プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二条城のタクシー乗り場でタクシーを待っていたところ MKタクシーが通りがかったんで 手を挙げて乗ろうとしました。 すると後からきた 大文字タクシー というのが ものすごい勢いで入ってきて ものすごい音でクラクションを鳴らしてMKにかかっていき 汚い言葉で罵声をあげていました。
大文字タクシーというところです。 京都ではいまだに 発展途上国のような タクシーの縄張り争いがあるのでしょうか?京都はそんなに民度の低いところなのでしょうか?

A 回答 (5件)

タクシー乗り場でのお話なんですよね?


昔、東北で同じような事があり後から来て怒った方のタクシー運転手に聞いた事があります。
タクシー乗り場で客待ちをしているタクシー会社は、契約して契約金を払ってその乗り場で客を待っているそうです。
そこに、他のタクシーが居ないのを見計らって契約していないタクシー会社のタクシーが客待ちをしている事があるそうです。

それは、契約金を払っているタクシー会社からすれば、違法に乗り場を使い客待ちをして、客を横取りしているということになります。

こういうパターンだったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ 違います。京都にはそんな契約タクシー乗り場はありません。あるのは ヤクザみたいに 勝手に ここはわしの縄張りじゃ と決めた大文字タクシーや 個人タクシーが まっとうな商売をしているタクシーを排除しているのです。京都のひとはそんな無法タクシーや個人タクシーには乗りません。観光客にとっては本当に迷惑です。まったく発展途上国並のタクシー事情やと思います。

お礼日時:2015/03/27 19:26

ひょっとしてタクシー乗り場で客待ちをしてるタクシー(この場合大文字タクシー)に乗らず


その目の前でMKを停めて乗ろうとしたのではありませんか?
もしそうならタクシー乗り場で客待ちする意味がありませんよね
ルールを無視したわけですから怒るのは無理ないと思います
どうしてもMKに乗りたくて客待ちしてるタクシーに乗りたくない場合は
タクシー乗り場から少し離れたところで停めるのが
波風を立てないやり方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことはしていません。タクシー乗り場にタクシーが一台もいなかったので たまたま通りかかったMKタクシーにに手をあげたのです。MKタクシーが近づいてくれたときに 後ろから大音響でクラクションを鳴らしながら 怒った猿のような形相をした 大文字タクシーが 訳のわからないことを叫びながら MKタクシーにあたらんばかりの勢いで突っ込んできたのです。まるで●●が病院から脱走したのかと思いました。
わたしは ここは日本か?発展途上国じゃないのかとおもいました。
当然 恐ろしいので その 大文字タクシーには乗りませんでした。

お礼日時:2015/03/26 17:06

京都に限らず、MKタクシーは大阪も。

(運輸業界規制緩和の旗手、MKタクシーに対する他のタクシーの批判)
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20080903/1220465 …
    • good
    • 1

京都の民度は特殊で、他と比べることはできません。


洗練されていて世界的にも最も民度が高い反面、底意地が悪く他者を見下します。

さて、ご質問になっていることは京都で起こったことですが、京都の民度とは
ほぼ関係はありません。
一番重要なことはMKタクシーと他のタクシー会社(特に中小)の対立です。
MKタクシーは車両、制服、サービスがよく、それでいて料金が安いのです。
京都では他のタクシー会社から目の敵にされるのは当然です。
大手ならばお客さんの目の前で争わないことを徹底されているのですが、中小の
会社はそうではありません。観光客の方までに醜態を見せることとなってしまって
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 10:57

そやろね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!