プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊集院光さんの日曜日の秘密基地がやっていれば、ぜひ投稿したい記憶の穴です。
2002年くらいの頃、私は小学3~4年でした。ある日、NHK教育テレビを観ると、(たしか)人形劇が放映されていました。

その話は、ある若い男性が、家に帰る途中に花粉のような粉を手につけると、昔の古い記憶が蘇るというものでした。そして生きていた頃の妹と、踊ったりし楽しんだことを思い出していました。しかし、家に到着し(風邪予防のためか?)手を洗ってしまいます。当然、さっきまでの楽しい幻は消えてしまい、やってしまったぁ。。。という感じで終わるのです。この話がなんという題名だったのか、今大人になり気になります。ご存知の方、お力をおかしください。
ちなみに、妹との踊りは「ユモレスク」をラッタラッタラッタ♪という感じのリズムで口ずさみ踊ってました。その踊りのシーンは影で表現されていたと思います。
そして、恐らく重要な粉は、たしかラベンダー色をしていたと思います。

質問者からの補足コメント

  • 貴重なアドバイスありがとうございます。たしかに、何かと混在してると思います。内容的には、かなりマッチ売りの少女に似てますが、ただ違うところは謎の粉らしきものを、手に付けてたところでした(^_^;) wiki等を観ると色んな題名は書かれていますが、内容は書かれていないので、正直迷宮入りですね。
    当時観たという方や、製作に携わった方がいらっしゃれば、尚大変ありがたく思う次第です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 23:24

A 回答 (1件)

何か 他のと 記憶が混ざってるのかも!?



調べて見たが NHK教育での人形劇には当てはまらないみたいです・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%95%99%E8%82% …

なので 幅広くNHKにまで伸ばしてみました・・思い当たるものがあるかも知れませんよ・・
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/search/ge …
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お忙しい中、リンク先等を載せてくださりありがとうございます。記憶が混ざってる可能性も考えて、アニメ等の路線でも捜索してみます。そして、主題となる粉らしきものが何だったか、もう一度思い出してみようと思います。

お礼日時:2015/03/24 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!