マンガでよめる痔のこと・薬のこと

当方、大阪、名古屋方面から東名を使って、大井、有明などの東京港や千葉港に行くドライバーです。
いつも、東名~横浜町田ic~保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線を抜け道として使っていたのですが、横浜町田icで詰まり30分以上、保土ヶ谷バイパスでいつも1、2時間渋滞にはまります。
今度、中央環状線ができたので、東名をそのまま3号渋谷線に入って、
東名~3号渋谷線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線、といこうと思います。
そうすれば、保土ヶ谷バイパス、環8、都心環状の渋滞を回避できそうです。
どなたか、試したかたいますか?

http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/ …

http://www.jartic.or.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東名から、湾岸線にぬけて大井、東京湾、有明、千葉、東京ディズニーランド、お台場などにいくには、東名からそのまま3号渋谷線にはいって、中央環状線か都心環状線で渋滞してない方を選んで、走っています。



東名~3号渋谷線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線です。
中央環状は道もほとんどまっすぐで、走りやすいです。ただそっちも混んでる時は、一般道に出て環8、環7で渋滞していない方を選んでいきます。時間的にも、道的にも一番、中央環状がいいですよ。

東名、関越道の地方からレジャーで東京ディズニーランドとか、お台場とか行くんだったら、まず中央環状で大井にでるのが一番早くてスムーズだと思います。
保土ヶ谷バイパスのかなり王道的な抜け道になると思います。
早朝や夜、休日などすいてる時間帯であれば、保土ヶ谷バイパス経由よりも距離的に短いですし、
東名~横浜町田ic~保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線は距離もかなりあるし、保土ヶ谷バイパスははまると、1時間、2時間平気で抜けれなくなるので、時間やストレス考えるとほとんど使いません。

http://www.jartic.or.jp/
    • good
    • 2

私が東名混雑や渋滞の時に利用する道。


厚木IC→129号線→戸田左折→用田橋→用田左折→新用田辻直進45号線→早川
綾瀬大橋入り口→中原街道→南台→梅田橋→第3京浜入り口→港北IC→第3京浜
保土ヶ谷IC→石川町JCT→首都高神奈川3号線→本牧JCT→首都高湾岸
金港JCTから昭和島を通って東海JCTから湾岸に入る。
厚木ICから港北ICまで28.8Km1時間位かかります。
参考まで。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保土ヶ谷バイパスを使わず一般道でいく経路

磯子から環状2号線を新桜ヶ丘インターあたりまで使い、JR中央線の上野原駅へ向かいたいのですが、私のバイクは125cc未満のため保土ヶ谷バイパスが通れません。

ルート検索をしても、保土ヶ谷バイパスを除外にできる設定ができず困っています。(経由設定で途中の道をチェックしてもバイパスへ戻ってしまったり・・)

一般道でお勧めの道などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでいい?
http://g.co/maps/ybqxx
http://g.co/maps/dzjcg

Q保土ヶ谷バイパスの渋滞回避を教えてください。

今度、中央環状線が開通したので、保土ヶ谷バイパスを使わないで、東名~3号線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線 と保土ヶ谷バイパスの渋滞を回避できそうです。
いつも、東名~横浜町田~保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線といっていたのですが、保土ヶ谷バイパスでいつも1、2時間渋滞にはまります。
どなたか試した方いますか?

http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/effect/

Aベストアンサー

東名から、湾岸線にぬけて大井、千葉、東京ディズニーランド、お台場などにいくには、東名から3号線にはいって、中央環状線か都心環状線で渋滞してない方を選んで、走っています。
中央環状は道もほとんどまっすぐで、走りやすいです。ただそっちも混んでる時は、一般道に出て環8、環7で渋滞していない方を選んでいきます。時間的にも、道的にも一番、中央環状がいいですよ。
東名、関越道の地方からレジャーで東京ディズニーランドとか、お台場とか行くんだったら、まず中央環状で大井にでるのが一番早くてスムーズだと思います。
東名~横浜町田~保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線は距離もかなりあるし、保土ヶ谷バイパスははまると、1時間、2時間平気で抜けれなくなるので、時間やストレス考えるとほとんど使いません。

http://www.jartic.or.jp/

Q保土ヶ谷バイパスの渋滞(所要時間)

