4月から専門学生です。
まだ染めたことがなく、高校も卒業したので早速染めたいのですが、
アッシュ系に染めたくて1番アッシュベージュシフォンがかわいいと思い
その色にしようかなって思っています。
美容室で染めるのが1番良いと思いますが、お金がかかるので
友達にやってもらおうと思うのですがやっぱり、ブリーチとかで色を
抜いてからが良いんでしょうか?
私の外側の髪は茶色く細いですが、中の髪は黒く太いです。
場所によって毛の太さが違うので染めるのが大変だと思います。
これで染めると良いとか何でも良いので教えてくれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元美容師です。

希望の明るさ(トーン)にもよりますが
セルフカラーで結構明るめにするのであれば ブリーチしてからのほうが
色味はきれいに出ます。
が ブリーチはとても難しくムラになったら 
その後のカラーもムラになるので気をつけてやらないと
良くありがちな 根元だけ金髪のようで…となりかねません。
又市販のカラー剤は容量が少ないので ショートで2箱使うと考えてください。
ロングだと3~4箱使わないと素人さんがきれいに染めるのは難しいです。
ブリーチ2箱~4箱 カラー2~4箱買うなら美容室でカラーできますよ。

自分たちでやる場合 まずブリーチを
根元から1センチくらい残して(薬剤をつけない)状態で全部塗ります
襟足のほうから塗り始めて 最後に額のほうへ行きます。
全部塗り終わったら今度は根元1センチだけ塗っていきます。これも襟足から。
またその際も フェイスラインは一番最後にしてコーミングで塗布するくらいでいいです。
この作業を10分くらいで行うのが理想です。
またブリーチは熱がかかるとその部分が脱色しやすいので
ストーブの前にいるなどしたら そこだけ色が抜けるのでムラになりますので
注意してください。
10~15分放置後 洗い乾かしてから
ご希望のカラーを先ほどと同じように根元1センチ残して~の手順で塗ります。
15分程度放置後シャンプートリートメントで行ってください。
薬液塗った後の放置時間は頭全体をラップで包むかシャワーキャップなどをかぶり
空気に触れないようにしたほうがいいです。

あまり明るくしないで ほんのり色味がつけばいい場合は
ご希望のカラー剤のみで 同じ手順で染めれば大丈夫だと思いますよ。

最初のカラーで(特にロングの場合)明るいアッシュにしたいなら
サロンへ行くことをお勧めしますよ。
    • good
    • 8

どのくらいのトーンでアッシュベージュシフォンにしたいのかわかりませんが…


アッシュ系の色味をしっかり出したいのなら、
ブリーチしないと色味がちゃんとでないです(>_<)
より綺麗に出したいのであれば、しっかりブリーチで色を抜いて赤み消してからがいいですよ!
頭皮にも髪にもダメージですが…黒髪から1回のブリーチだと色の抜け具合にムラができそうなので、
明るめもアッシュカラーにするのなら、
出来ればブリーチ2回くらいしたほうがいいかもしれないですね(^_^.)

私もいつもアッシュ系入れるのですが、最初の頃はいつもブリーチ1~2回はしてました。
最近はもうブリーチするの辞めましたが、やはりブリーチしてる時のほうが色味は綺麗にでますね!

ブリーチもうまくやらないと綺麗に抜けずムラが出ますし、
かなりのダメージなので、最初は美容室でしっかりトリートメントしながらやってもらうのが一番いいとおもいますよ(>_<)
せっかく可愛い色なのに、傷んでパサパサだと台無しに…(^_^;)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪色についての質問です。 今度髪を染める時にレベル5~7のピンクアッシュにしようかなと思っているので

髪色についての質問です。
今度髪を染める時にレベル5~7のピンクアッシュにしようかなと思っているのですが、色落ちした時どのような色になりますか?赤みは出ますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
質問の赤みなんですが
これは、髪が持つアンダーという、メラニン色素により変わります
メラニン色素には、種別が有りますから
実際の髪を、見ないと、判別する事が出来ません

Qこの色にしようとブリーチしてから髪を染めようと思うのですがブリーチは市販のではダメですかね?やっぱり

この色にしようとブリーチしてから髪を染めようと思うのですがブリーチは市販のではダメですかね?やっぱり美容院でブリーチして貰って2、3日開けてから美容院で染めて貰った方がいいのでしょうか?
ブリーチが初めてなのでどうしていいかわかりません。

