4月から専門学生です。
まだ染めたことがなく、高校も卒業したので早速染めたいのですが、
アッシュ系に染めたくて1番アッシュベージュシフォンがかわいいと思い
その色にしようかなって思っています。
美容室で染めるのが1番良いと思いますが、お金がかかるので
友達にやってもらおうと思うのですがやっぱり、ブリーチとかで色を
抜いてからが良いんでしょうか?
私の外側の髪は茶色く細いですが、中の髪は黒く太いです。
場所によって毛の太さが違うので染めるのが大変だと思います。
これで染めると良いとか何でも良いので教えてくれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元美容師です。

希望の明るさ(トーン)にもよりますが
セルフカラーで結構明るめにするのであれば ブリーチしてからのほうが
色味はきれいに出ます。
が ブリーチはとても難しくムラになったら 
その後のカラーもムラになるので気をつけてやらないと
良くありがちな 根元だけ金髪のようで…となりかねません。
又市販のカラー剤は容量が少ないので ショートで2箱使うと考えてください。
ロングだと3~4箱使わないと素人さんがきれいに染めるのは難しいです。
ブリーチ2箱~4箱 カラー2~4箱買うなら美容室でカラーできますよ。

自分たちでやる場合 まずブリーチを
根元から1センチくらい残して(薬剤をつけない)状態で全部塗ります
襟足のほうから塗り始めて 最後に額のほうへ行きます。
全部塗り終わったら今度は根元1センチだけ塗っていきます。これも襟足から。
またその際も フェイスラインは一番最後にしてコーミングで塗布するくらいでいいです。
この作業を10分くらいで行うのが理想です。
またブリーチは熱がかかるとその部分が脱色しやすいので
ストーブの前にいるなどしたら そこだけ色が抜けるのでムラになりますので
注意してください。
10~15分放置後 洗い乾かしてから
ご希望のカラーを先ほどと同じように根元1センチ残して~の手順で塗ります。
15分程度放置後シャンプートリートメントで行ってください。
薬液塗った後の放置時間は頭全体をラップで包むかシャワーキャップなどをかぶり
空気に触れないようにしたほうがいいです。

あまり明るくしないで ほんのり色味がつけばいい場合は
ご希望のカラー剤のみで 同じ手順で染めれば大丈夫だと思いますよ。

最初のカラーで(特にロングの場合)明るいアッシュにしたいなら
サロンへ行くことをお勧めしますよ。
    • good
    • 8

どのくらいのトーンでアッシュベージュシフォンにしたいのかわかりませんが…


アッシュ系の色味をしっかり出したいのなら、
ブリーチしないと色味がちゃんとでないです(>_<)
より綺麗に出したいのであれば、しっかりブリーチで色を抜いて赤み消してからがいいですよ!
頭皮にも髪にもダメージですが…黒髪から1回のブリーチだと色の抜け具合にムラができそうなので、
明るめもアッシュカラーにするのなら、
出来ればブリーチ2回くらいしたほうがいいかもしれないですね(^_^.)

私もいつもアッシュ系入れるのですが、最初の頃はいつもブリーチ1~2回はしてました。
最近はもうブリーチするの辞めましたが、やはりブリーチしてる時のほうが色味は綺麗にでますね!

ブリーチもうまくやらないと綺麗に抜けずムラが出ますし、
かなりのダメージなので、最初は美容室でしっかりトリートメントしながらやってもらうのが一番いいとおもいますよ(>_<)
せっかく可愛い色なのに、傷んでパサパサだと台無しに…(^_^;)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪+ボブ+パーマ

黒髪+ボブ+パーマ

こんにちは。
今まで胸くらいまであった髪を切って、ボブにしようと思ってます。
いろいろ画像を探した結果、写真のようなボブにしたいと思いました。

ただ、髪は染めたくないので、黒髪にこの髪型になります。
顔は逆三角形型で、写真の女の子と輪郭は似たような感じです。
黒髪でこれは、重たすぎだと思いますか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

