プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。

休みの日とかに、子連れで出勤するのは非常識でしょうか?

例えば、父、母、娘、息子4人家族だとします。
母親が休日でかける用事がありました。
父親は休日出勤予定がありました。
娘、息子は3歳と5歳です。やむを得ず、父親はそのふたりを連れて会社へいったところを会社の関係者に目撃されてしまいました・・・・

会社、ストレスだらけのサラリーマンが勤めてるところに幸せそうな普通の家族の姿を見せつけられた気持ちってどんなでしょうねー

子連れ出勤って普通の会社では非常識なことだと思うですが…どうなんでしょ?

A 回答 (12件中1~10件)

私の会社ではよくある事です。



別に非常識では無いと思います。

むしろ、(パパさんも大変だな~)と同情してます。

まぁ、上司の子供だと私が相手する事になるので

非常に迷惑です・・・(嘘)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいないのに、面倒見させられたらたまったものじゃないですよね

子供にもよりますがしつけのよい子だと
他人に関心もったり騒いだりしませんが、しつけできていない子だと、自分の親だろうが他人だろうが
構わずに甘ったれてくるでしょ

あれ独身女性?にもなつくじゃないですか
ホラ、小学校の先生、保母さん・・・・にてるんでついなついちゃいますよね。
恐いです
近所の子でもプレッシャーなのに会社のだれかのご子息だと下手なことできないし

お礼日時:2004/06/15 17:14

非常識です。


会社は何をする所か知っていますか?
託児所ではないんですよ。

本人は(父か母)良いけど、周りから見たら気になって(子供に対して)仕方なくて仕事できません。
気にするなといわれても気にします。
子供本人は父ちゃん(母ちゃん)が働いている姿見て感謝するかもしれないけど、やはり子供は親が勤めている会社いてストレスになりますし(なにもないのでつまんないからね。)他の社員さんもストレスたまりますよ。

非常識です。
    • good
    • 0

非常識です。


休日出勤でも残業でも勤務時間である事に変わりありません。
託児所など、受入れ体制が整っていればもちろん別ですが、普通の感覚では許されません。
    • good
    • 0

会社の規模や雰囲気によると思いますが基本的には連れて行かない方が良いと思います。


一日しっかり仕事して手当も出るなんて場合は駄目でしょう、子供の面倒を見ながらでは仕事になりませんから。
でも、ちょっと残した仕事を片付ける位の間なら問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0

その会社のフインキによるんじゃないでしょうか?


私の会社でも休日は子供連れの方がいます。
私の会社の女性は、独身→結婚→出産といった方が多く(私もその1人です。でも、産休が取り易い会社ではないですよ。いろいろ言われます!)子供を見ると「あ~、あの時の子がこんなに大きくなったんだ」と言って遊んでくれる場合もあります。
でも、やはり長時間となると子供飽きて騒いでくるし、仕事に集中できないですね。
私個人的には、子連れ出勤が非常識とは思いませんが、あまり長時間いれる場所ではないと思います。
    • good
    • 0

勤め人生活30年以上の、50代兼業主婦です。



はい、普通は非常識であると思います。
社風などにもよるでしょうが…。

特に、1日じゅう子供にそばにいられたら、仕事どころ
ではありませんから。
邪魔だというだけでなく、不慮の事故などの心配まで
しなくてはなりません。業務に差し支えます。

休日出勤とはいえ、「出勤」です。「仕事」です。
仕事の場に子供はふさわしくありません。

ただし、家族的な小さな会社で、社員全員の気持が
「OK」で揃うならば、かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・…私が困っていうのはもうひとつ。
子供に慕われるとロクなことないです。人生台無しになります。

あのひとホラ、あそこんちのおばちゃんだよ、…としたわれた場合その後の社会人生命に差し支えます。
プライバシーも消えます
現にそうなっています。旅行へでかけようにも出かけられないし困っています

