アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーニングアフターピル服用後について質問です。

前回の生理(2月16日~20日)が終わってすぐに性行為に失敗してしまい、次の日にモーニングアフターピルを処方してもらい服用しました。
ピルの副作用で吐いたり頭痛が起きたりなどはありませんでした。

もうすぐピルを服用してから二週間になりますが、消退出血はいまだになくそのかわり、数日前からおりものの匂いが少しきつくなったり、薄い茶色のおりもののようなものが出ます。
生理は大抵前回の生理と同じ日か2,3日前後します。

不安に思い自分でも少し調べてみると、性病にかかっていることによる出血だとか妊娠しているかもしれないと書かれていてもっと混乱してしまいました。

まだ、妊娠は希望していません。責任を取れないような状況の中、性行為をし、失敗してしまった自分たちが悪いことは重々承知しています。

そのうえで今の状態は、産婦人科に行って見てもらうべきなのでしょうか?それとももう少し様子を見ているべきなのでしょうか?

回答のご協力よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再回答します。

>生理直後なので、妊娠はしないと私たちも思いましたが、生理中にも妊娠したりすると聞いたことがあったので万が一のことがあればと思い一応受診をし処方してもらいました。

生理中のセックスで妊娠する様な事はあり得ません。
そういう人は、貴女と同じように自身の性周期を正確に把握しておらず、思い込みで言っているだけです。
もし、その様な事実があれば、とっくの昔に証明されています。

>アフターピルを飲んだことで月経自体の周期が変わるのでしょうか?毎月のように同じあたりに来るのでしょうか?

30日周期(何日であろうと)で来ていた人の周期が変わるような事はありません。
但し、今周期は何度も子宮内膜を剥がしていますし、アフターピルを卵胞期に服用すれば卵胞の成長を抑制する効果もあります。
次に起きる自然な月経は、それなりに遅れると思います。

何度も同じ情報を提示していますが、厚生労働省がアフターピルを女性の性周期の何時に服用するかで、消退出血などの症状が起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

この内容をよく読めば判りますが、正しくアフターピルを飲めば排卵時期(資料では黄体期前期となっています。)にバッチリセックスのタイミングが合った時にだけ避妊に失敗しています。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

女性は健康で元気な卵子を育て上げるには、どんなに早くても月経開始から11日以上掛かります。
今周期に排卵される卵子は90日前から成長が始った卵胞の中にいます。

前の月経が始る2日前になると、脳は妊娠できなかったと判断し、左右の卵巣の中にある卵胞を数個から20個ほどを成長させ始めます。
これらの卵胞が成長し排卵できるようになるまでに11日間以上掛かるという事です。
これを卵胞形成の機序(メカニズム)と言います。

女性の性周期は、卵胞期→排卵期→黄体期→月経を繰り返しますが、
排卵期は16時間~36時間と、ほぼ全ての女性で一定です。
また、黄体期も12日~16日間と一定なのです。
上述の卵胞期日数17.9±6.2日は、11.7日間~24.1日間掛かるという事です。
人に拠ったり、その人でもその周期に拠って、月経周期が違うのは卵胞期間(卵子を育て切る期間)が違うから起きるのです。

「生理直後なので、妊娠はしないと」生理直後だから妊娠しないのではなく、月経が3日~7日程度掛かっても、その期間では卵胞(卵子)を育て切れないから妊娠できないのです。

しかし、人に拠っては月経がダラダラと何時までも続く過長月経の人がいます。
過長月経の人は、それなりに問題(病気の可能性あり。)があり不妊の可能性がありますが、10日間出血が続いても翌日には排卵する可能性もあるのです。
この様な例では、月経終了直後に妊娠したなんて例はあるかも知れません!?
しかし、その様な事例は、何時でも、誰にでも起こるようなことではなく、極めれ異例な出来事だという事です。

今回、アフターピルを服用しても、あまり副作用には苦しめられなかったようですが、女性ホルモン剤を一時期に大量に服用すれば血栓症のリスクがあるのです。
血栓症は、最悪の場合死亡します。
死亡に至らなくても、一度、重度の血栓症になってしまうと、ほぼ一生涯!血栓症の薬を飲む羽目に陥ります。
その様なリスクを背負わないためにも、正しい妊娠の仕組みや、自身の性周期の把握をすることは大事な事なのです。
    • 2
この回答へのお礼

今回の私の場合は、妊娠しないのではなく妊娠できない状態だったのですね。
アフターピルを飲めば安全だと思っていましたが、アフターピル事態にもリスクがあるのですね…気を付けます。参考資料もありがとうございました。

私自身いつかは出産したいと考えています。
今回のことは、いいことではありませんでしたが、自分自身で正しい妊娠について知るきっかけになったと思います。今回教えていただいたことを生かしながら、今後は自分でもそのような知識をきちんと身に着け自分の体、そして自分の体に命が宿った時にきちんと守っていけるようにしたいです。

私のように性に関する知識が乏しくそのせいで困っている方はたくさんいると思うので、今後、少しでもそのような方が減るように回答者様のような方が正しい知識を発信してくれることを願っています。
今回は本当にありがとうございました。

>前回の生理(2月16日~20日)が終わってすぐに性行為に失敗してしまい、

すぐにとは何時の事ですか?

>生理は大抵前回の生理と同じ日か2,3日前後します。

ほぼ30日周期だということですか?

>そのうえで今の状態は、産婦人科に行って見てもらうべきなのでしょうか?それとももう少し様子を見ているべきなのでしょうか?

診てもらっても良いでしょうけど、来週になればセックスしてから3週間は経つので?妊娠検査薬が使えます。

消退出血とは薬の作用により子宮内膜を強制的に剥がすことで起こります。
何時セックスして、何時アフターピルを飲んだのか?肝心な事が書かれていませんが、月経終了直後に服用したなら、剥がすべき子宮内膜が殆どない状態です。
それでは出血しようがないですよね・・・?

ちなみに月経周期が30日間で安定しているように読み取れます。
月経が終了した後?いつにセックスしたのか判りませんが、どうみてもセックスしたのは卵胞期初期のように思えます。
卵胞期初期なら、卵子は卵胞の中で育ち始めたばかりの時期です。
卵子が卵胞の中にいる内は、女性は逆立ちしても妊娠できません。

要するに、今回はアフターピルなど、全く飲む必要がなかったと推測されます。
アフターピルを飲み避妊できることを覚える前に、最低限、妊娠の仕組みを理解すべきです。
    • 5
この回答へのお礼

>すぐにとは何時の事ですか?

20日から21日にかけての夜です。
21日のうちにピルをもらいに行くことができず、22日に処方してもらいました。

>ほぼ30日周期だということですか?

だいたいそのくらいだと思います。大きくずれることはありません。

>診てもらっても良いでしょうけど、来週になればセックスしてから3週間は経つので?妊娠検査薬が使えます。

一応来週には検査薬を買ってみようと思っています。

生理直後なので、妊娠はしないと私たちも思いましたが、生理中にも妊娠したりすると聞いたことがあったので万が一のことがあればと思い一応受診をし処方してもらいました。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
アフターピルを飲んだことで月経自体の周期が変わるのでしょうか?毎月のように同じあたりに来るのでしょうか?
知識不足でわからないことばかりなのでたくさん質問してしまい申し訳ありません。