電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞やタイトルに、「人生」、あるいは同じ意味の語が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「無法松の一生」(村田 英雄)


無法松の<一生>

「愛燦燦」(美空 ひばり)
https://www.youtube.com/watch?v=uMVQ5LpT5Ik
人生って不思議なものですね

「We Can Work It Out 恋を抱きしめよう」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=itO68AsFY-0
LIFE is very short, and there's no time 
人生はとても短い、(ぶつぶつ言ったり喧嘩したりしている)時間はないんだ

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

されど私の人生 斉藤哲夫



https://www.youtube.com/watch?v=hCk3h4Rcv-w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 されど私の人生 斉藤哲夫

ピント外れの感想かもしれませんが、日本的なメロディーと3拍子のリズムの組み合わせが絶妙で、聞いていて気持ちのよい曲でした。とても良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 20:29

ずばり、人生劇場(村田英雄)



後は、ちよっと、思いつきません。m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 人生劇場(村田英雄)

「人生劇場」というタイトルと、歌詞とメロディーが見事に合っています。暗い、あるいは厭世的な感じがする曲ですが、この曲の良さは日本人でないと分からないのではないかと思ったりします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 11:19

どうもです(笑)



まず渋めの曲ですが大好きなアーティストの曲です。

Dido - My Life


後、これはベタな曲ですが大好きな曲ですので。

Bon Jovi - It's My Life
https://www.youtube.com/watch?v=vx2u5uUu3DE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも(笑)

》 Dido - My Life

一人で静かに聴きたい感じの曲です。ヴォーカルが素敵なのはもちろんですが、バックの電気ピアノが特によかったです。この曲の雰囲気によくマッチしていると思いました。

》 Bon Jovi - It's My Life

初めて聴きましたが軽快でよかったです。音も都会的で洗練されている感じがしました。

ところでこの曲、「有名人」フランク・シナトラの名前(ニックネーム)が入っているみたいですね。歌詞に、"Like <Frankie> said I did it MY WAY" とありますから ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 10:53

誰の曲だか忘れましたけど、「ささやかなこの人生」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ささやかなこの人生」

検索をしたところ、「風」というグループの曲で聴くことができました(youtube)。その感想をひとことで言えば、正に、「フォークソング」。初めて聴いたような気がしますが懐かしさがありました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 21:12

水戸黄門主題歌 「あゝ人生に涙あり」



    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 水戸黄門主題歌 「あゝ人生に涙あり」

テレビの水戸黄門では聞き流していて、意識したことがありませんでしたが、リズムがボレロなんですね。新鮮な感じで聴かせていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!