たとえば、明日の朝など連休の初日の朝8時前後に、狩場から保土ヶ谷バイパスで横浜町田経由にて東名高速に乗る場合、狩場から東名の横浜町田インターまで、何分くらいかかりますでしょうか? 連休の初日(朝8時ころ)の下りは渋滞するでしょうか? このあたりをよく通行する方で詳しい方いらしたら教えてください。よろしくおねがいします。また東名高速などの渋滞予想サイトはありますが、保土ヶ谷バイパスなどの渋滞予想サイトは探しても見当たりませんでしたが、もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

毎日仕事でバイバス通っているものです 休日でも東名で事故などがなければそれほど時間はかかりませんよ 空いていれば15~20分位 混んでいても40分位(狩場~横浜インターまで)で行けると思います まずは東名の状況を確認して横浜インターまで渋滞がきてるようでしたら多少余裕を持って出かけたほうがいいと思いますよ

Q御殿場から横浜町田付近までの最短ルート!

以前に8月後半の東名の混み具合を質問させて頂いた者です。
続編みたいな質問になりますが・・・。

8月27日 土曜日の午後(15寺くらい?)出発で,
御殿場IC辺り→横浜町田ICあたり(正確には保土ヶ谷バイパスの下川井あたり)を目指す場合,次のルートでしたら,一番早い,または一番楽なのはどれでしょうか?

(1)普通に東名高速を使う
(2)246をまっしぐら
(3)箱根を突っ切り海沿いに出て,1号または134号を進み,江ノ島付近
 から467号を北上

経験者の方,道路に詳しい方,是非アドバイスを下さい。

上のどれにも当てはまらないが,簡単で分かりやすいお勧めルートがありましたら教えて下さい!
(脱初心者したて,ICが大の苦手,徹夜登山の後でも理解できるシンプルな経路に限ります)
(バスで行け!電車で行け!等のご指摘は耳が痛くなるほど聞いております・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(3)はやめたほうがいいでしょう。
箱根の旧道であれば湯元付近までは大渋滞していますし、134号線もだめでしょう。
私の使うルートは次のようです。
東名厚木で降ります。
国道246号線を少し走り、「水引」の交差点を右(立体交差ですから左の測道へ)に曲がり、厚木市役所前を通過。
その後海老名・綾瀬から厚木基地を横目にみて、大和へ抜けて、下川井のインターへ抜けるルートを使います。
海老名の手前と、大和の通過(いずれも交差点渋滞)がありますが、そこ以外は楽に走れます。

Q平日 朝の「保土ヶ谷バイパスの渋滞(横浜方面 阪東橋→相模原方面 若松)」は何時頃がピークでしょうか。

神奈川県相模原市の「北里大学病院」まで、マイカーで通うことになりました。経路としては、病院職員から「保土ヶ谷バイパス」が便利であるとお聞きしましたが、当該バイパスは非常に交通量が多いことでも有名で、その点で非常に不安に思っています。

そこで、「平日9時頃までに病院に着くためには、横浜市南区(阪東橋ランプそば)を何時頃出たらよいか。」、あるいは、「保土ヶ谷バイパス以外のお薦めコース」などについて、ご助言頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電車は無難な選択かもしれません。

ただ、横浜線は上下どちらも混雑します。
特に町田到着寸前は体感混雑率300%。これは床に足がつかず、浮いている状態です。
電車だったら、
相鉄:横浜→大和
小田急江ノ島線:大和→相模大野
相模大野からバス。
をお奨めします。
相鉄は座れるでしょう。ちなみにバスの時刻表はURLで添付しておきます。北里大学病院までは
大53系統 北里大学病院行
相25 大25 大68系統 相模原駅南口行
を利用します。

大54 大55 大59 北里大学病院行
これは件の県道を通らない系統のバスです。
県道の渋滞とは無縁ですが、バスが通らないような細い道をテクニックを駆使してバスはすいすい進みます。でも細い道路なのでスピードは出ません。したがって県道を通るバスより時間がかかりますので、お奨めしません。
ただ、このバスのルートは一般乗用車なら、北里大学前の県道の裏道として利用することが出来ます。
これを使うと鵜野森をショートカットすることも可能です。
これだけで15分くらいはどうにかなるかな。

とりあえず、車で何度かトライしてみると良いかもしれません。
書くと混乱するのでかけませんが、地元民なら色々道を知っており16号を使わずとも保土ヶ谷バイパス-北里大学の道も知っています。
実際に走らないとわからないことも多いので、最初は車で通ってみて、我慢が出来ないようなら電車に切り替えるのも手かも知れません。

