プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩幅や着丈など上着の寸法はどこからどこまでを測るのですか?
ほかに上着で測るべき所があれば測り方も教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



厳密にいうと、t-shirtsとスーツでは、違いが出てきます。

とりあえず、t-shirtsってことで、いいますね。

肩幅、アームホールの肩の所(上の部分)から逆の肩までです。

着丈、首の付け根から、裾まで

あと、

アームホールの上の部分から下の部分までの長さ

胸囲、左右のアームホールの下の部分のながさ

ウエスト、絞るなら

裾、絞るなら

首のエリから前の首の部分の落ち具合を何cmにするか

首の横のながさ

肩の付け根から、袖の先までの長さ

このくらいあれば、とりあえず、t-shirtsはつくれますよ。
    • good
    • 0

上着の寸法のはかり方は下記のサイトに


詳しく載っています。
参考になさってください。
http://www.herb.ne.jp/~ippaku/mens/m-ssunpou.html

参考URL:http://www.herb.ne.jp/~ippaku/mens/m-ssunpou.html
    • good
    • 0

上着、ということですが、ジャケットで良いでしょうか。

最低限必要な寸法は、背丈、バスト、ウェスト、ヒップ、袖丈、アームホール(袖ぐり)、といったあたりなのですが、より着やすい服を作ろう、と考えるなら、さらに上腕周りやミドルヒップなどの寸法が分かっているとパターンメイキングの参考になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!