男性ですが、回答を。

ファッションの傾向にもよるとは思いますが、よほどのセンスがない限り重くて野暮ったくなると思います。
カジュアルベースにモードを取り入れたようなファッションスタイルなら映えるかもしれませんが、そもそもそんなにオシャレじゃなかったり、カジュアルすぎるファッションだとイマイチだと思います。

あと、写真のような、下に行くにつれて広がっていくボブは、よほど頭が小さくないと、頭が巨大に見えるので注意した方がいいと思います。
そもそも美容師さんの腕前次第で、これの通りのシルエットになるとは限りませんしね。

下手すると、映画『鴨川ホルモー』の時の栗山千明(添付画像参照)みたいになるかもしれません。
大木凡人ですね。

もう少し、下の方(頬周り)のヴォリュームを押さえて、上の方(目の高さ以上)を少し緩くて無造作な感じ(只のカールじゃなくて遊びの効いた)のパーマを取り入れて、ふわっと動きを出した方がかわいいと思います。

参考までに。

Q黒髪からエアリーアッシュに染めたら・・

いま私の髪色は黒髪に近い茶色です。

FRESH LIGHT のエアリーアッシュに

染めようと思うのですが、

黒髪からエアリーアッシュに染めたら

どんな色になるのでしょうか??


銀のような色にはなりませんよね??


ご回答よろしくおねがいします(><)

Aベストアンサー

現在はブリーチなどをしていない髪ということでしょうか?
今までも染めたり抜いたりした経験がないんでしょうか?
http://www.freshlight.jp/mens/lineup/hcr_silver.html
こんな感じになる…とは見本としてあります。

初めて染める、健康毛ですと色が入りにくいです。
黒髪だとそもそも銀色にはなりません。
1度ブリーチをして髪色を抜いてからでないと…

ですがブリーチをするにしても美容院をオススメします。
髪を伸ばすのかそうじゃないのかなどそういうことも関係してきますが、セルフでブリーチをすると、黒髪に戻したいときに戻せなくなりやすいです。
黒髪戻しで染めてもすぐに色が抜けてしまうので…
(セルフだとかならずこうなるということではなく、そうなることが結構多いと捉えてください)

Q黒髪 ストレートかパーマかボブ

こんにちは。

黒髪、前髪ありが前提です。

・ストレートロング
(例)仲間由紀恵さん、「ストロベリーナイト」の竹内結子さん

・パーマロング
(例)「ATARU」の栗山千明さん

・ボブヘア
(例)Perfumeの大本彩乃さん、椎名林檎さん

どちらがステキだと思いますか?
その人に似合えばどちらでも、というのではなく、どちらが魅力的だと思いますか?
参考までに教えて下さい!

Aベストアンサー

ストレートのロングが好きです。
女性らしくていいと思います。
わたしは癖っ毛なので
サラサラのロングヘアに憧れます。

Q黒髪からアッシュ系の色へ

【冬休み限定】でアッシュ系の色に染めたいと思ってます。黒髪からアッシュ系の色にするにはブリーチをしなければならないと思うのですが、
私が通っている高校は髪染め禁止で、すごく厳しいです。(夏休みに一回だけビューティラボのナチュラルブラウンにしたことがあります。でもすぐ黒染めして今は光があたると茶色く見えるぐらいです。)学校が厳しいのでブリーチまですると、黒染めを何回もしなければならないはめになってしまうのでできるだけブリーチはしたくないのですが、市販のカラーで黒髪からほんのりでもいいのでアッシュになれるおススメなアッシュカラーはないでしょうか?ちなみにあたしが今気になっているのはビューティンのミスティアッシュ・フレンチベージュなどの色です。黒髪からアッシュ系の色へ染めたことのある方、ぜひ感想等聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

市販されているのは、アッシュになりづらいですよね。一番は美容院でそめるのがいいですね

男性ものですが、ギャッツビーのシルバー系の色で染めると黒髪でもアッシュになると思いますよん

Qストレート(縮毛強制)してからボブまたは緩くパーマは可能なのか?