参考URL:http://dia.kanachu.jp/bus/dest

電車は無難な選択かもしれません。

ただ、横浜線は上下どちらも混雑します。
特に町田到着寸前は体感混雑率300%。これは床に足がつかず、浮いている状態です。
電車だったら、
相鉄:横浜→大和
小田急江ノ島線:大和→相模大野
相模大野からバス。
をお奨めします。
相鉄は座れるでしょう。ちなみにバスの時刻表はURLで添付しておきます。北里大学病院までは
大53系統 北里大学病院行
相25 大25 大68系統 相模原駅南口行
を利用します。

大54 大55 大59 北里大学病院行
これは件の県道を通らな...続きを読む

Q保土ヶ谷バイパスまでの渋滞を抜けたい

いつもお世話になっています。
ここ最近何度か横須賀方面へ行きました。
ルートは八王子方面から16号、保土ヶ谷バイパス、横横道路です。

保土ヶ谷や横横が空いていても、相模原付近~保土ヶ谷の間が結構渋滞していますよね?
抜け道はないのでしょうか…??
また、いままで保土ヶ谷や横横で渋滞にハマった事がないのですが、
だいたい何時くらいに渋滞しているんでしょうか?
平日と土日の渋滞時間帯は結構違いますでしょうか?
(GWなどではなくて、通常期間です)
また、このルートで、最大に渋滞してしまうと何時間位かかってしまいますか?

Aベストアンサー

相模原市在住です。
八王子の道は詳しくないので、橋本辺りからだと....

16号の橋本駅(南口)入り口を左折。
道なりに走って相模線の1個目の踏み切りを左折で渡り、すぐ右折(線路沿い)。
1つ目のT字を左折。
そのままずっと道なりに進むと、相模原駅前を通過し、淵野辺駅を過ぎたところまで出ます。
(16号と横浜線の間の道です)

突き当たりますので左折します。
1つ目の信号右折。
そのままずっと道なりに進むと、古淵、鵜森を越えます。
町田⇔相模大野を結んでいる道にぶつかるので右折。
16号の相模大野の陸橋に出ます。そこから16号へ。
そのまま16号でひた走る。(東名入り口まではあきらめる)
または、
旧16号を真っ直ぐ行き、16号に再度出る。
つきみ野、246を越えて16号の横浜町田インターを
過ぎたところで再度16号にぶつかります。


16号が混んでいる場合のみ有効かと思います。
土日の朝8時前なら、16号をお勧めします。

Q午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてくださ

午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてください。

今度長津田、南町田、中央林間のどれかの駅付近に引っ越そうと思ってまして、私は車で通勤するので横浜町田ICを利用します。いちばん近いのは南町田なのですが、長津田と中央林間も電車のアクセスがいいから迷ってます。

ICまで長津田だと国道246号を2kmほど、中央林間だと16号を2kmほど走行することになると思いますが、ICまで渋滞はありますでしょうか?どのぐらいかかる渋滞ですか?それとも朝の時間帯は渋滞しないのでしょうか?教えてくださいませ。

Aベストアンサー

とにかく、246と16号の交差点が最悪です。
平日朝、休日の夕方は地元民はあそこは避けます。

まず、東名横浜町田ICは16号と接続しています。
すぐそばに246号との交差点がありますが、IC-交差点まで慢性的に詰まります。
これは時間を問いません。

次に16号町田方面から、ICに行く場合です。
これが時間によってとんでもないことになります。
旧道との分離のための立体を越えて、状況次第では相模大野駅までつながることもあります。
さらにそこで終わらず、有名な鵜野森交差点までつながり果ては淵野辺まで行くこともあります。

これは、16号のIC方面への直進信号が異常に早いためです。
すぐに赤になります。
ですから、交差点で詰まるり、さらに悪いことにそのすぐ先に246旧道との交差点があり、信号の設置の感覚も短いため、ここで足踏みしてしまうのです。
交通量が増えると、どんどん渋滞はつながっていきます。

