【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

編集初心者です

Premiere ProのPinPで右サイドに3-4つ少画面を並べたいと思います
間隔をきれいにしたいと思いますが画像ソフトであるようなグリッド線って
出せるのでしょうか?さらにグリッド線に吸着的なものってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Illustratorのようなグリッド吸着はおそらくなかったかと思います;



位置を揃える方法は、数値で設定するのがやりやすいですよ。
大きさをそろえるのも、数値をコピペがやりやすいです。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/mo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今更ですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe premiere proの編集途中でフレームのサイズを変えたい

Adobe premiere proアドビ プレミア プロを使用しています。
16:9のワイドフレームで編集を始めたのですが、4:3で仕上げる必要がでてきて、フレームの変換をしたいのですが、やり方が分かりません。或いはできないのでしょうか? 最悪は、一度DVテープなどに吐き出してから再度読み込むという方法はあるのですが、なんとも不便なので、もし分かる方がいらしたらお教えねがいたいと思っています。

Aベストアンサー

http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/3.0/help.html?content=WSAB9F51A7-8D3F-40db-A512-F1948EC207B3.html

すみません、言葉足らずでしたね。
最初に決定した縦横比は、仕様で変更できないので書き出してくださいと書いたのです。

DVテープに落としたり読み込んだりするよりは早いはずです。

QAdobe Premiereで2動画を一画面に分割表示

標題の通りです.二つの動画を一画面に分割表示したいのですが,やり方が分からず,焦って非常に困っておりまして,何とかご教示下さい.何卒ひょろしくお願い致します.

Aベストアンサー

タイムラインのビデオ1にバックになるカラークリップを置いて、動画Aをビデオ2、動画Bをビデオ3のタイムラインに配置。
それぞれエフェクトコントロールのモーションで「位置」のアニメーション切り替えをON、「スケール」のアニメーション切り替えをON。
これで動画AとBは好きなサイズ、好きな位置に動かせますから、後は自由に編集すればよいと思います。

QPV,MV等でよく見る光のエフェクトについて

この度ミュージックビデオを撮影するにあたって、編集の際にどうしてもうまく表現できないエフェクトがありましたので何かヒントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

MV、PVに限らずよく使われる表現だと思うのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=M2cm35slKmY
こちらの映像(androp-mirrordance)の2:11あたりから主にカットの切り替えの際に入る様な、色とりどりの光のオーブ?の様なエフェクトが映像に重なる、という演出が再現できずに困っております。
元の映像に別の映像を重ねようと試行錯誤してみましたがうまくいかず、今となってもどの様にその素材を作ったら良いのかさえ検討がつきません。
当方在学中のため、編集には学内のAdobe AfterEffectsCS5.5を使用しております。

こういった表現に特別な呼称があるのかどうかもわからず、参考になるものを探そうにもなかなか見つかりできませんでしたゆえ、何かこういった映像に関するチュートリアルを見たことがある、こういう作り方がある、この表現はこういう風に呼ばれている、などなど、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

この度ミュージックビデオを撮影するにあたって、編集の際にどうしてもうまく表現できないエフェクトがありましたので何かヒントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

MV、PVに限らずよく使われる表現だと思うのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=M2cm35slKmY
こちらの映像(androp-mirrordance)の2:11あたりから主にカットの切り替えの際に入る様な、色とりどりの光のオーブ?の様なエフェクトが映像に重なる、という演出が再現できずに困っております。
元の映像に別の映像を重ねよう...続きを読む

Aベストアンサー

>色とりどりの光のオーブ
もしかしてレンズフレアのことですか?
(たとえば御提示の動画の2:24あたり、鏡の右下から画面内に入ってくる赤紫色のわっかのようなもの)
これは逆光状態でレンズ越しに撮影すると起きる現象ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2
私が手持ちのAdobe Premiere Elements 10でも標準搭載されているくらいメジャーなエフェクトですから、AfterEffectなら間違いなくあるんじゃないですかね。
(御自身がイメージされたようなエフェクトを得られるかはわかりませんが。)

あとは、光がまぶしく感じるところはグロートランジッションみたいなことをやっているのかなー。
そもそも元の動画が逆光気味に撮影されているようなので、もともとグローっぽいところがあるのかもしれません。
また、カラーバランス(HLS)の色相と明度またはコントラストを曲にあわせて同時に動かしているようにも見えます。
(明度をあげるとグローっぽくなります。)
ただ、元の画像に明るさのメリハリがないとうまくいかないかもしれない。
(オーブっぽくならないかもしれない。)

