31歳、女性です。
先月から乾燥も酷くなり、洗顔後に顔用のオイルも利用を始めましたが、皮膚が剥け始め、全体的に湿疹も出て痛痒い状態です。

今は夜はクレンジング(ジェル)→洗顔→導入液→化粧水→美容クリーム→オイル
朝は洗顔→導入液→オイル→化粧水を使用してます。

年々季節の変わり目に肌トラブルが増えてきたので、年齢もあるかとは思いますが、今までで1番肌荒れしています。顔中に湿疹が出たのは初めてです。
何か良いケア方法はありませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

この時期は、花粉や黄砂などが飛び、
とくに乾燥や肌荒れしやすいです。

湿疹が出ていることが一番心配ですので、
まずは、内科(アレルギー科のあるところがおすすめです。)、
もしくは皮膚科で見てもらうといいと思いますし、
できることなら、アレルギー検査も受けてみるといいかもしれません。

お肌に関しましては、
まずは、しっかり入浴(半身浴でも全身浴でもいいです。)して、
じわじわと汗をかいて顔の毛穴をしっかり開き、
その後、肌に負担をかけないようにそっと泡洗顔を。
(顔を泡で撫でる程度で汚れは落ちますので…)

できれば、ぬるま湯→冷水の順で洗い流すといいですよ^^

湯上がり後は、できましたら、お風呂場にて、
化粧水→乳液→美容液→クリームorオイルをつけると
乾燥を防ぐ事ができますよ♪
(化粧水は洗顔後30秒以内が効果的だそうです。)

わたしは質問者さんより1つ年上なのですが、
1回であまりたくさんのものを使用するよりは、
少し引き算をしながら、
日によって変えるという方法がいいかもしれないと思いました。

例えばですが、美容液・クリーム・オイルはいづれか1つで十分かと。
気になるところ(口や目の周り)のみ、部分的にプラスαで使用するという程度で。

週に1・2回のペースで、例えばですが美容クリームやパックの使用…
という感じがいいと思います^^

あまり日頃からいろいろ使うと、
肌がそれに慣れてしまい、
ちょっとしたことですぐに荒れるということもあるようです。

要は、たまには手抜きして肌そのものの免疫力を高めるという感じでしょうか…。

朝も、洗顔料を使用して洗顔する必要はありません。

また、もしかしたら…ですけれども、
もしもブランドの異なる商品を使われている
(化粧水はA社、美容液はB社、クリームC社というかんじで)ようでしたら、
それによって、何らかの化学反応を起こして肌荒れの原因になっているかもしれませんし、

もしも、使われている商品の中で(基礎化粧品ほかメイク用品も含め)、
最近になって使い始めた物がありましたら、
それが原因になっている可能性も考えられます。

私は、花粉症の時期に、春のメイクを新調して使ったら
目が痒くなりまして…^^;
花粉症の目薬をもらおうと思って病院に行ったら、
メイクの方での痒みだと判明した事があり、以来そのブランドは使っていません…。

できれば、しばらくはスッピンで、メイクは控え、
早めに病院を受診される事をおすすめいたします。

少しでもご参考になれば幸いです。

P.S.お顔が痒くて仕方がないときは、柔らかいタオルを冷やしたもの、
  もしくは、ホットタオル(水に濡らして軽く絞ってレンジで数十秒)を
  顔にのせると、少し治まると思います。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくご回答頂き、ありがとうございます。

やはり皮膚科受診が1番だとは思いますが、来週引っ越しなので、新しい新居でゆっくり通おうと思い、セルフケアでどんどん悪化させてしまいました。
焦りから、使うものもどんどん増えたのもやっぱりあまり良くないですね(;_;)
基礎化粧は1つのメーカーで統一はしていますが、ラインはバラバラ(毛穴ケアラインとエイジングケアライン)を利用しているので、1度美容員さんにも相談してみます。

早速、タオルで冷やすと痒みが落ち着き、ようやく寝れそうです。凄く助かります。
今は毛先があたるだけでも痛痒く、どうしようかと思ってました。
湿疹は肌色で細かく肌の表面がザラザラ、ゴワゴワしてる状態です。
早く肌が落ち着いてくれれば良いのですが。

勝手に自己判断で酷いことにならないうちに、皮膚科に行きましょう。

餅は餅屋へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。