今、黒髪ぱっつんのミディアムストレートなのですが、幼く見られがちなため、ボブか緩くパーマをかけて、年相応の髪型(20代半ば)してみたいと考えています。
髪質は太めで量も多いですし寝癖もつきやすいため、お手入れが大変なのではないかと思い、大丈夫なのかな?悩んでいます。

ストレートパーマしてからボブにすることは可能なんでしょうか?
または、上側だけストレートパーマで下を緩くパーマみたいなことは出来るんでしょうか?
あまりそういった知識がないもので変な質問だと思われるかもしれませんが回答お願いします。

※黒髪と前髪ぱっつんは変えたくないと思っています

Aベストアンサー

元美容師です。
ストレートでボブスタイルにするのはまったく問題ありませんよ。
ただ縮毛矯正していても 肩等についたらハネます。寝癖もつきますので
カットするなら肩につかない長さとかの方が楽かもしれませんよ。

>上側だけストレートパーマで下を緩くパーマみたいなことは出来るんでしょうか?
可能です。癖毛の強い方でそのような施術するお客様はたくさんいらっしゃいます。
かなりの時間がかかるのでその点は覚悟してサロンへ行って下さい。

縮毛のあとのパーマはかかりにくい場合 または取れやすい可能性がありますので
縮毛をいつかけたかと 縮網かけていないときはどのような癖毛なのか
担当のスタイリストに伝えてくださいね。

髪の色を黒から変えたくないとのことですので パーマのウェーブは
明るい色の方よりわかりにくいため ゆるく感じるかもしれないです。
(明るいほうがウェーブが見えやすい)
黒髪をいかして大人っぽくするのなら 極端なまでの前下がりの重めのボブも
おしゃれかもしれないですね。

Qいまとっても髪を染めたいです。 何度かアッシュで染めてるのですが、もう髪がダメなのか汚いギャルみたい

いまとっても髪を染めたいです。
何度かアッシュで染めてるのですが、もう髪がダメなのか汚いギャルみたいな金髪になっています。いまやりたいのが、根元からは暗め(地毛が真っ黒ではないので真っ黒ではない暗めの茶かアッシュ)で毛先をブリーチしてカラー(例えばピンク系)を入れたいです。この場合、あまり頭皮と髪にダメージの少ないやり方で、値段が安くあがるやり方はどのようにするのがオススメですか?
例えば、黒染めを市販のものでやって、ブリーチとカラー入れは美容院でやるなど…
美容関係に詳しい方回答お待ちしております!

Aベストアンサー

自分で脱染剤を買って色を抜く。
そのあと美容院に行ってカラーリングしてもらうのがよいかと。
脱染剤は、
エルコス アシッドカラーオフ(ヘアダイのみ)
エルコス アシッドイレイザー(ジアミン・マニキュア・HC染料・塩基性染料に対応)
レブロン カラーリムーバー
などがあります。
ブリーチ=脱染剤ではないので気をつけて。

Qボブでパーマをかける時

NHK『あまちゃん』の能年さんのような髪型にしました。
…が、美容院ではキレイにブローして頂き満足していたのですが、家では上手にブローが出来ず、とてもてこずっています…
もともと少しクセがあり、朝も時間がかかって仕方がないので、パーマをかけたいと思っています。
黒髪なので、希望はかなり軽めに見えるパーマです。
美容師さんには、どういう風にお願いしたら良いでしょうか?
ボブでパーマは初めてなのですが、ボブでパーマをかけると爆発しそうなイメージで…
また、おすすめのスタイリング剤も教えて下さい。

Aベストアンサー

口で伝えるのはすごく難しいので、できれば写真を持っていってください!
もしくはヘアカタログが美容院にあると思うので、「見せてください」と必ず言う事。
でないと、したかった髪型とは全く違うものができあがります~~~.・゜・(ノд`)゜・.←経験者

ちなみにボブカットでパーマっていうと、篠田麻理子さんみたいな感じでしょうか?
黒髪でボブでパーマはなかなか難易度が高い髪型なので、できれば少しだけ髪の毛を明るくする事をお勧めします。
(光が当たると茶色いかな?くらいで良いので)

