人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

付き合って半年になる彼女がいます。
彼女は20代後半、私は30代前半です。

長文です。

先日のバレンタインの前日にデートをしたのですが、
何気ないことから大喧嘩をしてしまい、喧嘩が終わった後、
彼女はぐったりして泣き崩れていたので
今日はこれ以上話しをしても解決しないなと思い、
彼女の家まで送ってあげてさよならしました。
しかし、次の日にメールで
「混乱しているから、しばらく会うのを控えたい」と
メールで連絡がきました。

これまで距離を置きたいと言われた事がなかったので、
正直びっくりして私もそのLINEを見てショックを
隠しきれませんでした。

LINEの内容はかなりの長文で彼女の状況や今の思いが綴られており、

・これまで付き合ってきた人と過ごした時間のほとんどが嫌で、自分が嫌い
・今は束縛や心配事はなく、それは私の安心感と優しさのおかげ
・私が転勤等で離れてしまったら、嫌な自分がでてしまうかもしれない。
・一人で過ごしたいと思う日もあり、最近は仕事とか色々なことで、
 体力的に精神的にしんどい時があり、引き蘢りたいと思う時がある。
・色々な感情があって、その時に一喜一憂するのがキツイ、めんどくさいと
 思えてしまう。
・自分の手料理も美味しくないし、見た目や体型もコンプレックス
と、すごくネガティブになっていて、
「そんな私と過ごす時間は相手にとって嫌な時間じゃないのかな?」て
思っているようです。

彼女は私と付き合う前、3年間彼氏が居らず、
久々にお付き合いしたのですが、昔の自分が出てきて辛いようです。

また、お互いの事についても、
・私がキチっとしたタイプで彼女がキチッとできないから、
 彼女の適当さが目立って嫌だ。
・私にとっては普通の会話だったのですが、それが彼女にとっては
 自分を否定されているような内容で傷ついた
とのことを書いていました。
お互いの事なのに、自分の事を言っており、終始ネガティブなコメントでした。

LINEの最後には「喧嘩の時に酷い私を見せてしまった事、
汚い言葉使いで感情的になって大声出したこと、ごめんない。
今後一緒にいる時は私に気を遣い過ぎて次はあなたが我慢することになって
。。。それは楽しくないと思う。
だからしばらく会うのは控えよう」という言葉で締めくくられていました。

それに対して、私はLINEで
「俺も喧嘩で感情的になってごめんなさい、ちゃんと話合って、仲直りしたいよ。
 出会ってから一度も気持ちが変わってないし、好きだよ。
 本当に大切な存在だし、これからも一緒にいたい。
 だから俺は待ってるよ。落ち着いた時に笑顔で会えたらいいね。長文ありがとう。」
と伝えました。

しかし、次の日居てもたってもいられず。。。会って話をしたいと言いましたが、
「また感情的な面が出てしまうのが怖い、どんな顔をして会ったら良いか
分からない、だからもう少し時間をちょうだい、ごめんね」と言われ、
改めて待つことを言いました。

その3日後にバレンタインの贈り物を郵送で送ってくれており、
そのお礼としてLINEで少しやり取りして以降、
今日まで4日間メールも電話も何もしていません。

私もようやく冷静を取り戻してきたのですが、仕事中に彼女の事を考えると
ため息が出たり、少し不安になったりします。

私は彼女のことを見た目も手料理も好きだし、よく笑う子なので、
笑った笑顔が癒しに感じますし、全て含めて好きです。
普段から直接的ではありませんが、間接的にそのような事を伝えていますが、、
それが伝わっていなかったんだと反省するとともに
将来の事も含め、これからも一緒にいたいと考えています。

彼女にはそんなにネガティブにならないで欲しいと思います。
元気付けたい、自信を取り戻して欲しいと思っています。

このことを含め、彼女に対する気持ちを整理して、会った時には
伝えたいと思っています。

お互いが冷静に話合えるように今は少し時間を置きたいと思っています。

しかし連絡を取っていない間、さらに彼女がネガティブになって
私と別れたいと思う可能性もあり不安に感じています。
たまに連絡をして心境を確認したいと思ったりもしますが、
やはり連絡が来るまで連絡を取らない方が良いでしょうか?

また、皆様ならどのように元気付けたり、自信を取り戻してもらう為、
どのような行動をされますでしょうか?

