プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

「あなたを対象として学生に絵を描かせてほしい」
美術学校から依頼されたとして。以下、条件です。

①容姿や年齢に自信持てなくてもどこが気に入られたのか不明。
が、面白がられているわけではなく真剣な全裸モデルの依頼。
②男子・女子それぞれ10名。計20名によるデッサン。
③時間は60分。
④モデル料は10万円。
⑤姿勢は一定もモデル自身が決められる。

衆人環視での全裸モデル。この条件で皆さんは引き受けますか?
ここがNGという方は、○内の番号からお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ヌードではありませんがデッサンのモデルやったことあります。



もちろん私も容姿や年齢まったく自信なしでした。
でもやってみると、描く方には美人かスタイル良いかなんて関係ないことが良く分かりました。

もし出来るなら後で描いたデッサン見せてもらうと面白いです。
自分の事をまったく知らない人が、自分の性格というか雰囲気というかそんなのまで描き出してくれていたり、私のデッサンなのに描いた本人の性格が映し出されていたりします。
要はヌードはいろんな人間の人間性を描く作業なのです。味のある人間だと思われたのでは?

現場にヌードに下心を持っている学生がもし来たら、本気でデッサンしたい人の雰囲気に負けて早々に退散すると思いますよ。

金額も良いけど、60分なら相当体力も要るバイトだと思います。
勇気の要るバイトですが、覚悟が決まればやってみる価値はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっ!モデル経験者。相手は全く知らない人なので性格や雰囲気まで読んで描いていると。
描き手の性格は出るんでしょうけど、描写まで考えられるとはさすが経験者ですね。
>ヌードはいろんな人間の人間性を描く作業なのです。
やらしさのない作業ということですね。下心の学生は雰囲気に飲まれると。
やはり経験者じゃないと分からない部分と思います。実際、どんな空気かを知ることは難しいです。
勇気の要るバイト。立候補者の方がこのページにも何名か。やってみなければ価値も分かりませんね。

お礼日時:2015/03/17 01:28

無理だと思うのは3番ですかね。


60分モデルはかなり辛いと思いますよ。
いくらポーズは変えてもいいって言われてもポーズを決めていないといけないのは変わりないですから。
全裸については、やる本人の認識次第だと思いますよ。
私は不特定多数に見られる事よりも、描かれた絵がどこに出回るか分からないことの方が不安ですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
60分で引っかかる方は経験者の方がご自身や周りに居れば分かるんですかね。
椅子に座ってジッとしてれば何とかと思いますが、全裸として椅子が許されるのかどうか。
>不特定多数に見られる事よりも、描かれた絵がどこに出回るか分からないことの方が不安
知人に見られるのが一番嫌な点かと思いますが、高値で売れたら悔しいとか。ではなかったですか。

お礼日時:2015/03/18 00:33

学生の時に描いていた側です。


何人も描きましたが、自分とあまり変わらなさそうな
若い人から50代近いおばさんまでいました。
なので体型もいろいろ。

みんな15分くらいで次のポーズになるので
描くのが大変でした。60分は無理でしょうね。
まだ10代だった私には衝撃的でしたし
(同じ同性としてその仕事が衝撃的)
その後も友達とその話題でもちきりでしたねー。

今でもはっきりと顔を覚えてるので
10万もらってもやっぱりできないなぁ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何名も描かれたんですか。若者から50代近いおばさんまで。
確かに体型は丸みなど違ってきますね。裸でなら余計そうなりますよね。
15分がポーズの目安になるんですか。慣れたモデルでしたら15分が限界!?
60分とすれば初心者モデルなら緊張で時間が過ぎるのが早いとかは無いですかね。
同性としても多感な10代なら衝撃的にはなりますかと思います。
男同士で銭湯に行くことは何とも思いませんでしたが、さすがに朝入れ込んだところは蹴飛ばしました。
蹴らなくとも良いんでしょうけど汚かったからです。あんなのは見たくないってデッサンでしたね。
描き手としての経験者からすれば10万円もらってもお断りということですね。
現場に居たことない者からすれば分からない空間と思います。

お礼日時:2015/03/18 00:25

後で後悔しないなら、やっても良いのでは?


