電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞やタイトルに、「人生」、あるいは同じ意味の語が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「無法松の一生」(村田 英雄)


無法松の<一生>

「愛燦燦」(美空 ひばり)
https://www.youtube.com/watch?v=uMVQ5LpT5Ik
人生って不思議なものですね

「We Can Work It Out 恋を抱きしめよう」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=itO68AsFY-0
LIFE is very short, and there's no time 
人生はとても短い、(ぶつぶつ言ったり喧嘩したりしている)時間はないんだ

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)



One Direction - Story of My Life

メンバーの家族が出演していて、素敵なプロモビデオです。
ちなみに 好きなメンバーは、ルイとゼインです。

https://www.youtube.com/watch?v=jZhQOvvV45w

OneRepublic - Good Life

とても前向きな歌詞で、好きな歌です。
良かったら聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2曲とも初めて聞きました。

》 One Direction - Story of My Life

カントリーミュージック風のところがありますが、ビートルズ世代の質問者にとっては新しいタイプの音楽です。ともかくも、きれいな曲であることは確かですね。

》 OneRepublic - Good Life

いわゆる「リラクゼーション・ミュージック」に聞えました。ゆったりとした、落ち着いた気分になってくる曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 19:39

苦し紛れの角松敏生 「夜の蝉」





蝉の生き様を歌った歌です

夏になると「煩いなぁ~」としか思いませんが、地中に潜っている期間を考えると、ミンミン泣いている期間ってごくわずかなんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 苦し紛れの角松敏生 「夜の蝉」

youtubeの画面にマイクを握った角松敏生が写っていますね。ミッタン様のおかげで後姿でも、「あ、角松敏生だ」と私にも分かるようになってきました ^^。

ところで、

》 蝉の生き様を歌った歌です

当アンケート・テーマの人生ではなく、「蝉生」ではないですか ^^。いや、「蝉」は角松敏生自身を表しているのかな? などと思いながら聞かせていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 19:55

C'est La Vie で3曲



C'est La Vie - Robbie Nevil


ロビー・ネヴィル、1986年のデビュー・アルバムからのファースト・ヒットで全米2位

C'est La Vie - Emerson, Lake & Palmer
https://youtu.be/ZOJlAcPbmCM
エマーソン・レイク&パーマー、アルバム「ELP四部作(Works, Vol.1) 」より

C'est La Vie - Khaled
https://youtu.be/H7rhMqTQ4WI
ハレド、よく知りませんがアルジェリアの歌手だそうです、すごい再生回数だったので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 C'est La Vie - Robbie Nevil

軽快な曲です。洗練された感じもします。しかし、音楽としての深みと面白みに欠けるような気がするのですが、これは私のオジサン的感覚(笑)。ダンスを踊る人に特に好かれそうな曲ですね。

》 C'est La Vie - Emerson, Lake & Palmer

Emerson, Lake & Palmer のことは元々あまり知らないのですが、彼らの音楽のイメージと違っている感じがしました。「C'est La Vie」というタイトルの曲を作りたかったのかな?なんてことも思いました(笑)。

》 C'est La Vie - Khaled

踊れる曲ということでは、Robbie Nevil と共通するところがあると思いますが、こちらのほうは音楽の "熱さ" を感じます(ほめ言葉のつもりです ^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 21:07

「ああ人生に涙あり」


水戸黄門で有名ですが。
人生楽ありゃ苦もあるさ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ああ人生に涙あり」

水戸黄門は人気がありますね。ドラマも主題歌も。

ところで、今年の夏に「水戸黄門」の2時間スペシャル番組があるみたいですね。今から、楽しみです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 08:44

水戸黄門の主題歌(あおいてるひこ)


人生捨てたもんじゃない(八代アキ)
合いさんさん(美空ひばり)
「「人生」という語が入っている曲」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 水戸黄門の主題歌(あおいてるひこ)