ちょっと自信が無いですが、参考まで。

>色とりどりの光のオーブ
もしかしてレンズフレアのことですか?
(たとえば御提示の動画の2:24あたり、鏡の右下から画面内に入ってくる赤紫色のわっかのようなもの)
これは逆光状態でレンズ越しに撮影すると起きる現象ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2
私が手持ちのAdobe Premiere Elements 10でも標準搭載されているくらいメジャーなエフェクトですから、AfterEffectなら間違いなくあるんじゃないですかね。
(御自身がイメージされたようなエ...続きを読む

QPremiere Proでの映画フィルムのように加工をする方法

29.97フレームを24フレームにする場合、どうすればいいでしょうか?そして古い映画のように傷やノイズをつける方法はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択し、モニタウインドウのエフェクトコントロールでノイズ量を調整する。

・傷や、いわゆる雨降りノイズの場合はなかなか自分では作り出すことはできないので、市販のものを使う方が手っ取り早いし完成度が高いと思います。

参考:
私の場合は、データクラフト社の動画素材集「ビデオ素材辞典Vol.3 CG-ノイズ・合成パーツ」を使用しています。
  メーカHPではありませんが、サンプルが↓で見られます。
http://www.fourone.co.jp/details/datacraft/vj_03.html

その他にも市販の素材集が販売されていると思いますので検討してみてください。

さらにクリップの色合いを、カラーバランスやコントラスト&明るさで調整すればリアルさが増します。

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択...続きを読む

QAdobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

Adobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

Adobe Premiere Pro CS3を使っています。
初心者です。
ハイビジョンサイズ、アスペクト比16:9の動画を作成しようとしています。

動画・静止画ともに16:9でデータを作成し、Premiereに取り込みました。
ソースビューでは全体が表示されており、それをタイムラインへドラッグ、プログラムビューで確認すると、中心の50%程度のところしか表示されず、画像の端まで表示されません。

元データを100%表示するにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

シーケンス上の該当の動画の部分で右クリック→フレームサイズに合わせる
でどうでしょうか。バージョン違いのものですが、これで全体が表示されるようになりました。
一度試してみてください。

Q動画を最後のコマで止めたい【premiere又はmediaplayer】

ローカル環境で見る動画(avi)を作っています。

premiereで動画+静止画をくっつけて、
新しい動画を完成させました。
再生はWindowsMediaPlayerです。

最後のコマをずっと止めたまま、表示をさせておきたいのですが、
どこでどのように設定したらよいのでしょうか?

最後の場面で止まっていれば、premiereの設定でも
MedeiaPlayerの設定でも結構です。

もし、できないようであれば、最後のコマのまま何分か再生という形で対応したいと思うのですが、premiereで、素材として読み込んだ動画の最後のコマをうまく伸ばすことが出来ませんでした(タイムライン上で引っ張ってみましたが・・)

完成した動画の最後のコマに、素材の動画の最後のコマが丁度来る形の動画です。

環境はwinXP・premiere6・MediaPlayer9(実際動かすPlayerのバージョンは不明です・・現在確認しているのが9です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後にしたいクリップをコピーして
最後に適当に貼り付け
ビデオオプション>フレームの保持>保持するフレームにチェックを入れ>アウトポイントを選択
で最後のフレームだけ任意の時間だけタイムラインに載せることができます。
調整時はクリップの頭でしてください。尾っぽで調整すると最後のフレームが変わりますから。
但し、使ってるソースはDV-AVIなどの低圧縮なものでないとフレームずれを起こす
ことがあります。

QAdobe Premiere Elements で映像と音声の分離

Adobe Premiere Elements 3.0を購入して、HDVビデオの編集を試みています。

今、まったく同じ劇を3つのカメラでとったビデオを1つの作品に編集しようとしています。
1本のビデオの音声のうえに、3つの視点の映像を載せていこうと考えています。
3つのビデオテープからキャプチャは完了して、タイムライン編集を行おうとしたのですが、映像を分割したり移動させると音声も同じようにカットされてしまうんですが、映像だけに編集を加える方法はありますか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、ユーザーガイドを見てもみあたらなかったので、質問しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイムラインで「右クリック」映像と音声の「リンク解除」をします。

QPremiere で ズームさせる際、残像を残したい

Premiere PRO 2.0を使っています。

静止画をズームさせると同時に残像を残したいのですが、
そういうことはできますでしょうか。

イメージの例として、
宇宙でワープする際、周りの星が線の放射状となるような、
そんな感じです。

ズームにエコーやゴーストを組み合わせても
できませんでした。

お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AfterEffectsですと

1. CC Force Motion Blur
2. CC Time Blend
3. CC Time Blend FX
4. CC Wide Time

Premiereにこれがなければモーションブラーはなかったかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング