アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末友人と遊ぶ約束をしていたのですが、体調不良で遊ぶ約束を延期してほしいと当日連絡がありました。
楽しみにしていたので、ショックでしたが体調不良ということですし、「来月また連絡するからリベンジさせて」という内容の連絡が来たので、「お誘い待ってるね。お大事に。」というような返信をしました。
その後、3週間近く連絡がありません。
忙しいのかなと思ってはいますが、もしかして先月末のキャンセルも私と遊ぶのが嫌でキャンセルしたのかもしれない、連絡するねというのも社交辞令だったのかもしれないと不安になっています。
避けらるような心当たりもなくただただ不安なんですが、もしかしたら自分が知らないうちに不快な思いをさせていたのかもしれません。
自分から連絡をしてみればいいのでしょうが、もし返信が来なかったら決定的だと思い、連絡できずにいます。

このような場合、やはり相手が嫌がっていると考えた方がいいのでしょうか。
そもそも、友人は少ないですし、遊ぶ時はほとんど私から誘います。
連絡が来ない友人とは15年来の付き合いで年に1回旅行に行ったりしますが、誘うのは私からばかりです。
今回のことも、友人が少ないのも私の人間性に問題があるのでしょうか。
情けないことに相談できる友人がいないため、相談させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本人に確認していない以上、すべてあなたの想像でしかありません。


それも、あなたの自己中心的な考え方に基づいた想像です。

遊ぶ約束を体調不良でキャンセルしてきて、その後連絡が取れないことを、あなたは真っ先に縁を切られたと表現しています。
相手の事が考えられるならば、具合が悪いのかも知れない、という想像の方が先に働くと思うのです。
忙しいなら良い、どこが具合が悪いなら心配だ、と考えられるようになると、縁を切られたなんて発想は浮かびません。

自分のことだけではなく、相手に思いやりの気持ちを持てるようになれると、あなたも変われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを見て、自己中心的な考えになっていたなと気付かされました。
自分のことばかり考えていますよね。
自分のことだけでなく、まずは相手のことを考えるようこころがけます。

お礼日時:2015/03/28 09:30

嫌われたとは考えにくいですね!


本当に忙しいかもしれないですよ☆
それに私ならドタキャンして3週間ならまだ連絡しないと思います。
仕事もあるし他の予定もありますし。
まだ1か月も経ってないんですよね…普通だと思いますよ~

それに誘うのは質問者さんなんですよね。
友人は誘うより誘ってタイプなのかな~って思いました。
ちなみに私は誘ってもらうタイプですし、誘われなかったら外出もしないですw
体調どうかな?遊びに誘いたけどまだ好調じゃないかな?ってメールしてみては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友達と同じタイプという方のアドバイスを聞けて、少し楽になりました。
体調どう?って連絡してみようと思います。

お礼日時:2015/03/28 09:27

15年来の付き合いなんですよね。


遊ぶ時はほとんどあなたから誘うんですよね。

「突然縁を切る」というのは考えにくいです。
イヤならとっくに解消になっているでしょうから。

自分の体調不良のドタキャンで「また誘ってね」とは言えないでしょう。
一応「自分から連絡する」って言いますよ。

でも、これまでが誘われるパターンですからね。

「体調どう?」って連絡してみたらいかがですか?
案外、向こうも気にしてて「連絡待ってた」ということになるんじゃないかな、と思います。

>友人が少ないのも私の人間性に問題があるのでしょうか。

友人の数は人間性の問題じゃないですよ。
「どういう人を友人としたいのか」の問題です。
気にする事じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「どういう人を友人としたいのか」という言葉を見て、友人は多い方が好かれている、私は少ないから・・・と思っていた気持ちが少し楽になりました。
自分が友達になりたい人との出会いや
、今いる友達を大切にしていくようにします。

お礼日時:2015/03/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!