アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む地域は民家は多いですが夜、人と通りが少なく21時を過ぎると夜道を歩くのが少し怖い位の地域です。
先日、いつもながらの残業で帰路に就くのがが22時ぐらいになりました。
最寄りの駅を出て寂しい通りを歩いていると駅からずっと私の前を歩いているOL風の女性が寂しい通りに入って暫くすると急に走り出し民家の多い場所で人を変質者呼ばわりし、警察に通報したらしく警官が3人来て野次馬やらで大騒ぎになりました・・・・。

私はその場で警官に取り押さえられそのままパトカーで本署に連行されました。
私は家に向かって、ただ歩いていただけだと理解してくれたのは日付が変わり朝方でした。

こんな理不尽な事はあり得ないと怒りが収まりません。
相手の女性もおそらく私の家の近くに住む女性だと思いますが見たことが無くどこの誰かも私は分かりません。(警察は女性の素性を知っています)

こんな場合はただ泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

とんだ災難でしたね。


警察があなたの主張を理解してくれたので、また、逮捕勾留されなくてよかったです。

私も女性との接し方には最近、気を遣っています。
図書館で心理学の本を読んだのですが、女性の本能的な恐怖心や猜疑心は男性の常識と異なり、非常に過敏らしいです。
ですので、女性がこれら恐怖心や猜疑心を突発的に抱いた場合は、被害妄想的にも制止が効かず、分別がつかない行動を取ってしまう女性が多いとの事です。
また、飲酒した男性には、本能的に警戒心が強くなるそうです。
正直、女性の悪意か本能かその判断も、警察にはできないのでしょう。
おそらく、女性を鎮めさせるために、あなたを連行したのだと思います。

私も仕事帰りで夜遅くなるときは、主に20代から40代女性の後ろは歩かないようにし、わざと道を変えたりして、難を避けてます。(正直、不便に感じますが。)

昨今は女性専用車両や女性専門相談など、確かに過保護すぎる傾向にあるとも思いますが、私自身これを肯定も否定もできず、こんな時代なんだなと軽く思い流すようにしています。

同じ男性として、あなたに非は無く、あなたの怒りはわかります。
まあ、泣き寝入りと深く考えず、その日は少々運が悪かっただけと開き直ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

普通なら住所を示す物を持っているでしょうから、同一方向に帰っているだけ、と職質で終わる事象で警察への連行など無いでしょう、暴れたんですか?



泣き寝入りですね。

あなたの名前が世間に知らしめられたわけでもありませんから名誉毀損にはなりませんし
泣き寝入りになります。
    • good
    • 0

災難でしたね。


職質だけですまずに連行とは、警察もかなり過敏になっているのでしょうね。

ただ、同じ歩調で後ろを歩くのは良くないですよ。
自分も深夜に歩くときがありますが、男性も女性も、互いに気を配るのは常識のようになってますので、知っておくといいと思います。
女性は(男性も?)後ろを歩く人の歩調が自分と同じ場合、万が一を考えて警戒します。
なので、誤解を与えないためにも、多くの人は前を歩く人と同じ歩調では歩きません。
前を歩く女性の警戒や緊張を感じませんでしたか?
自分は女ですが、前を歩く女性とうっかり同じ歩調になると、前の女性が警戒しているのが伝わってきます。で、歩調を変えると、前を歩く女性も緊張を解きます。
これは逆に自分が前を歩く場合も同じことが行われていて、後ろの男性の示す気遣いを感じることでこちらも安心できるのです。
残念ながら、同じ歩調のまま「寂しい通り」に入っては誤解されても仕方のない状況です。
女性よりは早く歩けるでしょうから、できるだけ道を広く使って(間違っても真後ろを歩かないように!)さっさと抜かすのが得策ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!