アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、23歳幼稚園教諭、社会人2年目です。

大学4年から約二年間付き合った薬学部6年生の
彼氏につい先日 「〇〇に不満はないけど、今は自分の時間すら全然なくて、1人になりたい。将来も遠距離になるし、奨学金返済の生活だから誰かと結婚など今考えられない。本当に、本当にごめん。申し訳ないけど謝るしかない‥。」と振られました。

彼は母子家庭で奨学金を最大限に借りながら
学校に行っていて、とても真面目な性格で
自分で色々な事を背負いこんでしまうタイプです。
薬剤師を目指していますが、実習に行ってみると
薬剤師はやりたいことではなかった、、と嘆いていて、昇進すると製薬会社の経理などがやりたいと言い、それが可能な会社に内定を貰っています。
なので下積み3年は薬剤師で、そのあとは職種が変わるとも言っていました。
それでバタバタしてしまう、というのも別れる決意
をした一つの要因のように言っていました。

2月から薬局の実習が始まり、そのあたりから
様子がおかしくなりいつ会っても元気がない感じで、さらに5月から病院実習が始まったのですが、そこから連絡も全然取れなくなり、会っても早く帰りたがったり、泊まったりするのなんてもってのほか‥‥。全てに無気力。ストレスも発散できない。
はあ。

という感じで 私は彼を支えなきゃと思いつつも
私の事嫌いになったのかな、冷めたのかな、と
悶々と考えるようになり、最近会えなくてさすがに寂しいな、とポロっとこぼすと
金土日の夜なら空いてるよーいつも寝てるだけだから笑と言われ、寝てるなら会えるじゃん、やっぱり私のこと、、思いました。

私は自分で言うのもなんですが、お調子者で
友達も多く、いつも元気に過ごしていて
不満があったら相手に伝えてしまうタイプです。
なので、その時も、 会えないし連絡もまともに
取れないのは悲しい。等、思ってることを伝えました。


付き合ったきっかけが彼からの猛アタックで
私は最初あまり好きではなかったのですが
色んな所につれていってくれたり尽くしてくれたり
私をとても大切にしてくれていくうちに
好きになっていきました。
でも、面倒くさいことは嫌いで、彼は友達も少なく
、友達から誘われても断ったりしていました。
元々、恋愛恋愛!っていうタイプでもなかったみたいで経験もそんなになく、彼女いるから幸せ〜!
という事なんて死んでも言わない人です。
でも、〇〇だから、色々許せる。楽しい、飽きない。性格が真逆だから、合ってるね。と言って
私のことはとても甘やかしてくれていました。




別れる電話の時、今まで、好きじゃなくなった
冷めたという理由でしか別れたことがないから
本当はそういう気持ちだったのなら言って欲しい
人間的には好きだけど恋人として女として見れなくなったとか、それなら納得できる、と伝えると
んー、俺は〇〇に対しての気持ち何も変わらない。(このセリフは
付き合いたての頃から彼がよく言います)

彼は、色々な事に追われ悩み、将来も悲観しているように思います。(彼はとてもネガティヴです)その中で私に冷めたとか嫌いになったとかではなく、私にプレッシャーを
感じ、私からの不満も聞いて彼女という存在が面倒くさくなったのかな
と感じていたので すごく悲しかったけど
別れを受け入れました。

辛かったけど、最近は私も不満が溜まっていたので
そのまま付き合っても今の状況で心地よい関係ではいられなかったと思います。なので別れたことに後悔はしていません。



ただ、私にない部分を沢山持っていて人間として
尊敬できる人なので、むこうが落ち着いたら
またやりなおせたらな、と思っている自分がいます。


これって、どうなのでしょうか。。
国試が終わったら連絡しようと思っていますが
すぐ遠距離になります。

まだ、好きな気持ちはありますが今までの経験上
時間が経てばこの感情を忘れることもなんとなくわかります。
でも人間的に性格的にここまで合う人がいなかったので、やり直したいという気持ちになってしまいます。

客観的に見て何かアドバイスが欲しいです。

A 回答 (4件)

独断と偏見で言いますので、ご容赦ください。



薬剤師とか医者とかの医療関係者、特に専門職は、イヤな人、ヘンな人が多いです。
弁護すれば、人の命に係わる職業だから、なあなあで自分たちの人間関係優先のいい加減な仕事はできない、ってことでしょうが、彼はそういう人達に実習でもまれて、参っちゃったんじゃないですか?