次に246号長津田側からICに行く場合ですが、これは比較的楽です。
まず、246号は16号と立体になっており、ただ直進するだけの場合は立体側の246はスムーズです。
ですので、16号を曲がる車と直進で別れるので、絶対数が減るのです。
さらに、246長津田側からICに行く場合は交差点が16号と246の交差点とは別になっています。
246の旧道にはいり16号と交差したところが交差点になって独立しているんです。
そしてさらにその交差点には、左折専用レーンと左折専用信号がありますので、時間帯によらずそこそこスムーズに行けます。
また、IC⇒16号⇒246号はひどい状況ですが、246旧道⇒16号⇒ICの場合は、246号大和方面からの右折車両、16号を相模大野から来た車という2つの絶対量が多い車が、この旧道の信号おかげで足止めされているので、ICまで一瞬だけ車が走行していない奇妙な時間空間を生み出します。
ですので、16号に入ってしまえばICまですいすいと行けます。

今回は使いそうにないですが、大和方面から246できて16号に入りICに向かう場合。
246と16号の交差点を右折で侵入することになります。
その右折の信号間隔が短いため、曲がり切れずに側道に車がたまります。
さらに側道を飛び出し246号の左側1車線を埋め尽くし、そのまま数珠つなぎでつながっていきます。
これで、結構渋滞します。

いずれにしても交通量が多くなる朝通勤時と休日(特にこっちが危険)夕方は246と16号の交差点はかなり厳しいですよ。
あと余談ですが、東名横浜町田ICから、一般道にでる際に高速道路内で出口渋滞も発生してます。
これは休日の夕方の上り線から降りる場合に多いです。

ただし、悪いことばかりではありません。
現在、ICから246号を越えて、16号を町田方面に抜ける立体道路を16号の真上の建設中です。
これが完成すると、16号⇔ICが立体でつながり、渋滞する246号との交差点を避けることが可能になります。
これが完成すれば、ましになるでしょう。



画像を添付します。
赤いラインが長津田⇒IC
青が16号そのまま
緑が大和方面⇒IC

とにかく、246と16号の交差点が最悪です。
平日朝、休日の夕方は地元民はあそこは避けます。

まず、東名横浜町田ICは16号と接続しています。
すぐそばに246号との交差点がありますが、IC-交差点まで慢性的に詰まります。
これは時間を問いません。

次に16号町田方面から、ICに行く場合です。
これが時間によってとんでもないことになります。
旧道との分離のための立体を越えて、状況次第では相模大野駅までつながることもあります。
さらにそこで終わらず、有名な鵜野森交差点までつながり果ては淵野辺まで行く...続きを読む

Q平日朝の保土ヶ谷バイパスの込み具合は?

7月6日(金)の横浜市保土ヶ谷区から静岡まで東名に乗ってに行かなくてはなりません。
朝8:00頃保土ヶ谷バイパスを新桜ヶ丘入口から東名横浜町田ICまで行くにはどれくらい時間がかかると思われますか?
また、横浜町田IC~厚木ICまではどれくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

少な目の見積もりで、下川井IC付近からの渋滞で新桜ヶ丘から30分程度、大目の見積りで本宿ICからの渋滞で50分程度です。

金曜日ですから、混む度合いも強いと思います。

横浜町田から厚木までは、大和トンネル付近または伊勢原バス停付近でほぼ必ず渋滞すると思いますので、大体30分ぐらいだと思います。

ですので、新桜ヶ丘から厚木を抜けるのに1時間から1時間半ぐらいでしょう。

まったく混まないということはないので、私なら1時間程度を見込みます。

Q【国道16号の抜け道】相模大野~中央道 教えてください!

こんにちは。
国道16号の抜け道を知りたいです。
普段車を運転しないのですが休日になるとたまにレンタカーを借りて郊外に出たりしています。
いつもだとは思うのですが休日になると上りも下りも大混雑で時間が全くよめません。
23日に中央道を使う予定なので相模大野から中央道までの良い道がありましたら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行幸道路(これも大渋滞ですが)を通り、座架衣橋まで行ってください。
そのままを右折で129号に入ってください。
右折後最初の信号を左に曲がると国道413号への抜け道があります。413号まで出れれば中央動相模湖インターに抜けられます。
また座架衣橋をわたった瞬間にロータリーがありますので、ここを降りると相模川沿いに北上して三ケ木まで抜ける道もあります。
ただはっきり言って、この道は地元民しか知りません。
素直に16号を使ったほうがいいと思います。

ひとつだけアドバイスがあるとすれば、今の16号線のひとつJR横浜線よりに16号に並走した道路があります。ここは16号を避ける人がよく使う道です。道幅が狭いのが難点ですが・・・。
私はこの道をよく使います。というか、このあたりの16号の渋滞はよく知っているので、まず16号は使いません。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む


人気Q&Aランキング