お礼日時:2004/06/15 18:17

どのような事情があるにせよ、私がその会社の人間なら、やはり非常識な人だと見ます。

たとえ事前に会社の許可を取っていても。会社は勤めている人やその家族、取引先関係の人々全てまで含め、お金を儲け、生活する為の働く場を与えている所です。休日出勤であれ、手当ては出ているかもしれませんし、出ていなくても何らかの評価にもつながっているであろうと思います。仕事に差し障りがなくても、例えば、平日に家族や知人がたった五分間面会に行くことすら良くないと考えます。原則的には私用電話を受けることもよくないことだと思います。厳しい経済状況の中、社内でも足の引っ張り合いです。(お子さん可愛いねなどと上辺で言葉を掛けていても)うその事情でも申し出て、休日出勤を断った方が会社も本人もましだと思います。あくまでも私の主観です。また人間的な感想とは異なりますのでご了承ください。

この回答への補足

そう、仕事にまで子連れででてきたら非常識だとおもいます。

ですが補足します

・車で通勤が普通である
・駐車場に車をとめ、夏場ですので子供をそのままのせておくのも心配で、車から降ろし連れて行った。

理由はわかりますがやはり非常識ではありますよね。
どう思われます?

補足日時:2004/06/15 17:08
    • good
    • 0

こんにちは。


先の回答と重複してしまいますが、私は非常識だと思います。
やはり子供がいると、別にその子が何もしなくても、周りは「子供がいる」こと自体が気になります。
そういった面で、ご本人はともかく、周りはとても迷惑すると思います。

ただ、「ちょっとわからないことがあるので聞きたいんですが・・」程度のことで寄った時に、たまたま子供が一緒についてきた・・・ぐらいならいいかな?と。
許される時間としては、(お子さんも周りも)せいぜい長くても30分~1時間が限度でしょう。

ご質問の場合は3歳・5歳という、まだ幼いお子さんなんですよね?
極力、連れて行かないようにしたほうがいいと思います。
万が一目を離した隙に何かあったとしたら、会社では責任が取れないでしょうし、かといって、その子達のお父さんもしくは、その時会社にいる誰かが子供につきっきりになっていたら、その間その人は仕事ができないし・・・。
やはり、託児所なり、だんなさまか奥様のご両親かに預かってもらうか、奥様に出かける予定を取りやめてもらうか、出かけるのを遅らせてもらうか・・・というのが妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多分、奥さまの外出が、予定外の外出だったのだと思います。
冠婚葬祭、あるいはその他病気などさまざまな理由はあります。

お礼日時:2004/06/15 17:43

うーん、やはり日本企業だと非常識な扱いですね。



以前派遣社員だった時に、
(外資系美容業界の会社でした)
別部署の上司にどうしても、と頼まれて、
入力業務のために休日出勤したら、
その上司(女性30代後半)は
お子さんと一緒にいらしてました。

6歳くらいの男の子でしたが、一人で
塗り絵や、ブロック遊びをしていました。
おとなしくいられる子で、しかも一人だったし、
フロアでも、上司、私とその子の3人だけだからよかったのかも。

車の中で留守番させるよりはいいでしょうが、
おとなしくしていられるか、
が一番の難関ではないでしょうか。
兄弟ですと余計に喧嘩したりする可能性もありますし。

まぁ普通は非常識でしょうね、
子供がまだ仕事の手伝いができる年齢で無い限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…子供に仕事手伝わせてはいけないですよね
なんでしたっけ?雇用してはならない、仕事させてはいけない、仕事というのは報酬を伴っていなければならないのでつまり
会社に子供を連れてきて仕事させてはいけないんです。

暇そうだから遊んであげる…むずかしいですよね

お礼日時:2004/06/15 17:36

No.3ですが再度・・・。



私も車通勤ですが、「駐車場の車にそのまま乗せておけない」のは最初からわかっている事で、車に乗せて出発する時点で間違っています。
いわば、社会人としても、ドライバーとしても、二重に非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えられるのはただひとつ。

・子持ちであるということをだれかに伝えたいとか

会社のさまざまな書類がありますがそれを見せるか子連れで出現するか

まぁ、ありえないですよね

お礼日時:2004/06/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!