「彼女だから支えたい」とかあまり頑張らない方がいいと思います。
所詮、他人だし、人のことを理解するってものすごく難しいことです。
真の意味で「他者への共感」、なんて凡人ができることじゃないですしね。
人に共感するより、自分に共感してほしいのが凡人の常です。

多少的外れでも、「自分のことを思って、心配してくれているんだな」と感謝するのが、「癒される」とか「側にいてくれてうれしい」という言葉の内実です。
ほんとに疲れ、追いつめられるとと、そういう感謝する余裕さえもなくなる場合があります。

そして、自分の問題は結局、自分で乗り越えるしかないのです。
「誰も何もできない」というのが真実です。

あなたがやり直したい、と思うなら、待ってみたらどうですか?
彼は、自分でもワケが解らなくなっているのでしょう。

あなたは、自分が待ちたければ待つ。
でも、あからさまに「いつまででも待ってる」と彼に伝えると、彼がまじめで誠実な人間ならば、プレッシャーになるだけです。
伝えたいけど伝えない、というのが、誠意というものだと思います。
彼としては、あなたに別れを告げることで、一応自分で整理しているのですから、それをあえて混乱させることもないでしょう。

時間が経てば、あなたの気持ちは変わるかもしれないし、あなたはたとえ遠距離でも彼と付き合いつづけたい、というほどの情熱、確信はないわけです。

待っていて、将来、彼から連絡が来た時、すでにあなたの気持ちが変化していたとしても、それはそれで仕方がないです。
「永遠の愛」なんてのは、恋愛の真っ最中に2人とも死んだ場合にしかない、というのが真実です。
ロミオとジュリエット、を見れば分かるでしょ?
死んだので、2人の愛は永遠に「変わらなくなってしまった」のです。

時間と共に失われるのが、むしろ「愛の実情」ですから、あなたの気持ちが失われていても、少しもヘンではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで、お互いの気持ち以外が原因で
別れた経験がなかったので
正直とても戸惑い、悲しいです。

また、私自身が恋人を振るほど余裕がなくなる経験をしたことがなかったので、
相手のの気持ちを理解できないこと
に関して、励まして頂いてありがとうございます。


待ってみたら?と言ってもらえて
正直少しホッとしています。
私は私で気持ちの整理がつくまで
想い、むこうが落ち着くまで待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 00:35

あなたの文面から読み取ると、彼氏は真面目で良い人なんでしょうね。



しかし負けん気と言うか、よ~しどんな壁でも乗り越えて見せるぞ!と言う、男としてのガッツが足りないように思います。

あなた一人さえ受け止める心の余裕が持てない?そう言った意味ではまだまだ大人になりきれていない未熟さも感じます。

あなたの文面を読んであなたは良い方だと感じます。もし彼氏が私の目の前にいたら「振るなんて勿体ないぞ!」言ってやりたい程です。

アドバイスにはならないかも知れませんが、あなたを受け止める事が出来なかった彼とは、残念ですが縁が無かったと思う他 無いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、負けん気が足りないですよね!!(笑)

もし結婚するとなったら彼の欠点は
そういうネガティヴな所なので
それと向き合えるかも考えて
今後連絡することも考えようと思います。

勿体ない、など 優しい言葉をかけて頂いて元気がでました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/11 00:38

あなたが彼との結婚をこの先も考えずに遠距離でも寂しいとか会いたいとか文句もわがままも言わずにいられる覚悟があるなら連絡しても良いのでは。


それも出来ずに彼のそばにいたいというのであればあなたは彼の負担になりマイナスの存在でしかありませんよ。
母子家庭で最大限に奨学金を借りてるなら、返済が終わるのは数十年かかりますよ。
結婚しても返済額は重くのし掛かりお金の苦労はずっと続くでしょう。
あなたも働いて一緒に奨学金を返済するくらいの覚悟はありますか。
私があなたの母親なら間違いなくそんな男は苦労するからやめておきなさいと言いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は母親に、常々奨学金のことをハッキリさせてから将来の事を考えろと言われていて、私から奨学金の事を彼によく聞いていたので、彼も冷静に将来のお金のことを考えていたのだと思います。。

彼の幸せを思えば、身を引くべきなのですかね。
時間をかけて考えて行こうと思います。

お礼日時:2017/06/11 00:27

ご質問から、彼女も大変な時期ですし、進路から遠距離はさけられない・・・・。


彼女にとって深刻な状態であることを理解してあげる寛大さが求められていると思います。
彼女のお気持ちを理解すれば、慎重な態度が求められることは至極当然の理と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻な状況という事を理解できる寛大さが足りなかったな、と後悔しています。
もし連絡するにしても慎重に
多少自分も犠牲にする覚悟でしなければな、と思います。

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/06/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A