私は、自信がないので出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後悔ですか。どれだけ知人にバレてしまうかでしょうね。
でなければ良い経験になるかと思います。

お礼日時:2015/03/17 21:17

自分が知らない人ばかりで、絵も自分が知る人に伝わらないなら引き受けても良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日から他人という気持ちですね。
知人に伝わらなければ、といえど好きで話したがる人が居ることは間違いないです。

お礼日時:2015/03/17 21:15

「こんばんは!!」( ゚д゚)∧(゚д゚ )


「引き受けてもよろしいんですね!?」( ゚д゚)/
「それを訊いてるんだろうが!!」ヾ(゚д゚ )
「引き受けちゃってもいいんですね!?」( ゚д゚)/
「そういう依頼じゃないけどね!!」ヾ(゚д゚ )
「引き受けても後悔しませんね!?」( ゚д゚)/
「何が起こるんだよ!?何かする気か!?」ヾ(゚д゚ )
「引き受けてもいいけど、後悔しそう!!」(; ゚д゚)/
「そういうことは質問されてません!!」ヾ(゚д゚ )
「デッサンやクロッキーの経験はあります!!」( ゚д゚)/
「うん、それも訊かれてないから!!」ヾ(゚д゚ )
「個人的にモデルをしたことはあります!!」( ゚д゚)/
「訊かれたことだけ答えなさい!!」ヾ(゚д゚ )
「個人制作の作品のために一肌脱ぎまし…!!」( ゚д゚)/
「はい、黙らっしゃい!!」☆0=(゚д゚#)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはこれはロリロリ星人さま。わたくし足首友の会会長をしております。
どっちも変態!男は誰でも変態です。開き直るんじゃないわよ!あれっ、男じゃないの?ナ、ナン…!ん?
>「引き受けちゃってもいいんですね!?」( ゚д゚)/
引き留めません。お好きなポーズでどうぞ。
>「引き受けても後悔しませんね!?」( ゚д゚)/
暴れなければ大丈夫です。
>「個人的にモデルをしたことはあります!!」( ゚д゚)/
ナ、ナンちゃって!誰やねん!ブゥ…。フェイントか!ブッフーン(@^(00)^@)♪やられた…。
>「個人制作の作品のために一肌脱ぎまし…!!」( ゚д゚)/
今質問は全裸。どこそこが暴れないようご注意ください。

お礼日時:2015/03/17 21:11

無理です、ありえない。

20人の前で裸になるなんて!
私は温泉に行っても、ずっと隠しているタイプなので(笑)
だから①がNGですね。

2-5だけの条件なら出来ます。
・・・って そんなおいしい仕事ないですね。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと隠しているタイプですか。男湯では目立ちますね。
温泉やスーパー銭湯が大好きです。圧の強いうたせ湯などは疲れが取れます。
>そんなおいしい仕事ないですね。^^;
ないない。あれば紅白の観覧より凄い倍率になるでしょうね。
父親じゃなくても何かと悩んでる暇なんか無いと思えてきたり。
http://www.uta-net.com/movie/26527/
動画に出てくる子のように少年野球してました。補欠でしたけど。

お礼日時:2015/03/17 02:06

やりません(-_-;)


やれませんの間違いか・・・・・
理由は二つ
1、にっくき、ダブついてるお肉の体系なんぞ人にさらけ出せません。
2、学生の頃、裸体のデッサンしたことがありますが(書く側ですね)
  60分で休憩一回挟んでも、モデルさんの動かないという行為はきつそうで
  自分にはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>にっくき、ダブついてるお肉の体系なんぞ人にさらけ出せません。
そこは①で込みですので大丈夫とされてください。
>学生の頃、裸体のデッサンしたことがありますが(書く側ですね)
そうなんですか。貴重な経験ですね。一定の姿勢で60分は確かに疲れるでしょうね。

お礼日時:2015/03/17 01:58

やります、やります。

モデル料10万、相場よりずっと高いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.3さんによれば相場は3万円だそうです。
金額もですけど踏ん切りがつけられるかですかね。

お礼日時:2015/03/17 01:53

わしの肉体美を晒すチャンスやで


二つ返事でやったるやで
まるでムーミンが寝そべったようなラブリーな肉体やで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また立候補者が。チャンスでしたか。
ムーミンが寝そべったようなラブリーな肉体!?
イメージできませんわ。

お礼日時:2015/03/17 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!