Q1ヶ月程前に髪をオレンジ系ブラウンに染めました。 染めてから気づいた(馬鹿)のですが、あまりにもキ

1ヶ月程前に髪をオレンジ系ブラウンに染めました。

染めてから気づいた(馬鹿)のですが、あまりにもキンキラキンのヤンキーみたいなオレンジが強く出てしまい、後日美容院で染め直してもらいました。

その時「緑を入れたら赤みが消えるから緑を入れますね」と言われ、染めてもらったのですが…
何だかあまり変わらず…
結局オレンジは消えないままでした。

でもやっぱりこのオレンジを消して落ちついた髪色にしたいので、自分で染めることにしました。
美容院へはお金もなく行けないし…

美容師さんに言われた通り、ホームカラーの緑系をもう一度入れようと思います。

できればプロの意見が聞きたいです。

もう一度緑を入れればオレンジは消えるでしょうか?

Aベストアンサー

うまく染まれば消えます

素直にブラウンで染めた方が簡単確実ですけどね

Q黒髪パーマ 高校生★

こんにちは
私は今高2です

春先にショートボブにして、今まで伸ばしてきて
今は鎖骨ちょい下くらいに伸びました
ずっとストレートボブだったんで、飽きてきて
パーマかけようとおもいます!!!

女子高生で、黒髪で
可愛いパーマってどんなのでしょうか?
参考画像とかあるとありがたいですっ!!!

再来週に修学旅行で東京に行きます
東京行っても田舎モノ(って言っても神戸なんですけど)に
見えないようなのがいいんですけど…

おねがいしますっ!!!

Aベストアンサー

黒髪いいですね^^
黒髪パーマかわいいと思います!
ただ肩くらいとのことでそこでパーマだとすこし重いかなって思います。

思い切ってもすこし切ってのボブのパーマで
カエラちゃん風はいかがでしょうか?アレンジもしやすいし
かわいいとおもうけどなあ^^

参考URL:http://www.lucido-l.jp/ad/

Q黒髪も染める白髪染め

現在、メンズビゲンを使っているのですが染めても白髪と黒髪の違いが出ます。黒髪も染める白髪染めはあるのでしょうか?女性用でもかまいません。その場合、今までメンズビゲンを使っていた髪はきちんと染まるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのメンズビゲンは「白髪染め剤」ですから,黒髪も染めてしまうものですが?
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

たぶん,放置時間が短すぎるか,放置している最中の温度に問題があるかのどちらか片方,または,両方が原因だと思われます。
取扱説明書をよく読み,最低でも説明書に書かれている一番短い放置時間以上,かつ,一番長い放置時間以下,放置するようにしてください。

また,説明書に放置中の温度が書かれているのであれば,髪の毛へその温度を確実に与えられるように工夫し,もし,放置中の温度に関して説明が書かれていない場合は,髪の毛にいつでも40度という温度を与え続けることが出来るように工夫してください。
なお,一般家庭に於いて,40度(または,それに近い温度)を放置中に与えるには,一番楽な方法は,40~41度の湯槽に漬かっていることです。
ただし,あまり熱い湯槽に漬かっていますと,湯あたりしてしまう可能性が高いですから,ある程度からだがしっかり暖まりましたら,足湯に切り替えるなど,風呂場で倒れることがないように工夫してくださいね。

もし,これ以外に原因があるとしますと,白髪染め剤の塗り方に問題があるのかもしれません。
なお,この場合の対処法については,言葉で説明しきれないことですので,いつも行かれる理容店か美容店で教わるようにしてください。

そのメンズビゲンは「白髪染め剤」ですから,黒髪も染めてしまうものですが?
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

たぶん,放置時間が短すぎるか,放置している最中の温度に問題があるかのどちらか片方,または,両方が原因だと思われます。
取扱説明書をよく読み,最低でも説明書に書かれている一番短い放置時間以上,かつ,一番長い放置時間以下,放置するようにしてください。

また,説明書に放置中の温度が書かれているのであれば,髪の毛へその温度を確実に与えられるように工夫し,もし,...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報