これ何て呼びますか

こんにちは。
Waveファイルの曲を主にWindows Media Playerで聴いているのですが、聴くたびに微妙にテンポが違って聞こえます。部分的に急に早く感じられたり、もう一度聴いてみるとそんなことはなかったりといった具合です。また、曲の冒頭が大きく感じられたり、再度聴いてみるとそうでもなかったりもします。
これは単に自分の耳のせいでしょうか?それとも、PCやソフトで再生した音楽はテンポその他において不安定なのでしょうか?

ちなみにPCはノートでCPUはCore i5、メモリーは6GBあります。

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

DTMをやっていて意図的にテンポを変動させることがありますが、
多分PCだから、ということはないと思います。

ちなみに動画を見た時、動画と音声にズレはおきませんか?。プロ
グラム処理的には音声より動画部の方が処理が重い為、わかりやす
く動画の方が遅れるということがあります。この場合ハードかソフ
トかの問題があると考えちゃっていいと思います。

ハード的には音楽を聞くスペックは十分に思えますが、同時に他に
重いソフトを動かしていたりしませんか?(メモリの大きさ的に他
にソフトが動いていても不思議じゃなさそうですが)。WAVEという
ことですが妙にでかいとかいうことはありませんか?。

ソフトに関しては他のプレイヤーを試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
動画とのズレはあまりに微妙で分かりにくいです。
他に重いソフトを動かしているわけでもありません。スタートアップで起動しているソフトか何かが影響しているのかもしれないと思いましたが、タスクマネージャーでCPU使用率をチェックしてみてもそんなに使われているわけではありません。
最近、メールやブラウザの動作が遅いので、それと関係あるのかもしれませんが、本当のところはよく分からずじまいです。
ちなみにWAVEファイルのサイズは102MBです。そんなに大きくはないと思います。
他のプレーヤーをいろいろ試してみるのが一番ですね。
ご回答どうもありがとうございました。