プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月下旬のギリシャ旅行の間にメテオラに行きます。アテネから列車で行き、午後1時過ぎにカランバカに着きます。翌日3時間のタクシー観光が付いていて、2ケ所ぐらい修道院を回る予定ですが、その日休みのアギオス・ステファノス修道院へは、前日に自力で行こうと思います。カランバカから一番近いように見えますが、徒歩で行ける距離か、道がわかるか、ご存知の方教えて下さい。大変そうなら行きだけタクシーを利用して、帰りは徒歩で降りることも考えています。因みに50才代後半の夫婦です。

A 回答 (2件)

ギリシャには仕事で2回行ったことがあり、そのついでにメテオラを観光したことがある者です。


結論から先に申し上げますが、タクシーでアギオス・ステファノスへ行き、徒歩で街に降りられるのがよいと思います。途中でアギア・トリアダ修道院にも寄れます。

Planetware の website にメテオラの地図があります。
http://www.planetware.com/greece/meteora-gr-thes …
地図をご覧になればわかりますが、アギオス・ステファノスからアギア・トリアダはそんなに離れていません。また、アギア・トリアダからは地図に緑がかった点線(walking route)で描かれている細い道(遊歩道)があり、1 km 弱で町へ直接おりることができます。地図にあるように、車道はカランバカからカストラキ村を通って大回りして登っています。
午後1時過ぎにカランバカにお着きになるのでしたら、遊歩道を歩いて登ることもできなくはないですが、(1) 修道院の閉まる時間は結構早い場合がある(特に夏期以外は)、(2) 遊歩道の登り口は知っていないとわかりにくい、(3) ギリシャはタクシーが結構安い、といった理由でまずはタクシーをお使いになるのが得策です。遊歩道は、そんなには急ではありませんが、けっこう高低差はあります(添付の写真は修道院からの眺望です)。

私がメテオラに行った際は、丸々1日過ごしました。朝、タクシーでメガノ・メテオロンへ行き、あとはぶらぶらと徒歩でヴァルラアム、アギオス・ニコラオス・アナパフサス、ルサヌ、アギア・トリアダ、アギオス・ステファノスとまわって、夕方前に上記の遊歩道で町におりました。途中、一度だけ流しのタクシーがたまたま来たので捕まえました。

天気がよくなることを祈ります。
「ギリシャ メテオラ修道院への行き方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報でよくわかりました。バスのルートを知って納得です。タクシーで各修道院迄は10ユーロ程度らしいので、お勧めの二つの修道院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 21:26

http://www.asahi-net.or.jp/~gc4t-iwt/greece02/ka …
をご覧ください。

行きはバスかタクシーが良いと思います。
帰り道はすぐわかります、徒歩で十分帰ることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メテオラでネット検索しまくったので、貴方の旅行記は既に読ませていただいていましたよ。お写真から察するに、私どもよりお歳は上のようですが、ツアーに頼らず自力で旅行されているご様子、敬服します。
メテオラ巡りはかなり体力を消耗するようですね。到着日はアギオス…修道院だけ見学したいのですが、バスで途中下車はできないのでしょうか?メガロ…まで行ってしまうようなら、タクシーで行くことにします。

お礼日時:2015/03/03 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!