長文になってしまい申し訳ございません。
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>無理やりでも会った方が良いとのご意見でしょうか?

無理やり逢っても良い結果にはならないよね?
あなたに逢う事自体が彼女には悪い刺激になってしまう。
最悪の状況を思い起こしてしまうから。

でも、あなたでしか出来ないことはない?
落ち込んでいる彼女を元気付けるといっても
ただ「大丈夫だよ」と伝えたところで彼女の解決には繋がらない。
励ますだけでも彼女には負担になってしまうんじゃないかな?
そこであなたが出来ることは限られてくる。

あなたがするべきなのは「寄り添う」こと。

「彼女の味方」であり
「彼女を受け止める」ことであり
「彼女の痛みを背負う」ことであり
「いつもそばにいる」こと。

あなただから彼女を手助けできることがあるはずです。

それはあなたが探して、見つけて、彼女のためにすること。
二人で解決方法を見つけること。
彼女の気持ちを思った上で、出来る事を二人で探す。
それがベストなんじゃないかな?

ここで具体的なことを伝えればいいのかもしれないけれど
それじゃ二人の解決にはならないよね?

二人が進む道は二人一緒で探さなくちゃ。

がんばってね。

56歳、男性です。
    • 0
この回答へのお礼

kitaozisan様、有難うございます。

>あなたがするべきなのは「寄り添う」こと。
>「彼女の味方」であり
>「彼女を受け止める」ことであり
>「彼女の痛みを背負う」ことであり
>「いつもそばにいる」こと。
そうですね、私にしかできないことはあると思います。
誰よりも彼女の味方であり、受け止めること、彼女の痛みを受け止める覚悟はあります。
私に出来る事は何かもう少し考えてみたいと思います。

昨日、彼女から連絡があり、
今週火曜日に彼女と会うことになりました。

彼女が何を考えているか不安な部分もありますが、
今後のことを話し合いたいと思います。

頑張ります!

>何気ないことから大喧嘩をしてしまい・・・

どんなところが「何気ない」といえるのかな?

あなたにとっては何気ないのかもしれないけれど
彼女にとってはそうじゃないからでしょ?

そのあたりの気持ちの差が原因じゃないのかな?

彼女は彼女なりの考え、思いがあった。
あなたはそれに気が付かなかった。
ということになりませんか?

彼女は今自信がない状態。
あなたとのお付き合いに不安を抱えている。
彼女はどうしていいか分からない。
だから少し距離を置けば
冷静になれば分かるかもしれないって思っているんでしょ?

そっとして欲しいと言う彼女。
そんな彼女を見守る形しかとらない。
それでいいのかな?

彼女を安心させられるのは誰?
不安になっている彼女に大丈夫と言ってあげられるのは誰?
彼女は自分で解決できるんだろうか?
大事にしたいと思っているあなたに
大事にしているとは言えないことをしてしまう自分・・・
その葛藤に苦しんでいる彼女を待つだけでいいんだろうか?

確かに時間が解決できることもある。
でも、苦しんでいる人をそのままにすることは
良い解決の方法ではない。

あなたがいる、存在するからこそ
彼女は悩んでいるんでしょ?
あなたに出来ることはないのかな?

元々お互いを思うあなたと彼女の気持ちには開きがあった。
それが原因なら、なぜ待つんだろう。
待っている時間は無駄にならないかな?
差を埋める良い機会なのに
もっとあなたと彼女がより近くなれるのに
そうしないのは彼女のため?

そうすることは彼女を大事にすることに繋がっているのかな?

楽しいことは倍に、悲しいことは半分に

それがお付き合いの基本じゃないのかな?

56歳、男性です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。

kitaozisan様は無理やりでも会った方が良いとのご意見でしょうか?
出来るものならそうしたいですが、、、彼女にはそれを了承してもらえません。

私もkitaozisan様がおっしゃっている事が一番だと思います。
私が彼女から「会うのを控えたい」と言われた次の日に行動したのは、
kitaozisan様が思っておられるような事を思い行動に移した次第です。
しかし駄目でした。。。

彼女自身、自分で解決したいと意思表示をしているので
私はそれを信じてあげるしかないと思っています。
信じる事も彼女を大事にしていることだと。

恋愛は難しいですね。。。

その上でご質問させて頂きました。
有難うございます。