あとブリーチした髪にオススメのシャンプー、リンスなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
そうですね、ご希望のカラーリングは、wカラーという施術方法になりますね
そして、ブリーチは、ご自分でしない方が良いです
ブリーチやカラーは、セルフで行うとムラに成り易いので
綺麗な仕上がりをご希望なら、美容室にお任せください
カラー用の、シャンプー等は施術を行った
美容室でお求めになった方が良いですよ

Q変わった髪質 美容師さんに回答いただきたいと思います。 私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン色素が多いのかと思ったんですが、地毛も真っ黒ではないから、メラニン色素は少ないはずなんですが。多分髪の表面がしっかりしていてカラーが入らないんだと思います。根元と他の部分で薬剤を変えてやってみましょう!本当に珍しい髪質ですね。
カラーを何度も繰り返しているとのことですが、ダメージはほとんどないんですよね。昔アシスタント時代に先輩から聞いたことはありましたが、自分は今まで出会ったことのない髪質ですね。」

根元は14トーンで染め、他はそれに合わせて施術してもらいましたが、トーンとしては8トーンくらいの仕上がりでした。

私は全くのストレートではないです。外国人風のゆるいウエーブがもともとあります。

こんな髪質の人って出会ったことありますか?

スタイリストさんによるとなかなかいないそうです。

それと伸びるのが速く、プリン状態になるのが耐えられないので、地毛と同じカラーに戻した方がいいのかもしれないですね。
できるならブリーチは避けたいので。

美容師の方ならどのように施術されますか?

カラーに向かない髪質なのでしょうか?

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン...続きを読む

Aベストアンサー

私も恐らく似たような髪の毛だと思います。私の場合は本当に明るいカラーで、サロンのヘアモデルということもあり、もう好き勝手やってもらいました。ですから、腰までのロングを完全にブリーチされましたが、自分でも驚くほど、プロが見ても驚くほど傷んでないです。
似たような髪の毛でしたら、ブリーチも傷まないかもしれません。

でもやっぱり抵抗ありますよね。あと私も伸びるのが早いので、プリンでも二か月は放置できるよう、グラデーションカラーにしてもらってます。
欧米人風の髪の毛なら、そういうカラーリング映えるかと。
あと、他の方も仰ってますが、プロのカラーリストがいらっしゃるお店を探す方がいいと思います。
気にいる色に出会うと良いですね!

Qいまとっても髪を染めたいです。 何度かアッシュで染めてるのですが、もう髪がダメなのか汚いギャルみたい

いまとっても髪を染めたいです。
何度かアッシュで染めてるのですが、もう髪がダメなのか汚いギャルみたいな金髪になっています。いまやりたいのが、根元からは暗め(地毛が真っ黒ではないので真っ黒ではない暗めの茶かアッシュ)で毛先をブリーチしてカラー(例えばピンク系)を入れたいです。この場合、あまり頭皮と髪にダメージの少ないやり方で、値段が安くあがるやり方はどのようにするのがオススメですか?
例えば、黒染めを市販のものでやって、ブリーチとカラー入れは美容院でやるなど…
美容関係に詳しい方回答お待ちしております!

Aベストアンサー

自分で脱染剤を買って色を抜く。
そのあと美容院に行ってカラーリングしてもらうのがよいかと。
脱染剤は、
エルコス アシッドカラーオフ(ヘアダイのみ)
エルコス アシッドイレイザー(ジアミン・マニキュア・HC染料・塩基性染料に対応)
レブロン カラーリムーバー
などがあります。
ブリーチ=脱染剤ではないので気をつけて。

Q髪染めについての質問です(^-^)2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪

髪染めについての質問です(^-^)

2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪を染めました。)今より髪の色を明るくしたいです。

今は、2ヶ月ほど前に染めた色から1回も染めていないです。

髪を染める場合、
①1回脱色する→髪染めを使う

②今の状態から(脱色せずに)前と同じ色の髪染めを使う

③その他(内容を教えてください)

①〜③の中でどれが最も髪が傷みにくいですか?

Aベストアンサー

元美容師です。
美容室で染めるのでしょうか?
それともご自身でするのでしょうか?
また 今の色でいいのか 今より明るくしたいのかにもよります。

ダメージでいえば
①はダメージが大きいので お勧めしません。
②は また全体を染めるのではなく 伸びたところだけ染めることが
ダメージは一番少ない。(美容室でやる場合リタッチと言ってください)
③草かぶれなどのアレルギーが無いなら ヘナなどは
ハーブの染料です。髪の毛は痛まずカラーが可能ですが
サロンでやると少しお値段が高いかもしれないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報