今回初めて知ったのですが、主題歌はいろいろな人が歌っていたんですね。youtube を覗いてみると色々な歌手(有名歌手ばかりでした!)による主題歌があり、それぞれ聴いてみました。個人的な感想ですが、あおいてるひこの歌には特に若々しさがあったように感じました。

》 人生捨てたもんじゃない(八代アキ)

知らない曲だったので検索をしてみたのですが見つけることが出来ませんでした。

》 合いさんさん(美空ひばり)

「愛燦燦」でしょうか(笑)。私も好きな曲です ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 20:34

洋楽で追加します



おなじみビートルズの曲ですが
ジョージ・マーチンのコンピレーション・アルバム「 In My Life 」からショーン・コネリーで
In My Life - Sean Connery



You Light Up My Life - Debby Boone
https://youtu.be/CL7xrYWReis
パット・ブーンの娘、デビー・ブーンの「恋するデビー」
1977年に全米10週間1位の歴史的大ヒット曲です

For Once In My Life - Stevie Wonder
https://youtu.be/imsB543zqSM
1968年全米2位になっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 In My Life - Sean Connery

テレビか何かの映像のバックミュージックとして使えそうな音楽だと思いした。例えば、ある人が昔を回想しているようなシーンで、とか・・(笑)。

》 You Light Up My Life - Debby Boone

曲も Debby Boone も知りませんでした。大ヒット曲したそうですが、私には素人っぽい歌に聞えました ^^。また、父が有名人ということでは、松たか子を連想しました。

》 For Once In My Life - Stevie Wonder

初めて聞きました。調べてみたのですが、 Stevie Wonder がまだ20歳になっていなかったときの曲なんですね。声も若く、歌も青年らしい曲のように聞えたのも、なるほど ^^ でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 13:14

村田英雄さんの


 人生行路
 人生劇場
美空ひばりさんの
 柔
に、人生、一生がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 村田英雄さんの
》  人生行路
》  人生劇場

「人生劇場」は元々戦前の曲だそうですが、村田英雄の歌として人気ありますね。また、「人生行路」は知らなかったので調べてみましたが、youtube にはないようで残念ながら聞くことができませんでした。

》 美空ひばりさんの
》  柔

美空ひばりの歌の上手さが際立つ曲です(どんな作品でも上手いですが)。また、歌詞が味わい深いです。「~ 柔の夢が 一生一度を 一生一度を 待っている」というところなど、すごいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 11:00

こんばんは。



※「HALF」中島みゆき

私たちは こうしてさすらいながら
この人生もすれ違ってしまうのですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「HALF」中島みゆき

初めて聴きました。ちょっとせわしない感じの曲でしたが、失恋で心の平穏を失った人の歌のようですね。中島みゆきが歌うとその心情が伝わってきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 19:35

こんばんは~



「人生を語らず」 吉田拓郎



「傷だらけの人生」 鶴田浩二
https://youtu.be/zXvoVhRab6w

「人生が二度あれば」 井上揚水
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「人生を語らず」 吉田拓郎

「今はまだ 人生を 人生を語らず」などと言っていること自体が人生を語っていることになるのでは?とツッコミを入れたくなる歌詞です(笑)。もっとも、人生を語るにはまだまだ若いのだ、という意味なのでしょうが(確かに、youtube の拓郎は若い)。

》 「傷だらけの人生」 鶴田浩二

曲名を見た(聞いた)瞬間に、鶴田浩二その人と歌の中のセリフに連想がいきます。歌は人なりですね。

》 「人生が二度あれば」 井上揚水

dailymotion で聴いてみました。上↑の「人生を語らず」を聴いたときは、ああ "拓郎節" だなと思いましたが、こちらは正に "井上陽水節" です。それはさておき、ストレートな歌詞の曲ですがとてもよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 09:16

「人生いろいろ」 島倉千代子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「人生いろいろ」 島倉千代子

過去を思い返せばあまり幸せな人生ではなかった。でも、今は達観の境地。島倉千代子の歌を聞いていると、「そうね。人生いろいろだから」という気持ちがしてきます ^^。ともかくも、名曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!