした 面白反戦映画です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!