「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

春から高3の女子です。
1年ほど前に友達を通じてライブで知り合った春から大学2年生方と東京(私)↔︎福岡(彼)で遠距離恋愛をしてます。正確に言えば付き合ってはいなくて、私が今年受験生で忙しくまた志望大学が九州なために今年は勉強に専念できるように受験が終わるまでは付き合わないで私が合格したら付き合うとふたりできめました。今の状態で付き合うことでそれぞれ負担になることも多く発生すると思ったためです。
お互いの気持ちも確かで頻繁に電話をしたり3月の頭には東京に会いにも来てくれました。状況としては遠距離で付き合っているのと同じです。

私の勉強が忙しく電話の回数が減ったりやりとりがあまりできなくなってきても彼は寂しいけど待ってるからちゃんと頑張れと応援してくれます。
でもたまに、彼が他の女の子たちと出かけたりしてとても楽しそうにしているのをみると物凄く不安になってしまいます。それに最近彼に猛アピールしてる女の子がいると聞いてますます不安は募るばかりです。彼はその子の事を面倒くさいと言っていますが、彼自身とても優しい人で嫌なことを嫌だとあまり言えない人などでおしにまけてしまわないか....などとも考えてしまいますます不安になります。。。

私は彼にさみしい思いをさせてる現状なので心移りされても仕方ないよなあとも思ってしまいますがやはり私だけを見ていてほしいです。
彼が待ってると言ってくれているし私は彼以外の人は考えられないのでその言葉をきちんと信じて今は合格できるように勉強を頑張ることがベストだと思っています。

頭ではそう思っていて信じているつもりでもなかなか不安が消えなくてとても寂しくなったりなきそうになったりする時があります。
どうすればもっともっと相手を信じてあげれるでしょうか?どうすればマイナスなことを考えなくてすむでしょうか?
遠距離恋愛を経験されてきた方で不安な気持ちに対してどういう対処をされてきたかなどがあればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ほんとうに不安になってしまいますよね、遠距離恋愛は…。

会えれば10分で解消する不安も、会えなければ一日以上持ち越しますよね。
不安や嫉妬は、頭で理解したからといって解消されるものではありません。

彼には不安に思っているということを伝えてないのでしょうか。
遠距離なのですから思ってることも伝わりにくいですし、少しくらい不安だと伝えてもいいと思います。

ただ、一度不安だと伝えて彼に構ってもらうと、簡単に安心感を得られることを覚えて癖になってしまい依存状態になることがあります。
こうなると元の状態に戻るのは大変難しいので、加減が大切です…(._.)
    • 1

信じているということは吐かずに、素直な気持ちを伝えられたら、

それが彼に本当のことで誇りとなることで。
それが互いの甲斐性になるはず。

男にとって大事なのは大人になることより、男になることだと思う。
女は1人で大人になれますけど、
男は女よりもっと厳しいライバルや社会との生存競争がある(はず)です。
彼の今後の幸せのことまでを考えたら、他の女のことなんか眼中におけません。
というか、嫉妬するのは敗北宣言に同じだし、嫉妬は諸悪の根源です。

信じていなくても、彼が自分に適当であるなら採用し続けるだけです。
いつか我に返って(笑)そんな場合でないことに気が付いたら
自分から白旗(降参)するのが賢明です。
正式に交際をする前に終わりまでを覚悟の上で挑むのが正解。
つまり恋愛は博打と同じだからです。

「いい女はね、自分で自分を守るのよ」by 峰ふじ子

そうなったら回りが放っておかないので彼が嫉妬するかも!?
    • 1